ギタリスト 松岡 滋のページ

カテゴリ:大阪ぶらり散歩。( 20 )

全くもってその通り。

f0043780_2130372.jpg


大阪ならでは(^ω^)。
by sgr-m | 2011-06-13 21:31 | 大阪ぶらり散歩。

思い出。

唐突ですが、

晩ごはんがカレーの時は

翌朝も引き続き残ったカレーが朝ごはんだったり

しませんか??

僕だけか・・・・・?





子供の頃は夜がカレーだと

次の朝も楽しみなので

ハッピー2倍でありました☆!





でも大人になるとそういうこともあまりなくなり

朝に食べるカレーの記憶は薄れ・・・・・。









しかし、先日大阪某所で出くわしたのがこれだ!








朝カレー!
f0043780_103139.jpg



うおー!こんなものが存在するなんて!

知らなかったのは僕だけか?!

それとも全くの新機軸なのかー!

考案した人はきっと

子供の心の持ち主に違いない!






まだ食べてないけど

あの頃の純粋な気持ちを取り戻すために

今度食べるのだー!





コーヒー付きやし!
by sgr-m | 2010-08-16 10:35 | 大阪ぶらり散歩。

Let's Go。チャーリーと行くファナ大阪。

今日の大阪は最高気温が20度!快晴!
ついこないだ雪が積もったというのに!

ギターショップ、ファナ大阪に買い物に行くので
よし!今日は久々にチャーリーで行くぞ。



f0043780_2113487.jpg


数々の武勇伝(?)でおなじみのチャーリーは
つい先日スタンドまでもが壊れて新品に付け替えたところ。

タイヤは前後輪バーストして交換したし、

サドルはブッつぶれて交換したし、

オリジナルのパーツはフレームとハンドルと前カゴくらいなのではないか・・・・・。

本体価格以上の修理費をつぎ込んで尚、ともに走るのだ。







f0043780_21201064.jpg


時刻は朝の9時40分。

松:行くぞ、チャーリー!

チャ:ラジャー!

松:(動力はオレやけどな・・・・・;)。







走り出すと程なく日本有数の神社として関西一の初詣客を誇る住吉大社が現れる。
f0043780_21245561.jpg


地元では「住吉さん」という愛称で親しまれているこの神社。
四つの本宮は、「住吉造り」で国宝に指定され、また、石舞台・南門・楽所は国の重要文化財です。






その西側には大阪府で一番古い公園、住吉公園があります。f0043780_21283259.jpg


園内には閑静な日本庭園や「心」の字をかたどった心字池などがあり、春には夜桜見物の人々でにぎわいます。








住吉さんの鳥居前はおなじみのチンチン電車が走っています。
f0043780_2129231.jpg


これに乗ると30分で着くファナ。
でも今日はサイクリングなのだ(何か違う)!







住吉さんを通り過ぎると、あべの筋に出るために東へ。







f0043780_21334033.jpg


上町台地の長く続く上り坂が目の前に立ちはだかる。

松:行くぞチャーリー!

チャ:ラジャー!

松:(動力はオレやけどな・・・・;)。








体力の無い松岡。







あ、おばちゃんに追い越された・・・・・Σ(T□T) 。
f0043780_21381046.jpg











坂を登りきったところでヘロヘロになったので
ここも桜の名所としても有名な万代池(まんだいいけ)で休憩。
大阪市内では珍しい大きな池の一つ。
f0043780_2141168.jpg










呼吸が整ったところで再スタート。
やっとあべの筋に出た!
f0043780_21423189.jpg









この道は京から大坂を経て和歌山は熊野三山への参詣に利用された
いわゆる熊野街道であります。
f0043780_2147136.jpg










街道沿いには熊野権現を祭祀した九十九王子が設けられ、参詣者は参詣道中の無事を祈念しながら熊野三山への旅を続けたそうです。
なのですが、その九十九王子も熊野詣の衰退によって失われたり場所がわからなくなったものが少なくないそう。
そんな中で大阪市阿倍野区に府内で唯一現存する阿倍王子神社があります。




ここ!
f0043780_21504816.jpg









そのすぐ側には平安時代きっての占い師・預言者陰陽家、安倍晴明を祀る
安倍晴明神社があります。
f0043780_21532467.jpg











チャーリー、いや松岡、だいぶ走りました・・・・・。
もうすぐファナのある天王寺区も近い・・・・・。


が、朦朧としてきたチャーリー(松岡)は
道のど真ん中のチン電の線路の上を走ってる!
危ない危ない!
f0043780_21571325.jpg








横をスルリと走り抜けて行くチン電(° Д°;。
f0043780_21584475.jpg


頑張れ、オレ・・・・・。










ついにJR天王寺駅まで来たヽ(´▽`)/!
f0043780_220377.jpg








その反対側。ちょっと遠いけど通天閣が見える(矢印)。
f0043780_2273950.jpg









少し北に上がると、聖徳太子建立七大寺の一つとされている四天王寺があります。
f0043780_2283642.jpg









いやぁ、なかなか見どころに富んだ街であります(^ω^)。

ひとつひとつ、ゆっくり見たいところですが
今日はお買い物。次はゆっくり回りましょう♪。




さぁ、もう一息で到着だ!
頑張れチャーリー(オレ)!

チャ:ラジャー!
f0043780_22145239.jpg









程なくして到着しました!
時刻は10時半。
f0043780_2216051.jpg


一時間自転車こぎ続けました!
オレ、頑張ったぞ!










ファナの入り口では到着を出迎えてくれた岩崎君。はろー!
あ、チャーリーをねぎらっています!
頑張ったのはオレなんやけど・・・・・(;ロ;) 。
f0043780_22191065.jpg











岩崎君が演奏を聴かせてくれます。
疲れた身体も癒されます(^ω^)。ありがとう。
この後、何時間もファナで休んだのは言うまでもない・・・・・。
f0043780_22363128.jpg






おわり。






というワケで告知です♪。


3月19日(金)、19時より
ファナ大阪店におきまして
かささぎ兄弟のライブを開きます!

限定25席、要予約です!
よろしくお願いします!
by sgr-m | 2010-02-24 22:37 | 大阪ぶらり散歩。

大阪ぶらり散歩。

f0043780_122595.jpg


見つけた!








f0043780_1234039.jpg


心にのこった!










カバン、300円やもんな(^ω^)。
by sgr-m | 2009-09-26 01:25 | 大阪ぶらり散歩。

大阪ぶらり散歩(夏)。

f0043780_93246100.jpg


毎年のことだけど真夏の夜は寝苦しい。
(写真はイメージです。)

夜中に何度も目が覚めて、時にはそのまま寝られなくなることもしばしば。

先日も夜中の3時頃に目覚めたまま寝られない。

外に出たら少しは涼しいかと思い、外でタバコでも吸うか。

と一歩外に出るとさらにムーッとした湿気。こらアカンわ。





子供の頃の夏の朝って、もっと涼しくなかったか??

夏休みの宿題は

「朝の涼しいうちにしなさい。」

なんて毎年先生が言ってたよなー。

確かにラジオ体操に行くときは爽やかな空気やったし。

実際涼しかった。

まぁ、今どきはエアコンあるし、

一日中涼しいところに居ようと思えば出来るから大丈夫やな。





と、まぁタバコ吸いながらも眠くてボンヤリしながら

そんな昔のことを色々思い出す。

まぁ、大したことは覚えてないけど。




あの頃はまだまだ家庭にエアコンがあるような時代ではない。

昼間はかなりの暑さにもなる。




そこでひとつ思い出したこと。

暑い夏の朝の小学校の朝礼。

運動場での全校集会で、

校長先生が全校生徒に向かって

「皆さん、心頭滅却すれば火もまた涼し、という言葉を覚えましょう!」

と熱弁ふるってたこと。

おー!今にして思えばかなりシブイぞ。




担任の清原先生も

「暑い暑いと言うから余計に暑くなるんや!言うな!」

「言うな」って・・・・・。

根性論でねじふせろ的強引さがイイね。





ま、あの頃はこういうのが普通だったよな、とか考えてたら

また眠くなって寝ました。めでたし。




さて、昨日の大阪ぶらり散歩。

f0043780_9575436.jpg



ロータス・・・・・!

これはなかなか読めんぞ・・・・・(・"・;)。
by sgr-m | 2009-08-15 10:01 | 大阪ぶらり散歩。

大阪ぶらり散歩。

「梅雨に入ってから毎日ジメジメしとるなぁ。」



「ホンマホンマ。この湿気がホンマかなんわ。」



「かなん、かなん。猛烈な湿気やからなぁ。」



「ちょっと前まではエエ天気で空気もカラッとしてて。」



「そうや。爽やかやったのにな。空気は乾いてる方がええわ。」



「ホンマや。乾いてるほうがええ。」



「オレ、乾きたくなってきたわ!」



「わしも乾きたいわ!」



「ほな乾きに行こか!」



「乾きに行こ!」


















f0043780_1139721.jpg






f0043780_11393491.jpg

by sgr-m | 2009-06-23 11:41 | 大阪ぶらり散歩。

大阪ぶらり散歩。

f0043780_2257955.jpg


うおっ!!!!!

これぞ大阪の魂か!












学生の頃、

学食に“コロッケうどん”なるものがあった。

知識不足なのかもしれないけれど

少なからずそれにショックを受けて

どうしても食べる気にならず

結局卒業するまで食べたことなかったけど

今回はそれを凌駕するくらいの衝撃である。












どこかの中華料理屋さんで

“唐揚げラーメン”

というのも見たことある。













たこやきもそうだけど、

これらは

外側がカリッとしてるから美味しいのではないのか??

それを汁ものに乗せてしまうのはどうなん???

僕はただの食わず嫌いなのかなぁ。












試した事ある方いらっしゃったら

どんなのか教えてください〜。
by sgr-m | 2009-05-15 23:08 | 大阪ぶらり散歩。

米子ぶらり散歩。

今日のヘアスタイル!









気合いを入れたい時は!
f0043780_1025041.jpg











美しくなりたい時は!
f0043780_1042565.jpg















今日のあなたの気分でお選びください♪。

(↑ホントに隣同士のお店だった。)
by sgr-m | 2009-05-07 10:09 | 大阪ぶらり散歩。

大阪ぶらり散歩。

f0043780_233226100.jpg


オレをどうしようって言うんだい( ̄∀ ̄)??
by sgr-m | 2009-04-24 23:33 | 大阪ぶらり散歩。

大阪ぶらり散歩。

「今日の飲み会、遅れたらアカンぞ。」



「ええ?詳しいこと何も聞いとらんで。どこに行ったらエエんや?」



「あそこや。駅前のナントカっちゅう炉ばたの店や。」



「ナントカって・・・。そんなん判らへんやろ。ちゃんと言うてや。」



「だからナントカっちゅう店や!」



「おちょくっとんかいな!ナントカでは判らん言うてるんや!」



「誰もおちょくってへんわ!お前こそ何言うとんねん!
駅前のナントカいうおととも美味しいナントカっちゅう店や!」



「もうワケわからんわ!もうええ!他の誰かに聞くわ!」



「あ!どこ行くねん!誰に聞いても一緒やぞ!」

















f0043780_663343.jpg









f0043780_67888.jpg


by sgr-m | 2009-04-12 06:09 | 大阪ぶらり散歩。

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな