ギタリスト 松岡 滋のページ

カテゴリ:活動記録( 222 )

ある貴紳のための幻想曲。

f0043780_2115161.jpg

枚方フィルハーモーニー管弦楽団との「ある貴紳のための幻想曲」、終了しました!
このような機会は本当にめったにありませんし、当初は「一生に一度の貴重な経験」と思っていたのですが、終わってみるとまたやりたくなりました!次回は今日の反省を生かしてもっと良い演奏が出来るはず!これからはコンチェルトもいつも練習しておくようにします!また出来ればいいな♪。
(o^∀^o)

僕をソリストに招いてくださった枚方フィルの皆さまには心より感謝致します。幸せな時間でした!
また、この演奏会にあたり応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
たくさんの応援メッセージを戴き背中を押してもらいました。素晴しい仲間に囲まれて音楽出来る喜びを噛みしめながらこれからも頑張ります!ありがとうございました!



f0043780_21165792.jpg

リハーサル風景です。



f0043780_21185970.jpg

本番の全体図。
by sgr-m | 2012-11-03 21:20 | 活動記録

動画を上げました♪。






アンサンブル・トリコロール結成10周年記念リサイタルの動画です。

松岡滋 作曲 Samba d'AQUA。
オリジナルはVn.Fl.&Gt.ですが
この編成でもなかなか良いです!





















バッハのソナタBWV1029より第3楽章です。

この日の演奏はいつにも増して気合入ってます。





その他にも上げていますので
是非YouTubeの僕のチャンネルにいらしてください♪。
チャンネル登録もしてください!




松岡のチャンネルは

こちら

↑をクリック!
by sgr-m | 2012-07-10 21:09 | 活動記録

前後しちゃいますーm(_ _)m!

f0043780_23524871.jpg


アンサンブル・トリコロールの結成10周年記念ツアーが皆さまのおかげで無事終了致しました。群馬3カ所、そして東京と大阪。計5カ所での演奏でしたがどの会場も暖かい拍手で迎えて頂き本当に嬉しく、幸せを噛みしめました。

固定メンバーの室内楽チームが10年続くのはどちらかというと数少ないケースかもしれません。このメンバーに出会えたことは何かの縁なのでしょう。フルート、マンドリン&ギターという変わった楽器編成だったのが逆に幸いし、色々なレパートリーを開拓することにつながりました。まだまだ演奏したい楽曲はたくさんあります。10周年を機に、また気持ちを新たにしてこれからも頑張りたいと思います。

今回のツアーを開催するにあたり、とても多くの方々のご協力を頂きました。本当にありがとうございました。ご来聴くださったお客様方、応援してくださった友人たち、本当にありがとうございました。心より感謝致します。これからもどうぞよろしくお願い致します。


f0043780_23543427.jpg


(photo by Y.Tomimori)
by sgr-m | 2012-06-25 23:56 | 活動記録

春のまつたけ2012。

f0043780_22105330.jpg


4月14日(土)は多武和民さん(Mn.)とのライブ「春のまつたけ」。
今回が第4回目でした♪。

多武さんとデュオを始めて今年が30年目ということで
記念ライブとして開催しましたが
特にいつもと変わらない会でした(笑)!

とは言え、プログラムは意欲的。
前半はシューベルトのアルペジョーネ・ソナタのみという硬派な!
エネルギー使いましたがやはり曲が素晴しいのであっという間に弾ききった感じ。
後半はマンドリンのオリジナル曲がずらりで、
多武さんの超絶技巧の連続にファンの方々は大興奮です!





あと20年は頑張りましょう(^▽^)/!
f0043780_22184225.jpg









ライブレポート、
次は4月27日に行った、かささぎ兄弟ファナライブVol.9です♪。
by sgr-m | 2012-05-30 22:20 | 活動記録

再開!

しばらくブログをお休みさせて頂いてました。
ちょっとばかし忙しすぎました。
某SNSにはちょこちょこ投稿してたのですが・・・。

したらば、
日に日に増える皆さまからのご心配の声。ありがとうございます!



「ブログを読まねば夜が眠れないぢゃないか!」
というお叱りの声(ウソ)。


「ブログが更新されないので悲しくて毎日泣いています(;_;)。」
という切実な声(大ウソ)。



松岡、生きております。
これからまた更新頑張ります!



なわけで、かなり放置してしまったので
先ずはこの間の演奏会レポートを順次していこうかなぁ、
と思います。



クラとギターのライブのあと、4月ですね。

4月7日(土)に京都にて
フルートの吉村佳容さんのリサイタルで演奏させて頂きました♪。
f0043780_2311230.jpg


前半がフルートとギター。
後半はフルートとピアノ、という構成。


僕はピアソラのタンゴの歴史、そしてショッカーのドリームトラベルでの共演です。

ショッカーは以前から演奏してみたい曲のひとつでしたが
ついに実現!すんごい良い曲です。6月に名古屋で再演決まっています(^▽^)!




ピアノ伴奏は槇智花さん。
そしてショッカーの3つのダンスでフルートの雨林美由紀さんも客演。
雨林ちゃんとは5年ぶりの再会。嬉しかったです!
f0043780_237384.jpg


美女に囲まれすこぶるご機嫌のワタクシでありましたーヾ(=^▽^=)ノ!



次回はその翌週に行いました、
マンドリンの多武君とのデュオ結成30周年(!)ライブのレポート書きまっす!
by sgr-m | 2012-05-23 23:14 | 活動記録

Clarinet meets Guitar 2012。

f0043780_21114013.jpg


毎年恒例、クラリネット・東山梓さんとのベネデッタでのライブ。
気がつけば今回が5回目♪。おー。たくさんしてるなぁ!


今回も定員をオーバーの大盛況でした。
ありがとうございました!


シューベルトのアルペジョーネ・ソナタ、
バルトークのルーマニア民族舞曲、
武満徹の12の歌より、

などを演奏したほか、
ベネデッタ店主の風子さんの朗読と音楽。
f0043780_21163058.jpg


これもいい感じでした(^▽^)。




クラとギターはとても相性の良い組み合わせなので
これからもたくさん演奏会したいと思います♪。
by sgr-m | 2012-03-10 21:20 | 活動記録

松下君@アイリスカフェ♪。

f0043780_05831.jpg


先週の金曜日、
福岡の松下隆二さんの演奏会が守口市のアイリスカフェで開かれました。

ここ数年、この時期に松下君は来阪して演奏会とマスタークラスを開催されています。
今回も金、土、日とライブにレッスンに大活躍の松下君でした!

演奏会は松下君のソロ、岩崎君とのデュオのあとに
トリオで僕も一緒に演奏させて頂きました。

名手のお二人と共演出来て本当に嬉しかったです(^▽^)!
楽しかったとともにとても良い勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました!














ちなみに、












またプリ撮っちゃいました(笑)。
f0043780_0183459.jpg


ひそかに恒例化を狙っている・・・、

てかバレバレ(≧ω≦)。
by sgr-m | 2012-02-29 00:20 | 活動記録

かささぎ兄弟Live at FANA Vol.8!

f0043780_23345068.jpg


連休にもかかわらず満員のお客様にお越し頂きました!
本当にありがとうございました!

季節に一回の開催で今回が8回目なので
丸2年になります♪。

これからもさらに充実したプログラムで
50回開催を目指しますので今後ともどうぞよろしくお願い致します!





今回のプログラムは以下の通りです。


水色のアリオーソ、ペンギン公演の午後(吉松 隆)
ミクロピエサス(ブローウェル)
セレナーデOp.96-1(カルリ)
第二嬉遊曲Op.38(ソル)
Variationsm(テイラー)
魔法の輪、火祭りの踊り(ファリャ〜岩崎編)





毎回プログラムを変えるのはなかなか大変ですが、
未知の曲を演奏するのはホント勉強になります(^-^)。
次回の曲目も考え始めてますよ♪。










終演後、盛り上がったかささぎ兄弟は
初めてプリクラなるものを撮りました☆!
f0043780_23455695.jpg


うおっ( ̄□ ̄;)!!









撮影風景!
f0043780_2347166.jpg


が・・・、頑張ってる(≧ω≦)!!!!!
by sgr-m | 2012-02-12 23:48 | 活動記録

アンサンブル・トリコロール クリスマスコンサート♪。

f0043780_21492192.jpg


今年もトリコロールでたくさん演奏会をさせて頂きました!
いつも多くのお客さまに囲まれて演奏出来て本当に幸せです。


今年最後のライブも満員御礼!
ありがとうございました!


今回のプログラムは以下の通りです。


フィガロの結婚序曲(モーツァルト)
主よ、人の望みの喜びよBWV147(バッハ)
目覚めよと呼ぶ声が聞こえBWV140(バッハ)
ソナタ ト短調BWV1029(バッハ)
Samba d'AQUA(松岡 滋)
mirai e(松岡 滋)
Have Yourself A Merry Little Christmas(マーティン/ブレイン)
チャルダシュ(モンティ)


クリスマスといえどもいつも通りタフなプログラムでした(笑)!







恒例の楽屋風景(^-^)。






f0043780_21585473.jpg


近頃スマートフォンなるものにチェンジした北崎氏。
以前から携帯電話が親友の多武氏。




皆、ずっと黙って携帯のディスプレイを眺めたまま・・・・・。










話しかけても視線を携帯に落としたまま・・・・・(;ー;)。
f0043780_2224127.jpg











誰も相手にしてくれないので
f0043780_2233822.jpg


犬のレオちゃんと話込みました。
かわいそう。









さて、
アンサンブル・トリコロールは来年、結成10周年を迎えます\(^O^)/!
そんなに年月が経ったのかと思うとちょっとビックリします。

初ステージは樟葉公民館でした。
その後フェニックスホールでリサイタルを行ってからは
全国あちこちしましたね♪。
皆さんの応援のおかげでここまでこれました。
心より感謝申し上げます。

これからも引き続き頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します!






そんなわけで
来年は結成10周年記念のリサイタルを開きます!


2012年

5月18日(金)
群馬県 前橋文学館ホール

5月19日(土)
東京オペラシティ近江楽堂

6月23日(土)
ムラマツ・リサイタルホール 新大阪


こんな予定です。

まだ公開出来ませんが
ビッグな作曲家に新作を委嘱しています。

来年もより一層頑張ります!
by sgr-m | 2011-12-13 22:17 | 活動記録

健康ふれあい大学♪。

f0043780_22545968.jpg


枚方市が主催する年配の方々のための生涯学習講座、
「健康ふれあい大学」平成23年度の修了式がラポール枚方で行われました。

今年度は99名の方が受講され、そのうち40名の方は皆勤だそうです。
素晴しい!

何歳になっても向上心を失わない皆さんの姿勢はとても勉強になります。
僕も頑張るでー!





f0043780_2344274.jpg


修了式のあとはコンサートと茶話会です(^▽^)。

フルートの北崎さんとクラシックの名曲や南米音楽を演奏したあと
出席された皆さんと合唱です♪。
皆さんホントに楽しそうで嬉しかったです!

元気を頂きました!ありがとうございます!
by sgr-m | 2011-12-02 23:17 | 活動記録

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな