ギタリスト 松岡 滋のページ

カテゴリ:日記( 280 )

金属理化学研。

f0043780_22523210.jpg


けいおん熱冷めやらないのに
またまたバンドもののコミック見つけてしまった☆!

またでっか、とか言わんといてください。
どうしても敏感になるんですわ・・・・・(^ω^;)。



今回知ったのは

ハレルヤオーバードライブ。

発行は小学館、連載はゲッサンだそうです。



このコミック、なんとメインテーマはヘヴィメタルなんですわ!
メタル世代ど真ん中の僕としては興味津々ぢゃあないですか!
早速買いましたともさ!



いやはや、あなた!
80年代を音楽とともに駆け抜けた我等の世代よ!
読むべし!これはオモロい!胸が熱くなりますよ!



メタルを主題にしたのは少し前に流行ったDMCがあるけど
あれはデスメタだったからね。
ハレルヤの方が僕は好きかなぁ。



しかし音の出ないコミックなのに
いつの時代もバンドものがあるのは興味深い。



学生の頃、上條淳士の「TO-Y」を全巻集めて
読みふけってたのを思い出す。
そういや、あれも小学館やわ。



いつの世もこの手のコミックを読んで
将来に夢を馳せる若者たちがいると思うと
応援したくなるなぁ(^ω^)。



ちなみにタイトルに書いた

「金属理化学研究部」は

このコミックの中の軽音部の名前で

金属(メタル)と理化(リカ)で

メタリカ

なのだ!

嗚呼!また胸が熱く!
by sgr-m | 2010-12-02 23:12 | 日記

HIRUSAGARI。

f0043780_22305595.jpg


久しぶりに7弦ギターを引っ張り出してきました♪。

バッハのチェロ組曲を原調で弾いています。

これがかなり気持ちいい(^ω^)。

楽譜に書かれている音が全部弾ける。

6弦ではこうはいかないもんね。

こういう時は多弦ギターの威力が良くわかるなぁ。

でも難しい!

いつかは使いこなせるようになるのか・・・・・(・"・;)。
by sgr-m | 2010-11-16 22:37 | 日記

息子さん。

f0043780_15521440.jpg


これにはツボった(≧∇≦)!

今年に入ってから続く、
日清カップヌードルの替え歌CM。



MISIAの「湯入れて〜♪」
は衝撃だったし

「ハラへった」と繰り返すジャミロクワイ、

「夜中にハラ減りませんかー!」と絶叫するGLAY,



それぞれに面白かったけど、
今回のBon Joviバージョンは
自分的には一番のツボだ☆。
なんと言っても
「息子さーんは中3でー!」
だもんな。


百聞は一見に如かずなので

こちらから観てください♪。

受験生のみんな、

今が頑張り時!

頑張れー!!!!!
(@゜▽゜)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
by sgr-m | 2010-11-10 16:02 | 日記

junkokusan。

対抗馬出現。

これまた先だって熱く語り倒してしまってこれ以上無いと思っていたのに。

やられてもーた・・・・・。



















雪塩ちんすこう!!!!!
f0043780_21241070.jpg

ババーン!!!!!







生徒のAちゃんの修学旅行のお土産だ。

これがウマイのだ・・・・・☆!









ウリはこれだ。
f0043780_21265272.jpg

あぅ〜。新しい風〜!こういうのに弱いのだ。









光り輝くこの姿!
f0043780_21294576.jpg












嗚呼、もうたまりません。
腰砕け・・・・・(〜∇〜*)♪
f0043780_21353495.jpg












食べると鮮烈な風が吹き抜けるのだ(?)!!!!!

こりゃたまらん!







Aちゃんの話によると

今どきのちんすこうは色んな味があるらしく、

彼女はこれの他に

「梅ちんすこう」や、

「ゴーヤちんすこう」

なんかを買ってきて食べ較べたらしい。

曰く、

「ゴーヤ味は食べれたもんやなかったわ!」




なるほど・・・・。想像つくで。




で、この雪塩が一番美味しかったそうで

それを持ってきてくれやった。

その気遣いが嬉しいではないか!




もしかすると

まださらにウマイちんすこうが存在するのかも。

情報求ム!!!!!
by sgr-m | 2010-11-09 21:44 | 日記

K-ON!!。

f0043780_2153752.jpg


今まで何度か熱く語ってしまってるけど、

やっぱり語らずにはおれませんわ!

アニソンのこのクオリティの高さよ!!!!!!!!!!!







テレビの放映は終わったけど
一世風靡しているアニメ「けいおん!!」。

このアニメのおかげで

たくさんの若い人たちが楽器始めたと思う。あっぱれ!






で、このアニメの2期のOP、

「GO!GO!MANIAC」のCDを買ってしまった・・・・・☆!

どうしても欲しかったのだ。

あ、僕がアニヲタではなくて、

あまりにも良い曲だから。






この曲の場合、

楽曲の良さはもちろんなのだが

考えられないくらい緻密なアレンジと

バンドの演奏クオリティの信じられない高さ!

これには度肝抜かれます。

もちろん打ち込みではない。生です。

特にベーシスト。これ、一体誰なんだろう。

スタンリー・クラークが弾いてるんじゃぁなかろうか!

ってくらい ものスゴいグルーヴ。

これ、当分毎日聴きますわ。










C/Wの曲もこれまたたまらん。

CREAMやらDOORSが21世紀に再結成されたような、

と言えば分かり易いか・・・・・(分からん!)。










さらにラッキーだったのは、

初回限定盤が手に入ったこと!
f0043780_22152029.jpg


着せ替えジャケット仕様なのだー!
ヽ(´▽`)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆!!!!!









あ・・・・・、





アニヲタちゃいますから・・・・・(° Д°; 。





でも良いアニメなんだよなぁ。けいおん(^ω^)。
by sgr-m | 2010-11-06 22:23 | 日記

Chinsuko Chocolat。

これは驚いた!

OKINAWAとFRANCEの

この見事なまでの融合!

あなたは体験したことがあるか?!







これだ!
f0043780_23464250.jpg


f0043780_2347869.jpg


ちんすこうショコラ!






ちんすこう、好きなんだけど今までは

あの粉っぽい感じのせいで、たくさん食べられなかった。

たくさん食べなくてもいい、という突っ込みはこの際無しだ!

そのちんすこうをショコラで包むことによって

ショコラのしっとり感と

ちんすこうの粉っぽ感が

絶妙のハーモニー、いや、アルモニーを醸し出すのだー!!!!!









とにかくこれは衝撃的なのだ。

ばくばく食べるのだ。

また太るではないかー!








f0043780_235858.jpg


ちんすこうショコラ!









f0043780_001679.jpg


ちんすこうショコラ!



鼻母音は必要ないけど
ネイティブなフレンチで発音するのだー!











f0043780_03917.jpg


一口かじると中に穴が開いているのだが
これにはちゃんと理由があるのだ。











f0043780_044439.jpg


うおぉぉおおーーーーー!!!!!
ちんすこうショコラーーーーー!





















はぁ、はぁ・・・・・。

久しぶりに興奮したわぁ・・・・・(; ̄Д ̄)。

S野さん、サンクス!サンクス!

サンクス!サンクス!

モーニカー。
by sgr-m | 2010-10-29 00:09 | 日記

気分転換。

f0043780_9424194.jpg


ここのところ家に籠って作曲と編曲を同時にしています。

2つ以上のことを同時にすると
頭の回路がショートする傾向にあるので
困りもの(T∇T)。

今朝は台風一過でずいぶん涼しかったので
住吉公園にチャーリーと気分転換に。

久々に爽やかな朝!

もうお昼やから
そろそろ暑くなってくるやろけど(^ω^;)。




編曲ものは秋のリサイタルで演奏します。
作曲してるのんは今計画しているユニットのコンサート用です♪。
by sgr-m | 2010-09-09 09:48 | 日記

自己犠牲の上に成り立つもの。

先月行なわれたコンクールで
多くの人に声をかけられた。




「ブログ楽しみに読んでます♪。」




えー、ホンマですか!
これからも頑張りマッス!
ちなみに、どんな記事がオモロいですか?




「ハバネロ・・・・・とか!」







これ、ホントです。

自分の中ではほとんど封印していたハバネロ広場。

しかし、それを楽しみにしていてくれる人がまだいるのに
封印だなんて、

オレってバカバカ!おバカさん!






そんなワケで、ここに晴れて再開するよ!

ハバネロ広場ー!

みんな!また集合!










実は活動休止中にも

ハバネロネタを送り続けてくれた人がいる。






ヤマーだ。
f0043780_143115.jpg


↑ヤマー。




これまでも広場の陰の立役者。
彼なくして広場は語れん。
謝謝。





最近も3つほどネタを送ってくれているのだが
今日はその中のひとつ。
「ウマ辛 暴君ハバネロ」だっ!!!!!
うっはー!カラそう!
f0043780_182948.jpg











まぁ、ぶっちゃけ、これらの商品を人に食べてもらって
その反応を楽しむのが従来であーる(←卑怯。)





今日はたまたまトリコロールの合わせがあったので

彼らに食べてもらうのだ。








最初の餌食は多武君だ。


何も知らずに大量に口に流し込む多武君。
f0043780_1124983.jpg


どや!










f0043780_1132868.jpg


う”・・・・・、平気そうやし(° Д°;。
てか、この涼しそうな顔が小癪やわ・・・・・。









こりゃイカン。
ならば北崎さんに食べてもらおうか。よろしく。

ビビりながら口に入れる北崎さん。
f0043780_117201.jpg


どや!











f0043780_1181751.jpg


うぅ・・・・・!あなたも平気なんかいΣ( ̄□ ̄;)!!!!!
なんや小癪な二人やなー!









なんじゃいな、企画倒れかいな。
ちょっとがっかりやわ。

つまらんので どんだけ辛くないのか確かめるわ。
f0043780_122103.jpg









f0043780_1225611.jpg























あがっ!
f0043780_1244960.jpg














めっちゃ辛いやん、これ!

あ、なに近寄ってきとんねん!









こらこらこらー!失神してる顔撮るなー!!!!!
f0043780_1255798.jpg















ってか、えー(・"・;)!!!!!
f0043780_1272255.jpg


f0043780_1275524.jpg


こらこらこらこらー!
あんたら、ナニ茶ぁ飲んどんねん!!!!!
ホンマは辛ろうてタマランのんとちゃうんかいー∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!



















まんまとハメられて

ハバネロ広場2010

つづく。
by sgr-m | 2010-09-04 01:46 | 日記

オチはないです・・・・・;。

f0043780_0372155.jpg


せんとくん。

言わずと知れた、

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター。

発表当初は賛否両論、喧喧囂囂。

一躍全国ネットとなったのは

記憶に新しいところ。

でも今では普通に馴染んでますよね。

ヨカッタ(^ω^)。







上の写真は大阪難波駅の改札にいるせんとくん。

何げなくいつも見ていたけど、

あちこちで見かけるせんとくんは





こんなのとか、
f0043780_045174.jpg






こんなのとか、
f0043780_046149.jpg






こんなの。
f0043780_0465133.jpg






ふふふ・・・・・。

でも、あなたは知らないだろう。













せんとくんの横顔を!!!!!
f0043780_0484061.jpg

なかなかCute☆!
by sgr-m | 2010-07-23 00:52 | 日記

どうすれば年相応なのか。

f0043780_16282598.jpg


今年の春くらいから左肩が痛い。

いわゆる四十肩と呼ばれるもので

初期症状から痛みのピークが来るまで数ヶ月を要し、

痛みがひくまで、また数ヶ月かかるという。

なんでも完治までは2年くらいかかるそうだ。







というか、10年ほど前に右肩が四十肩になった。

四十肩になったことのない人には分かりにくいと思うが、

その刺す様な痛みはホンマに激痛である。

下手に腕を動かしてしまおうものなら

その痛みにやられ、目の前真っ白、

しばらくうずくまって動けないくらいなのだー(本当。)!






右肩をやられたのは

38才だった。30代・・・・・(° Д°;。

何の痛みかわからないので

整形外科で診てもらったら




先生「あー、四十肩やねぇ。」


僕「えー!マジですか?僕、まだ38才なんですけど!」


先生「ホンマー!わはははーq(≧∇≦*)p!」





なんてことがあってちょいと落ち込んだものだ。





なんだけど、今回は僕も47才!

四十肩に相応しい年齢になった♪。




どんな治療されるとかがすでに分かっているので

お医者さんに行かんとこかな、とも思ったのだが

こないだちょっと整体に行ってみた。








僕「左肩が痛むんです。」




先生「あー、五十肩やね。





僕「先生!僕、47才なんですー(・"・;)!






違う!何かが違う・・・・・ (T∇T) !
by sgr-m | 2010-07-21 16:52 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな