ギタリスト 松岡 滋のページ

Let's Go。チャーリーと行くファナ大阪。

今日の大阪は最高気温が20度!快晴!
ついこないだ雪が積もったというのに!

ギターショップ、ファナ大阪に買い物に行くので
よし!今日は久々にチャーリーで行くぞ。



f0043780_2113487.jpg


数々の武勇伝(?)でおなじみのチャーリーは
つい先日スタンドまでもが壊れて新品に付け替えたところ。

タイヤは前後輪バーストして交換したし、

サドルはブッつぶれて交換したし、

オリジナルのパーツはフレームとハンドルと前カゴくらいなのではないか・・・・・。

本体価格以上の修理費をつぎ込んで尚、ともに走るのだ。







f0043780_21201064.jpg


時刻は朝の9時40分。

松:行くぞ、チャーリー!

チャ:ラジャー!

松:(動力はオレやけどな・・・・・;)。







走り出すと程なく日本有数の神社として関西一の初詣客を誇る住吉大社が現れる。
f0043780_21245561.jpg


地元では「住吉さん」という愛称で親しまれているこの神社。
四つの本宮は、「住吉造り」で国宝に指定され、また、石舞台・南門・楽所は国の重要文化財です。






その西側には大阪府で一番古い公園、住吉公園があります。f0043780_21283259.jpg


園内には閑静な日本庭園や「心」の字をかたどった心字池などがあり、春には夜桜見物の人々でにぎわいます。








住吉さんの鳥居前はおなじみのチンチン電車が走っています。
f0043780_2129231.jpg


これに乗ると30分で着くファナ。
でも今日はサイクリングなのだ(何か違う)!







住吉さんを通り過ぎると、あべの筋に出るために東へ。







f0043780_21334033.jpg


上町台地の長く続く上り坂が目の前に立ちはだかる。

松:行くぞチャーリー!

チャ:ラジャー!

松:(動力はオレやけどな・・・・;)。








体力の無い松岡。







あ、おばちゃんに追い越された・・・・・Σ(T□T) 。
f0043780_21381046.jpg











坂を登りきったところでヘロヘロになったので
ここも桜の名所としても有名な万代池(まんだいいけ)で休憩。
大阪市内では珍しい大きな池の一つ。
f0043780_2141168.jpg










呼吸が整ったところで再スタート。
やっとあべの筋に出た!
f0043780_21423189.jpg









この道は京から大坂を経て和歌山は熊野三山への参詣に利用された
いわゆる熊野街道であります。
f0043780_2147136.jpg










街道沿いには熊野権現を祭祀した九十九王子が設けられ、参詣者は参詣道中の無事を祈念しながら熊野三山への旅を続けたそうです。
なのですが、その九十九王子も熊野詣の衰退によって失われたり場所がわからなくなったものが少なくないそう。
そんな中で大阪市阿倍野区に府内で唯一現存する阿倍王子神社があります。




ここ!
f0043780_21504816.jpg









そのすぐ側には平安時代きっての占い師・預言者陰陽家、安倍晴明を祀る
安倍晴明神社があります。
f0043780_21532467.jpg











チャーリー、いや松岡、だいぶ走りました・・・・・。
もうすぐファナのある天王寺区も近い・・・・・。


が、朦朧としてきたチャーリー(松岡)は
道のど真ん中のチン電の線路の上を走ってる!
危ない危ない!
f0043780_21571325.jpg








横をスルリと走り抜けて行くチン電(° Д°;。
f0043780_21584475.jpg


頑張れ、オレ・・・・・。










ついにJR天王寺駅まで来たヽ(´▽`)/!
f0043780_220377.jpg








その反対側。ちょっと遠いけど通天閣が見える(矢印)。
f0043780_2273950.jpg









少し北に上がると、聖徳太子建立七大寺の一つとされている四天王寺があります。
f0043780_2283642.jpg









いやぁ、なかなか見どころに富んだ街であります(^ω^)。

ひとつひとつ、ゆっくり見たいところですが
今日はお買い物。次はゆっくり回りましょう♪。




さぁ、もう一息で到着だ!
頑張れチャーリー(オレ)!

チャ:ラジャー!
f0043780_22145239.jpg









程なくして到着しました!
時刻は10時半。
f0043780_2216051.jpg


一時間自転車こぎ続けました!
オレ、頑張ったぞ!










ファナの入り口では到着を出迎えてくれた岩崎君。はろー!
あ、チャーリーをねぎらっています!
頑張ったのはオレなんやけど・・・・・(;ロ;) 。
f0043780_22191065.jpg











岩崎君が演奏を聴かせてくれます。
疲れた身体も癒されます(^ω^)。ありがとう。
この後、何時間もファナで休んだのは言うまでもない・・・・・。
f0043780_22363128.jpg






おわり。






というワケで告知です♪。


3月19日(金)、19時より
ファナ大阪店におきまして
かささぎ兄弟のライブを開きます!

限定25席、要予約です!
よろしくお願いします!
by sgr-m | 2010-02-24 22:37 | 大阪ぶらり散歩。

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな