ギタリスト 松岡 滋のページ

大阪ぶらり散歩(夏)。

f0043780_93246100.jpg


毎年のことだけど真夏の夜は寝苦しい。
(写真はイメージです。)

夜中に何度も目が覚めて、時にはそのまま寝られなくなることもしばしば。

先日も夜中の3時頃に目覚めたまま寝られない。

外に出たら少しは涼しいかと思い、外でタバコでも吸うか。

と一歩外に出るとさらにムーッとした湿気。こらアカンわ。





子供の頃の夏の朝って、もっと涼しくなかったか??

夏休みの宿題は

「朝の涼しいうちにしなさい。」

なんて毎年先生が言ってたよなー。

確かにラジオ体操に行くときは爽やかな空気やったし。

実際涼しかった。

まぁ、今どきはエアコンあるし、

一日中涼しいところに居ようと思えば出来るから大丈夫やな。





と、まぁタバコ吸いながらも眠くてボンヤリしながら

そんな昔のことを色々思い出す。

まぁ、大したことは覚えてないけど。




あの頃はまだまだ家庭にエアコンがあるような時代ではない。

昼間はかなりの暑さにもなる。




そこでひとつ思い出したこと。

暑い夏の朝の小学校の朝礼。

運動場での全校集会で、

校長先生が全校生徒に向かって

「皆さん、心頭滅却すれば火もまた涼し、という言葉を覚えましょう!」

と熱弁ふるってたこと。

おー!今にして思えばかなりシブイぞ。




担任の清原先生も

「暑い暑いと言うから余計に暑くなるんや!言うな!」

「言うな」って・・・・・。

根性論でねじふせろ的強引さがイイね。





ま、あの頃はこういうのが普通だったよな、とか考えてたら

また眠くなって寝ました。めでたし。




さて、昨日の大阪ぶらり散歩。

f0043780_9575436.jpg



ロータス・・・・・!

これはなかなか読めんぞ・・・・・(・"・;)。
by sgr-m | 2009-08-15 10:01 | 大阪ぶらり散歩。

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな