ギタリスト 松岡 滋のページ

第2弾。

f0043780_7291839.jpg
昨日もとても暖かでした。春、春!早よ春になってください。も〜、ホンマ寒いの、あきません。

さて、一部のマニアの皆さん、お待たせしました。“私のギター紹介”の2回目です!

今回紹介しますのは

パウリーノ・ベルナベ君です!こんにちはー。
この楽器は1973年作。表面板スプルース、横裏はローズです。

ベルナベといえばイエペスが長く使っていたのを思い出します。荘村清志さんもフレタにチェンジするまでは長い間弾いておられました。

一般的なイメージは「艶やかな高音、重厚な低音」。
実際今まで何本か見たベルナベはとてもガッシリしたイメージでした。

なのですが、今回紹介するこの楽器はエライ音が軽やかなんです。
「あらま。こんなベルナベもあるんや。」としばらく借りてずっと弾いてたら、

欲しくなってしまいました (T∇T) !

しかし、今までこんな伸びやかで艶のある高音には出会ったことがありませんでした。
とにかく美しい。これぞギター。低音のパワーも十分。なのですが重た〜い低音って感じでは
ないんです。全体に非常に軽快な音です。

パワフルな楽器との合わせには向かないかもしれませんが、ソロやギター同士のアンサンブルにはバッチリ!という、本日はベルナベ君でした!

ところで冒頭にも書きましたが昨日は暖かで、こんな風景を見ました。

f0043780_7312839.jpg

鳩さんたち、水浴びしてます・・・Σ( ̄□ ̄;)。
なんぼ暖かくても早すぎでは・・・・・。
それでは今日も良い一日を!
by sgr-m | 2006-02-15 07:35 | ギター

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな