ギタリスト 松岡 滋のページ

散髪に行こう。

f0043780_22233825.jpg
いやはや、伸びた伸びた。散髪に行かねばならぬ。いつぞやの日記で書いたように、そもそもは長髪志向が強いのであるがさすがにここまで前髪が伸びてしまうと、そう。譜面が見にくいのである。ステージに出る時にはワックスなんかで固めてしまうのでまだ良いが普段は結構邪魔になる。よし。散髪に行こう。


いつも行く美容室のお姉さんは男性の長髪にもなかなか理解があり、いつも良い感じの頭にしてくださる。ただ、当然ではあるが今の流行りの髪型がカットする時の根底にある。

今の流行り イコール ジャニーズ。亀梨君、山下君に代表されるアレだ。要するに暖簾のように垂れた前髪のすきまから前を見るのがカッコイイんだそうだ。うん。確かにカッコイイと思う。

なんだけど自分がやって果たして良いのかどうか。亀ちゃん、山ピーの倍以上生きてるのだ、こっちは。こないだテレビで村上ショージさんが頭にちっちゃな暖簾をくっつけて、それをくぐるフリをしながら「○○ちゃん、おる〜?」みたいなギャグをやってたが、下手すると自分もそんなノリになりかねない。ヤバイ。若くはないのだ!

いずれにしろ、今、前髪はアゴんところまで来てるのでこれをどうにかしてもらおう。



昔話なのだが、

中学生の時って男子は頭髪検査がなかったですか?

僕の行ってた中学はありました。

体育の時間に検査はあって、

顔の横の髪は耳にかかるとアウト。後ろの髪は学生服のカラーにつくとアウト。

アウトになるとグラウンド何周とかのペナルティがあった。

髪なんてすぐ伸びるじゃないですか。でもそんなしょっちゅう散髪屋さん行けんし。

朝、登校前に家でハサミで切ってもらったりしてました。めんどくさーい。

そんな厳しい学校なのにひとつだけ不思議なことがありました。

今、思えば何故だったのか首をかしげるんですが、

前髪に関する規定がないんです(゜~゜)?。

例えば眉毛にかかってはいけない、とかの決まり事がない。

当時もまた、多数の男子たちは髪を伸ばすことに憧れているわけですよ。

そんな男子たちは、

前髪だけを伸ばすΣ( ̄ロ ̄lll)!

という暴挙にでるわけですね。ぷぷ。

それは面白い絵だったと思います。

皆、伸びた前髪を自慢げに垂らしてたの覚えてます(゜▽゜;)。

・・・・・、あ。

さすがに当時の写真は手元にないのでアップは出来ませんです。

一瞬期待された方、すみません。

変わりと言ってはなんですが、

当時の男子の様子はこんなでした(イメージ図)。

f0043780_5103153.jpg
絵:松岡滋画伯



クラスに何人かは必ずこんなヤツらがいました(笑)。可愛いもんですけどね。

さて。そんなこんなで

散髪に行ってきまーす。
by sgr-m | 2006-07-06 05:25 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな