ギタリスト 松岡 滋のページ

カテゴリ:日記( 280 )

ようやく!

f0043780_0224471.jpg

土曜日の朝、インターネットが突然繋がらなくなり本日やっと復旧しました!
まぁ、なんと不便だったことか!こんなに不便だとは思いませんでした。

最初はサーバーがダウンしてるのかと思い土曜日はレッスンだったのもあって昼間は確認出来ず、夜になって「さ〜、もう繋がってるだろ!」と鼻歌まじりに勢い良くPC起ちあげブラウザ開いて、いざ!
・・・・・・つながらんぞっ!

・・・・・・やばっ・・・・・。

仕方がないのでとりあえず寝る。

一夜明けて

日曜日。1日くずはでレッスンなので何も出来ず、

月曜日。プロバイダに電話。あれこれ試すもダメ。
「回線が行ってません。これはNTTに電話してください。」

え”ー (° Д°;?!

NTTに電話。

「局の方で操作してみました。繋いでみてください。」
「は〜い。」  パチ。ジョワァ〜〜〜〜ン(←Macの起動音)。
・・・・・「あ!接続出来ました!ありがとうございまっす!」

と一旦事なきを得たかのようにみえたのですが

その2時間後、再び回線が途切れ・・・(▼д▼メ)。

火曜日。再びNTTに電話。

「原因がわかりません。訪問して調査、修理します。」

え”、え”ーΣ( ̄ロ ̄lll)??!
結構大変?!

水曜日。1日出かけてたのでこの日は泣く泣くパス。
はよ復旧して〜Σ(T□T) !

木曜日(本日)。NTTサポートのおじさん颯爽と登場!
イェ〜イ!待ってました!よろしく!

あれこれあれこれ試すがなかなか分からず。
おじさん(以下o):「モデムもルーターも正常に動いているのを示すランプがついているので
これは回線を大元からいじらなければならないかもしれません。」

え”、え”、え”ー ヘ(゜Д、゜)ノ???!!!!!
今日もアウトなのかorz・・・・・!

とがっくりきていると、何やらおじさん本局と電話で交信中。

o:「え?そんなん全然ADSLの速さと違うやん(←べたべたの大阪弁)。」

何やらごそごそしてるかと思うとおもむろに新型モデムを取り出し付け替える。

o:「モデムでした。」

・・・・・・・・・・、それだけ?????

ランプの点灯が正常だったので疑わなかったのだが
調べると4Mのスピードが出るところが100kも出てなくて接続能力がなくなってたらしい。
どうやらモデムの劣化。

o:「このモデム、もう古いやつやからねー。
    新しいのんと換えときますね。」

「えー、交換するだけ〜?最初に試してよ、おっちゃーん・・・・・(゜▽゜;)。」
と心の中でつぶやきました。

が、これで一段落。

これからまた更新がんばりまっす!

メール送って頂いてたみなさま、返事遅くなってすみませんミ(ノ_ _)ノ !
明日中に返事書きます!

アナログな6日間でした。

明日からまたがんばろ!
by sgr-m | 2006-03-24 01:14 | 日記

撮影。

f0043780_22125864.jpg

本日は10月のコンサート用の写真撮影でした。

フルートの北崎さんとの演奏会なので実際は2人で写っているのを使うのですが
2人で撮ってもらってる時は携帯を持てません。

なのでピンでの撮影風景をご覧ください。

なかなか雰囲気の伝わる写真ですがピントがカメラマンの方に合ってますね。

なのでもう一枚。

f0043780_2217647.jpg

これでイイですね。ピント合っています。
臨場感もありますね。レフ板持ったアシの方がいらっしゃいます。

うんうん。なかなかイイ感じの現場です。

が、心配なのは自分の写真ですよ。

撮られ慣れていないので毎度表情は七五三の記念撮影みたいな顔になります。

カチンコチンです。笑うと妙に不自然です。

微笑を作ろうと思うと顔の筋肉がひきつれ、

ならば、と本当に笑うとバカ笑いの顔になります。

救いようがありません・・・・・。

どうすれば自然な笑みが出来るのでしょう。誰か教えてください。

明後日写真が届きます。ドキドキ。

近日中にwebにのります。

笑ってやってください Σ((ノ ̄◇ ̄)ノ。
by sgr-m | 2006-03-10 22:31 | 日記

マスコットガール。

f0043780_22365440.jpg
ほえ〜。久しぶりに美容室に行きましたー。1月、2月はライブはオフシーズンなので無精して髪のびっぱなしだったのですが、3月!演奏会シーズン幕開けでたくさんの人に見られます。髪ぼさぼさではいけません。爽やかにしなくちゃ!というわけで。はー、すっきりしたー。

・・・ってかいつも爽やかにしとけよ!って感じなのですが。うはっ。
もちっとマメに通います。

で、お世話になっている美容室のセ・ヴィーさんにはマスコット犬のマーヤちゃんがいます。
いわゆる看板娘で、んと、レースクイーンみたいなものか・・・?すこし違う;。

前回行ったときはカラーしてもらってる間、ずーっと僕の膝の上で寝てたんですが、
あ、それもイビキかきながらww。
なんですが、今日はお店の中見渡してもいません。
聞くと、彼女1月に出産をして今、産休(育児休暇か?!)らしい。
でも今日はブログネタに写真撮りたかったので無理を言って連れてきてもらいました。
まぁカワエエこと!
よくわからないんですが、すごく良い血統なんだそうです。

たいそう大切にされていて、
なんとマーヤちゃん、この美容師の先生のご家族の戸籍に入ってるらしい、のです。
えと、養子縁組らしい。
・・・始めは冗談やと思って聞いていたのですがそうではないらしく。

・・・・・まぢ・・・・・?????

犬(ペット)も戸籍に入れることが出来るんですってヾ(@∀@;)ノ〃!!!!!

ホントにホントですよね、稲森せんせい!
ホントぢゃなかったら松岡が嘘つき呼ばわりされますから!頼みます。

マーヤちゃんの本名は

稲森摩亜弥

なんだって!
びっくり感激した1日でした。

みなさま、一度セ・ヴィーさんへ!上のリンクから飛んでください!
カットの達人のご主人、明るく素敵な奥様が迎えてくださいます。
もちろん摩亜弥ちゃんも!
by sgr-m | 2006-03-07 23:20 | 日記

かのん。

f0043780_2284126.jpg
6月24日にライブが決まりましたー。

なんと今日決まったフレッシュな情報なのでまだスケジュールにはアップしてませんが、
住吉区にある「喫茶かのん」さんという、とても素敵なお店でのコンサートです。昨年はトリコロールでの出演でした。今回は松岡仰美とのギターデュオです。

実はこのお店、めっちゃ地元。
地元も地元で、うちから歩いても10分かかるかかからんか。(か ばっかだ。)
チャリチャリ行けば5分で着くところにあります。
意外に地元でのコンサートなんて なかなか機会がないものなので、かのんさんの存在は有難いです。月イチのペースでライブを催されているのですが出演者の顔ぶれがスゴい。一流どころがズラリ!です。そんなラインナップに入れてもらえてとても光栄!頑張ります。

ホントに素敵なお店なので、このスペースでお茶飲みながらゆったりするだけで
幸せな気分になれます! よろしくお願いします!
by sgr-m | 2006-02-28 22:27 | 日記

オフ。

f0043780_2154375.jpg
昨日、今日と、近場ですがスキーに行ってきました。
天気が良いのと気温が高いのとで、もうやたらと暑い!スキー場がこんなに暑いなんて!
ありえへん。スキーしてるから暑いんではなくて何もしてなくても暑いのですよ!こんなことあるんすかねー??

なので、日焼けで顔、真っ赤。です。どうしよう、ヤバい。顔冷やそ。

今晩から早速またギターモードです。まだCuiのアレンジ全部終わってないし、
明後日は5月の演奏会の初合わせで。あ”ー!!何からすればヨイのじゃ〜!!!!!
by sgr-m | 2006-02-22 21:16 | 日記

チョップ。

f0043780_2343591.jpg
先日の日記に水曜日、金曜日は松岡が夕食当番で、という内容のことを書いた。
で、NGAギターカルテットの山田君のアドバイスのことも書いた。

で!本日も彼からもらったレシピで作りました!

ポークチョ〜ォップ!

やりました。新メニュー、ゲットv(^^)。

そうなんです。レパートリー増やすのは大変。
毎回似たようなもんばっかり作るわけにいかないので
たまに料理書なんぞ買ってメニューの拡充を図ろうとするのだが、
なかなか定着には至らず。・・・むむ。

でも誰かが「お勧めです!」といって提案してくれるものは
まず間違いなく美味い。

そこでこのブログご覧になってるみなさま!
「私のおすすめ晩ご飯メニュー」、教えてください!

和、洋、中華、問いません。
よろしくお願いしますm(__)m!

いつか立派な料理人になった暁には
ごちそうさせて頂きます。
by sgr-m | 2006-02-18 03:11 | 日記

バレンタイン デー!

f0043780_084314.jpg
今日はカルテットの合わせで朝から出かけてました。
昨日よりさらに暖か、というより暑いくらいでしたね。

で、その帰りの電車で僕の隣に座った、どこかの私学の小学校の制服を着た女の子ふたり。
見た感じ2年生か3年生、くらいかな。帰宅途中なのでしょうね。聞こえてくる彼女たちの会話は和やかな感じで微笑ましい。・・・ん?でもよく聞いてみると・・・・・。

「なぁなぁ、○×(男の子の名前)にチョコレートあげた?」

「そんなん!あげてへんよー。」

「あ、ホンマー。あんな、チョコレートあげたらな、ホワイトデーにマシュマロくれるんやて!」

「え〜!ウッソー!ホワイトチョコレートとちゃうん!!?」

「ちゃうねん!マシュマロやねんて!」

「ほんま〜!」

・・・てな会話なのですが。「あー、バレンタインの話か。」とそん時は思ったのですが、あとから良く考えてみると、

マセとる!

2年生ったらまだ8才ですよ!
今どきはこんな年齢からバレンタインを意識し!
さらにホワイトデーの見返りまで計算するのかっ!!!!!

おそるべし小学生(低学年・・・・・orz)。


で、バレンタインデー。
僕ももらいました。チョコレート。
くださった皆様、ありがとうございます!!!!!

家族からももらいました。
写真はチョコと娘からのカード。自分とパパだそうです。

娘はバレンタインデーは女性が男性にチョコをあげる日だ、というのがどうしても納得出来ないみたいで

「はい、パパ。」とチョコレートを僕に渡してから、

「由花も半分ちょうだいや!」と、本当に半分食べてしまいました(゜▽゜;)。

まだまだ4才は食い気の年齢の様子。

でも小学校入ったら今日の女の子たちみたいな会話するのかなー?????

そうなると「パパ!ホワイトデーはマシュマロちょうだいや!絶対やで!!!」

とか言いそう(笑)。
by sgr-m | 2006-02-16 00:16 | 日記

春。

f0043780_22225218.jpg
今日は穏やかな気候でしたね。日ざしも柔らかくて暖かでした。
住んでいるマンションの植え込みに小さな梅の木があるのですが、一輪、花を咲かせています。他のつぼみも丸々していて今にも咲きそう。

春が近づいているのを肌で感じるのは嬉しいです。

明日の天気はどうなんだろう??
by sgr-m | 2006-02-11 22:29 | 日記

突如!

f0043780_23461236.jpg
昨日、朝起きると声が出なくなっていた。「おはよー。」と言おうとすると喉が「ひゅるる〜。」

うわわ!これってカゼ?!声が出なくなるのは生まれてはじめての経験である。

カゼのイメージ
→喉が痛い!→発熱!ウ〜ン!→起き上がれない→声が枯れて大変。

しかし、しばらくしてもしんどくなる気配全くなく、むしろ体はよく寝たから元気なくらいである。なんじゃ、こりゃ・・・??
何しろ声が超ハスキーボイスである。「おはよー。」が「ひゅるる〜。」である。ある意味素敵だ。

いきなりですがハスキーボイスに憧れたこと、ありませんか??
子供の頃TVに映るがらがら声で歌うシンガーなんかに人は一度は憧れるはず。
・・・ん、違う???

とにかく何だかカッコいいイメージをずっと持ってたので結構喜んでたりする。
うはは!やったぞ憧れの!

・・・あほや・・・orz。


とにかく元気なので普通に仕事に出かけ普通にレッスンをこなす、つもりなのだが!

声が出ないのはなんてつらい事なのか!

自分はよく旋律を歌って聴かせてレッスンすることが多いのだが、
中高音域、全く出ませんでした。

全て「ひゅるる〜。ひゅらら〜。」
これでは越冬つばめではないか!

薬剤師をされてる生徒さんの日だったので聞いてみると
声帯やられてる、とのこと。カゼだと思いますよー。と軽くあしらわれた。

そして今日もまだハスキーボイスは続いています。
明日こそ治りますように。
ポケットにイソジンのどフレッシュ入れて仕事に行きますっ!
by sgr-m | 2006-02-01 00:32 | 日記

修業時代。

f0043780_22513058.jpg
今日は八尾の山本にある柴田健先生のお宅におじゃましました。半分仕事がらみ、というか3月にするカルテットの曲の音源を提供してもらえることになり伺ったという次第。
24日の日記に恩人、グラナダのマスターのことを書きましたが、柴田先生も修業時代にお世話になったもうひとりの恩人です。音楽に対して常に前向きな姿勢を持っておられる先生に大いに刺激を受けたものでした。

自分はギタリストになるもんだと信じていた大学時代は就職活動など当然全くしませんでした。が、卒業して、さて、まずどうしたものか。ギターは子供の頃に数年近所の先生に習っただけ。あとは23才まで全くの独学で通してきたわけですが、やはり専門家になるためには今一度ちゃんとレッスンを受けなければっ。でも誰に習えばいいのか・・・?と考えていた時に先輩ギタリストから「やっぱり柴田さんのような若い世代に習わなアカンよ。」とアドバイスを受け「そうなんやー。」と妙に納得してすぐに先生のご自宅に電話をかけてアポイントを取り、ドキドキしながら降り立ったのがこの山本駅でした。

卒業したては今で言うフリーターでした。
当時はそんな言葉なかったなぁ・・・。しみじみ。
夕方から以降はレッスンに通ったり演奏会に行ったりしたいのでバイトは早朝から入り2時か3時に終われる喫茶店やパン屋で働いていました。(グラナダでバイトし始めたのはその2年後くらい。)
20代に突入してまだ2、3年です。将来への希望に満ちあふれています。しかし、一方では不安ももちろんあります。ギタリストになれる保証はどこにもないのですからそれも当然です。
しかし先生の超プラス志向の姿勢を目の当たりにすると「人間、成功すると信じてやれば絶対大丈夫!」と自分もグイッと前を向く。いつも勇気をもらっていました。

現在、何事も良い方向に、前向きに考えられる力はこの頃培われたものに違いありません。

いつもレッスンで遅くなり、帰り、JRから京阪に乗り換えるとき京橋駅前の吉野家で牛丼を食べて帰るのが常でした。あの頃の懐かしい味をまた味わいたい・・・、のですがまた牛肉の輸入再開、いつになるか分からなくなりましたねー。
んー、食べたいっ!
by sgr-m | 2006-01-27 23:50 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな