ギタリスト 松岡 滋のページ

カテゴリ:娘ネタ( 24 )

kyoshou。

娘が僕がギターを弾いている姿を描いてくれた。
f0043780_2148411.jpg


上手に描いてくれて感激したことと嬉しいのとで不覚にも涙が出た。

子供って気づかないうちにどんどん成長するなぁ。






しかしリアルに上手い。

鼻の両側から出てる ほうれい線と

胴がやけに長いのがリアルすぎるのだが・・・・・。

というか、その通りやけど・・・・・。

でも認めたくない・・・・・やんか(^ω^;)。






ところでこの絵、

ギターが下の方にあって(胴が長いから;)、

両足が地面についてて、

どこかで見たぞ・・・・・。






おぉ!そうや!
















フェルナンド・ソル先生(1778〜1839)!!!!!
f0043780_21582457.jpg







ギターのベートーベンに一歩近づけたかも(^ω^)!
by sgr-m | 2010-09-22 22:04 | 娘ネタ

Debut&再Debut。

f0043780_22575488.jpg


今日は娘のピアノの発表会で娘と連弾をしました(!)。






娘が生まれてから、大きくなる過程において

色々夢が出てきます。

一緒にステージに立って演奏することもそのひとつ。

今回はそれが現実となって嬉しかったです。

これから何度もしたいなぁ(^ω^)。





ところで、僕が今日弾いたのは

ピアノ

であります。

知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが、

僕はギタリストです(←改まるな)。



思いおこせば

僕が舞台で鍵盤を弾くのは

幼稚園のころのピアノの発表会以来ではないか!




告白すると

その時、弾いてて止まりました・・・・・(^ω^;)。

前にも後ろにも行かず半泣きになった記憶が蘇る(・"・;)!!!!!

ヒー!!!!!




今日も余裕を見せてるつもりで笑顔を作ったものの、

きっと引きつっていたに違いない。




初心者が舞台に立つ気持ちを再認識しました。

発表会で弾くみんなはホントに偉い!!!!!




僕も今日は心臓バクバク言わせながらも何とか止まらず弾きました!
だから僕も偉い!(誰かホメて♪。)









はぁ〜、止まらんでヨカッター (゜▽゜;)。
by sgr-m | 2009-09-05 23:23 | 娘ネタ

続き。

f0043780_194911.jpg


続きとは言っても言葉ネタではない。
自分も年とった、という話。


娘に頼まれて
AKB48のCDを買ってきた。


デビューの頃は
「なんじゃこりゃ。おニャン子の焼き直しやん。」
と、気にも留めてなかったけど
今ではエラい人気のAKB。
いつの間にやらモーニングの人気なんてはるかに凌駕してる。
曲もなかなかキャッチーでよろしい。




なんだが、大勢から成るこのグループ。

全員同じに見えるぞ・・・・・(・"・;)。




自分が子供の頃、父とかが

「最近の歌手はみ〜んな同じ顔でさっぱり見分けがつかんわ!」

とブツクサ言ってたのを思い出す。
そんな言葉を聞いて僕は

「やだね〜。大人は。さっぱり分かってないねー。」

なんて心の中で思っていたもんだが、気がつけば





自分も同じこと言ってる(・"・;)!




うぅ・・・・・!少しショーック!




まぁ、だからと言って何をどうしよう、ってことでもないのだが。

というか、

お店でこのCD1枚だけ持ってレジに行くのが

どれだけ勇気が要ったか (T∇T)!!!!!

46才である。昭和の男である。

手にしてるのはAKBである・・・・・。

レジのお姉さんは淡々と業務をこなしてくれたけど

僕は心の中で

「違うんです!これ、僕が聴くんじゃないんです!頼まれたんですー!」

と叫んでた。

叫ばんでエエのに(^ω^;)。

自意識過剰(笑)。
by sgr-m | 2009-07-29 01:32 | 娘ネタ

SEICHOU。

f0043780_22565138.jpg
娘が久しぶりに言った。



「パパの絵、描いたろか??描いてほしい?
なぁ、描いてほしいやろ?」

言い方が恩着せがましかったが、「描いて。」って頼んだ。

で、出来上がったのが上の写真。

お〜!マトモじゃん!今どきの男の子(?)って感じ♪。

やっと父の魅力に気付き始めたようだな。はっはっは!

だって、昔の話を蒸し返してなんだけど・・・・・、

一年ちょっと前のパパはこうだった。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
























f0043780_2321295.jpg

ギャーーーーー!!!!!

今見てもショッキングやわ(´;ω;`)。

いいのか、こんな父親で・・・・・?????





それが良くぞここまで。涙なくしては語れん・・・・・。






そんでもって昨日、また娘が言った。

「パパ、カッコええな。」

ええ?!ついに言葉にもするのか!

「髪の毛だけ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

おいっ。
by sgr-m | 2007-09-22 23:12 | 娘ネタ

ひげそりマン。

f0043780_049837.jpg


「ひげそりマン書いたで。」

うおっ!連発かい!

こりゃまたギターマンとは方向性の違うキャラクターやな。
両手にカミソリ持って。ちょっとコワイよ。


でもここからの展開は予想つくぜい!


「ひげそりマンて、どこ住んでるん?」

「ひげそり(注・電気カミソリのことを言ってる。)の中。」

ほらね。こう来るのはお見通し♪


「ひげそりの中で何してるん?」

「ひげ片付けてるん。」

なるほど。子供らしいエクスプラネーションだね〜。
でもギターマンとパターンは同じ。
むふふ。やっぱり子供。



が、今回はプラスαがあった。

「ひげそりマン、なんで首黒いん?」

「ひげやんか!」

は!

「手ぇも ひげ生えてんねん。
出てるとこはみんな ひげやねん!」

なるほど!
では、もしかすると頭に生えている髪の毛のようなものは・・・・・、

「ひげやん!」




真っすぐって素晴らしい(T▽T)!
by sgr-m | 2007-07-22 01:09 | 娘ネタ

ギターマン。

f0043780_302048.jpg


「ギターマン書いたで。」

娘が言うので何の事かいな、と思うとこんな事だった。

おおっ!こりゃまたクリエイティブだね、あなたは。

ギターのヘッドがちょうど頭、ってのもポイント高いぞ。



「ギターマンて、どこに住んでるん??」

「ギターの中。」

・・・・・、ほぉ! じゃあ小さいんだ。



「ギターの中に住んでて、何してるん??」

「ギター動かしてるん。」

・・・・・、ほほぉ! ギターマンのおかげでギターは鳴るんだね。



「ギターマンって、これスカートはいてるの??」

「うん。だってギターマン、女やもん。」

・・・・・、ほほほぉお!女性なんだ(笑)!




子供のイマジネーションって面白い♪。
by sgr-m | 2007-07-21 03:18 | 娘ネタ

あんふぁん・てりーぶる!

f0043780_22184833.jpg
これを抱えて娘がやって来る。



「パパー!引き算教えて〜!」

むむむーっ(・"・;)!!!!!
引き算、苦手やし・・・・・orz・・・・・!






・・・・・、いや、そういう問題ではなくて、

ここんところ、娘が凝っているのは




勉学!

ヽ(・ω・´;)ノ!





こないだまでは

ラブベリ〜リカちゃん〜早朝公園

と、渡り歩いていたけれど

冬になってインドアになってから、ふと見ると

何やら漢字を書いたり、計算問題を解いたりしているではないか!

漢字はすでに数十個書けるし、

当然自分の名前も漢字で書く。

足し算は最近二桁のんも出来るようになってきた。

さらには英語の勉強の本も読んでいる時がある。

ギンギンについているTVの前で一心不乱に:。



ちょっと、ちょっと!あなた5才でしょ??

パパな、自分の名前、漢字で書けるようになったの、


小学校の2年生やったわ

(゜▽゜;)!!

わるいかー(*`θ´*)!



わが娘ながら大したもんだと思う。

この点に関しては

僕の血を受け継いだわけではないのは確かだ。

だって、こないだ わたくし・・・・・、

自慢ではありませんが、






割り算の筆算が、

出来ませんでした ( Д ) ゜゜!!

やり方忘れてた・・・・・。
むちゃむちゃアホやし・・・・・。






あ〜ん、学校に行くようになったら

もっと勉強教えて〜、なんて言って来るのかなー??

今から小学生用のドリル買ってきて勉強しなくちゃ。

というか、僕に教えられるのは音楽くらいだ!

おーヾ(@∀@;)ノ〃!

そう!これなら大丈夫!

とか言ってたらそのうち

「パパー、この曲の主題はどうなってんの〜?

いくつの動機から出来てるん??」

なんて聞いてくるんやろか ヒー!Σ(・∀・;) !

「ど、動悸かい・・・・(° Д°;??

ははは。息切れのことだね☆!」←ちょっと違う。

なんてネタにもならんオヤジギャグで返していまいそうだ。



マズイ・・・・・。

日々勉強。

学習再開します\(^▽^@)ノ!





マジでちゃんと しよ(^ω^;)(;^ω^)。
by sgr-m | 2007-02-06 23:15 | 娘ネタ

coming soon.

f0043780_133058.jpg
今日、娘の乳歯が1本抜けた!


だいぶ前からグラグラしてたから時間の問題だったのだが
抜けそうでなかなか抜けませんでした。やっと今日!

下の前歯です。
赤ちゃんって最初に下の前歯から生えてくるんですが、
永久歯に抜け替わるのもやはりここからなんですねー。
ウマいことなってるなー。
もうすぐ大人の歯が出てくるわけだ!
感心。

うちの娘は今、5才なんだけど、
こんなに早い時期に永久歯が出てくるんですね。知らんかった。
長いこと使う歯だからちゃんと歯磨きさせなければっ!

子供の頃、抜けた乳歯を家の屋根の上に放り投げる、
っていう習慣みたいのがありました。
あれはどうして そうするんだったかな。どなたか教えてください。

うちのマンションは9階建てなのでとても屋上までは
投げられません。肩がおかしくなって
ドラフトにかからんかったマズいし(?)。

大切にティッシュに包んで持ってかえってきました。

また娘が成長したことをを実感した1日でしたヾ(@∀@)ノ〃おぉ〜。
by sgr-m | 2006-12-23 01:55 | 娘ネタ

HAYAOKI!!!!!

f0043780_10292091.jpg

毎朝、6時を過ぎた頃に娘が降ってくる(゜▽゜;)。

なんか気配を感じて「ありゃりゃ??」と思っていると腹の上に

フライング ボディ アターック!!!!!

ドガッ!!!!!

オイラは

グエッ!!!!!

そして娘はひと言。

「公園行くで!」

・・・・・(; ̄Д ̄)。

ここひと月ほど、これが日課になっている。

今までは保育所に行く時間ギリギリまで寝てた彼女が

なぜだか毎日早起きである。

こっちが良い夢見てようが、そんなことはおかまいなし。

朝の7時から8時まで近くの公園に行って遊ぶのだー!

こんな時間はもちろんちびっ子は遊んでない。

f0043780_104025.jpg


犬の散歩に来ている人くらいがせいぜいである。、

でも朝の公園って確かに清々しい。人がいなくて広々してるからなおさら。

んでもって、とりあえずブランコをひとしきりブンブンやって!

石の山を登ったり下りたりを繰り返し!

ジャングルジムのところでなぜか

ピンクレディのカルメン’77を歌いまくり!

公園中を走り回り!

付き合うパパはマジメにヘロヘロになり!

今日なんか、

「パパの脚、長くないなー!ゲラゲラー!」

と、捨て台詞!

ほっといてんかー!!!!!

な、感じで毎日過ごしています。

おかげさまで寝不足で

毎日耳鳴りしてるしヘ(゜Д、゜)ノ!!!!!

でも、あと何年パパと一緒に遊んでくれるんやろー、と思うと

なんかもったいなくて

毎朝ムクっと起きる馬鹿父であります。耳鳴りthrough the year。

今朝は寒かったけどめっちゃ晴れてて、

朝なので影が長〜い。

f0043780_1059241.jpg


あ”!もう8時ですっ!

早よ帰ってごはん食べて保育所行きなさいっ!
by sgr-m | 2006-11-08 11:09 | 娘ネタ

もうひとつの戦い。

ここ一週間ほど体調がすこぶる悪く、
夜は何も出来ずダウンの日が続きブログの更新も滞り。
むむむ・・・。重病だったらどうしよう・・・・・、とドキドキしたりw。
結局は単なるカゼだったようで、昨日高熱を出したあとは身体がかなり軽いぞ。
よし。演奏会前だし、気合い入れ直してイクぜい!

と、張り切った矢先!思い出した!←今頃気づくな!
今日は娘の通う保育所の運動会!だー!!!!!。

というわけで行ってきました。
ちびっ子達が頑張っている姿って本当にいくら見ても飽きない、
というか、ずっと見ていたい。
保育所なので0歳児からいるわけですね。
一歳児、二歳児なんかも、とても小さな身体で一生懸命やってて、
ホントにエラいなー、と感動してしまいます。

うちの娘も頑張っておりました。
バカ父はそれにまた感動して頑張りました!

そう。

写真撮影〜!

アーンド

ビデオ撮影〜!

いや、この2つは毎年ホントに大変なのだ。

娘が通う保育所は所庭が狭い。
市内だからやむを得ないところなので仕方ないのだが
その分、保護者の応援席確保が大変なのだ。
組毎に決められたセクションの中でさらにベストポジション争い!
暑い秋だぜ!

f0043780_22534713.jpg
写真をよく見てください。
古い携帯の、しかも望遠で写したので画像は良くないですが
保護者の半数はカメラ(ビデオ)を構えているのが分かると思います。
さらに見るとフェンスの向こうからカメラ構えてる人も・・・・・!

反対側から写してみると

f0043780_2334311.jpg
こんな感じ。
なるほど、脚立持参か!!!!!


といった具合にベストポジション争いも
なかなか激しいわけであります。

ちなみに僕はまずまずのポジションを得て、
右手でビデオカメラ、左手に携帯のカメラを起動させて持ち、
ビデオ回しながら写真ガンガン撮りました!
娘の出番、約15分の間、ビデオは確実に娘の姿をとらえ、
その間、携帯で約20枚の写真を撮った!

我ながらスゴい。
この技術、ギターにも生かせないものか?!
by sgr-m | 2006-10-04 23:15 | 娘ネタ

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな