ギタリスト 松岡 滋のページ

心が安らいだこと。

f0043780_1375080.jpg


トリコロールのリサイタルで武満徹の作品を3つ演奏する予定です。

今回はボーカルの作品、

「ワルツ」
「三月のうた」
「小さな空」

の3つです。


選曲会議の時にこれらの曲が挙って、
とても好きな曲ばかりだったので
「それ、絶対賛成!」と
即OKを出しました。

が、

いざアレンジをする段になると
あまりに武満が偉大すぎて
さっぱり編曲が手につきません。

当初からの考えで
オリジナルをそのままこの編成に移すのではなく、
僕の独自のアレンジをすることにしたのは良いが
楽曲が凄すぎて全然書けない。

僕なんかが手を出すには
100年くらい早いような気持ちになるのです。

生半可なことをしたら怒られそうで。

でも曲目発表してるし、頑張らないと。
と日々悶々としておりました。





写真は
武満の楽曲をポピュラーテイストにアレンジして
石川セリが歌っている
「翼」
というCDです。



これは名盤中の名盤で
僕の超愛聴盤。
このCD、アレンジが腰が抜けるくらい素晴らしい。


なにか糸口が見つからないか
聴いていました。


でもね、なかなかアイディア浮かびません。


なんですが、きっかけが見つかりました。


なんとなくこのCDのブックレットを読んでいると
武満の言葉が書いてあるのに気付いた。
そこに書かれてある言葉。


(前略)

「きっと多くの方が、なぜクラシックの、しかもこむずかしい現代音楽を書いている作曲家がこんなアルバムをつくったりするのか、不思議に思われただろう。
(中略)
私にとってこうした營爲(いとなみ)は、「自由」への査証を得るためのもので、精神を固く閉ざされたものにせず、いつまでも柔軟で開かれたものにしておきたいという希い(ねがい)に他ならない。」

(後略)






これを読んで心が軽くなった。


とりあえず頑張ったらひとつ出来た。


もう少し頑張ります。
by sgr-m | 2008-09-14 23:36 | 活動記録

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな