ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

再会。

f0043780_1214869.jpg
今日は以前教えに行ってた河内長野の千代田公民館ギタークラブの当時のメンバーの方々とのお食事会に呼ばれて行ってまいりました。

日常的にお会いしている方、5、6年ぶりにお目にかかる方、様々でしたが皆さん変わらずお元気で昔話にも花が咲きました。

現在は僕の元生徒さんでプロギタリストとして活躍している乙名君がクラブの指導をされています。写真は彼とのツーショット。

自分の生徒さんがプロになって教えてる。っつーことは自分には孫弟子がいるってことです。
おおーヾ(@∀@;)ノ〃!これって自分が年取ったことを実感する瞬間。う〜ん、十年ひと昔。

孫弟子ではないけど若い人の話。

若い人のことを表現する時、よく巷で聞く言葉に

「若い人は本当に覚えが早いわね〜。」(←敢えてマダム風。)

があります。必ず聞きます。

これを言ってはいけません。

自分が若くないことを公然と認めたことになります。

が、

それを自分が言ってしまう瞬間が今日ありましたΣ( ̄□ ̄;)!

本日出席してくれた あさみちゃん19才(教えに行ってた当時13才)。

僕が携帯でメールうってるのを見てひとこと、

「遅そ。」

え〜?!自分では普通に使っているつもりだったのにぃ・・・・・。

彼女は「メールはこうやって打・つ・ん・だ・よ!」

とばかりに見せつけるのだが

マジ速ぇ〜!

ありえへん!この速さは光より速いのではないか?!

携帯の上を動く親指は、その残像しか見えないではないか!

これは奇跡?

この子は?!

その光景を見ていたご婦人の元生徒さんと一緒に思わず、

「若い人は何でも早いね〜!」

・・・・・・・・・・・・、言うてもーたーΣ(T□T) !!!!!!!

彼女は僕にデコメールの打ち方も教えてくれた。

負けるわけにはいかんのだ。(←何に?)

明日から特訓。・・・・・・・・だ(∂∀∂*)+。・゜!!!!!
by sgr-m | 2006-04-29 02:07 | 日記

だっだっだだ・fight!

f0043780_016284.jpg
出ました!ai otsuka!のニューシングル!速攻買い。
父娘ともどもai otsukaのファンである。

この人の才能はスゴイ。んではないかと思う。
大阪出身の女性シンガーソングライターで比較対象になるのは世代は少し上だがaikoやらヤイコになると思うのだがそこらと比べてもやはりスゴイ。

何がスゴイと思ってるかというと
シリアス面とハジケ具合のあまりのかけ離れ加減。

近作でいうと「ネコに風船」や「プラネタリウム」などのかなり重い内容のものと
「SMILY」や今回の「フレンジャー」などのえらくハジケた作品を比べると同一人物のものなのか、と耳を疑いたくなるくらいのギャップ。さらに「黒毛和牛上塩タン焼680円」などの意味不明&かなり怪しいものなんかも書いたりする。これらのPVを観るとその感倍増以上である。こんな幅広い表現者はなかなかいない、と思う。

この文章を読んでも知らない人はさっぱりわからないと思うので
一度聴く、というよりPV観てください。You Tubeなんかでどっさり観られます。

とりあえず比較する対象としては前述の「プラネタリウム」と「Happy Days」をどうぞ。「Happy Days」のPVに至ってはハジケるを通り越してスットンキョウですらある。最高。益々の活躍を期待する次第。

2年ほど前、娘が「さくらんぼ」にハマってCDを欲しがったので買ってあげたことがあるのだが、
もうそれこそ毎晩の様に「さくらんぼ」のCDを何十回となくかけさせられた。

あのですね、人間、同じ曲を毎日何十回も聴くとイヤでも歌詞覚えますね。
今でも全部歌えます。少し自慢です・・・・・orz・・・・・。

曲を聴かされるだけでなく娘は父に曲に合わせて「踊って」 。と命ずるのでございます。踊らないと怒るのでございます (o;TωT)o。

なにゆえ40を過ぎたオヤジが「さくらんぼ」に合わせて意味不明なダンスをしなければならないのか・・・・・。嗚呼、世の中理不尽でございます・・・・・。

ネタが尽きて最後にはフラダンス崩れのダンスを踊る某ギタリストを思い浮かべてください。
しかも何十回も踊るので汗だくであります。このエネルギーをギターの練習に使えばさぞ巧くなるに違いない・・・・・。

あの、個人的にお気に入りなのは「金魚花火」なのでございますが、そこでも彼女は

踊って」。・・・・・うぅ!バラードで踊るのかΣ( ̄ロ ̄lll) ? !

ぽたぽた落ちる様子を必死で表現する父でございました・・・・・・。

皆様、松岡に「踊れ」は禁句です。

過敏に反応致します (T∇T)。
by sgr-m | 2006-04-26 01:07 | 娘ネタ

ふれあいの集い。

f0043780_21583051.jpg

昨日、4/23はいつもと少し趣向の違うお仕事でした。
KUBOカラオケ教室の発表会「第13回 ふれあいの集い」のゲスト出演です。
この教室を主宰されている久保満智子先生がうちにギターを習いに来られている、
というご縁で出演させて頂きました。

日頃、クラシックかJ-POPかロックあたりです。聴くのは。
でも昨日はプログラム総数113!オール演歌!時間にして8時間!
全部は聴けませんでしたが半分以上、70くらいは聴いたのではないでしょうか。
こんだけまとめて演歌を聴くのは生まれて初めて!!!!!です。
面白いことに、始めのうちはどれも同じに聴こえてたのが段々違いが分かるようになるのです。
今の松岡はちょっと演歌にはウルサイですよ(-_☆)(笑)。

プログラムの真ん中でゲスト演奏でした。
セットリストが面白い。ですよ↓。

◇ソロ
禁じられた遊び
煙が目にしみる
影を慕いて

◇歌伴
粋な別れ
津軽海峡冬景色
浪花恋しぐれ
長良川艶歌
東京ナイトクラブ

◇ソロ
タンゴアンスカイ

「煙が〜」から「影を〜」の落差も凄いが
東京ナイトクラブからタンゴアンスカイもかなりの落差。
いきなり加減がかなり面白かったです。

聴かれている生徒さん方も大盛り上がりで
タンゴアンスカイを弾き終えると

うおーーーーーーー!!!!!

な感じですごい喜んでくれてこちらもプレイヤー冥利につきる、というか
嬉しかったです。

ジャンル違えども音楽を愛する気持ちは皆共通。

とても勉強になった一日でした。

ところでこの更新、昨夜帰宅後に一度やり始めたんですが、
寝不足と疲れからかコンピューターの前で気絶ミ(ノ_ _)ノ。
気づけば朝。でした。

最近このパターン多くて(;^_^A。
以前は少々の寝不足なんか全然平気だったのになー。
早寝早起きで健康的ではありますヽ(´▽`)/。
by sgr-m | 2006-04-24 22:36 | 活動記録

メイシアター。

f0043780_1412872.jpg


本日は吹田メイシアターで行われたシンカワピアノセンターの発表会でのゲスト演奏でした。
講師をされている三崎かおりさんのピアノとのデュオでギターは庄司清英さんの新作を弾かせて頂きました。

この組み合わせでホールで弾くのは初めてだったのですが、予想以上にバランスが分かりづらい(*`θ´*)。
いつもはわりに狭い部屋で練習するのでピアノの音量は大きいのですがギターの音も壁などで跳ね返ってきて、まあ自分の耳にも聴こえてくるわけですね。なのですがホールの場合は広い分ギターの音は前に行ったまま((/--)/。。。(( ><) で、さらに自分の後方からピアノの音が来るのでバランスを客観的に聴くのがとても難しい。聴きに来られた方、客席でのバランスはどんなだったか是非教えてください。

また秋頃、再演の予定なので、もう少しこの組み合わせに慣れて、レパートリーも増やし、
良いものを作って行ければイイな、と思っています。

ところで本日偶然にも、夕方から同じホールで猪居さんの教室の発表会があったので引き続きメイシアターに居残って晩はギターの音を浴びまくりましたーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p。
猪居さんとこの発表会に寄せてもらうのは何年ぶりだろう?多分12年ぶりくらい。
めっさ久しぶりに会う方が何人もいらっしゃって、でも皆僕のこと覚えててくれて。嬉しかったです。時間がギュ〜ンと逆行してふと自分が20代になったような気が・・・・・。

はっ!

夢から覚めるとやっぱり43才でしたー。わははー。オジーンε=ε=εヽ( *бб)ノうきゃ〜 !
by sgr-m | 2006-04-23 02:16 | 活動記録

解決。

f0043780_21191381.jpg
娘が新たに書いた絵の中にまた登場した謎のパパ。

4月8日の日記で紹介した娘の書いたパパは異常に首が長く、胴体と何やら黒い部品で結合されている。果たしてあれは何だったのか?!
今回の絵に描かれたパパも全く同じ様相を呈しているではないか!!!

・・・・・・・Σ(・∀・;) ・・・・・またか!

これは何なのかやっぱり聞かねばなるまい。

パパ「なあ、由花。このパパの首んとこの黒いのん、何なん??」(←丁重に。)

娘「ネクタイやん。」(←なに当たり前のこと聞いとんねん!口調。)

・・・・・・・・・・・・。

はー!なるほど。

子供の創作力ってすごい。

イメージをそのまま描けるんだー。

妙に感心してしばらく眺めていたが、今どき流行らんぶっといネクタイやな、こりゃ。

なんか尾藤イサオになった気分。

「だ〜れのせいでも ありゃしないー!みんな オイラがわるいのさ〜♪」

なんて歌ってしまいそうな。・・・・・・・って古すぎ。誰も知らんわ・・・・・(° Д°;。

謎の首が解決したら他の事が気になりだす。

娘はパパのとなりは自分の姿を描いているのだが
よくよく見ると、

f0043780_21545960.jpg




お色気ムンムンやしぃ!!!!!

ちょーちょー!

こんな4歳児、保育所におったらビビるわ!

自分、一体何者?!

キラキラ目でウィンクして、分厚い唇は光っとるし、

極めは

ハッピー、ハロー!!!!!でハート付きかい!

誰を誘とんねん(; ̄Д ̄)!

もう、ビビってばっかりである。はあ、息切れるわ・・・・・。

ここで断っておくが

最近このブログが娘の成長記録日記みたいになっているがそうではない。

彼女はネタの宝庫なのである。これを使わない手はなかろう。

「笑い取れるなら親でも使え。」は大阪人として生まれきた証ではないか!!!!!

とは言うものの娘に対してすまない気持ちがあるのも正直なところ。

「ネタにしまくってごめんな。」と心の中でつぶやいていたのだが彼女の方が上手でした。

お買い物ごっこをしてる時。

娘「缶コーヒー買ってきたで〜♪」

パパ「あー、ありがとう。お金払うわー。いくらやったー?」

娘「31万円!」

パパ「・・・・・・・・・・・・。」

払えるかー!!!!!

パパ「・・・・・、由花。いったいいくら持っていってたん??」

娘「35万円!」

自分、4才やろー!!!!!パパより金持ちかい!!!!!

娘はゲタゲタ笑いながら覚えたてのレギュラーのネタとともに逃げていった。

「ジジイかババアか分からないっ! 
はい!はい!はい、はい、はい! あるある探検隊!あるある探検隊!」

・・・・・・・・・・・・・・orz・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by sgr-m | 2006-04-18 22:31 | 娘ネタ

番外編。

f0043780_1473866.jpg
楽器紹介です。前回(第3回)までの予定でしたが。続きます。

今回はタイトルから分かる通り自分の所有物ではないのですが今手元にあるこの楽器の紹介です。SHOJIギターこと、庄司清英さんです。こんにちはー。

4/22(土)に吹田メイシアター小ホールで演奏させて頂くのですが、主催者の企画で SHOJIギターを弾く、というのが今回のウリです。庄司さんとは以前から親しくさせて頂いてる間柄で楽器の変遷も見てきました。近年の作品は本当に素晴らしく一度じっくり弾いてみたいと思っていたので、この話を頂いた時は二つ返事で引き受けました。

写真の楽器は表板が米杉、横裏がローズです。僕が杉の楽器が好きなことを知って頂いており、このギターを貸してくださいました。

ひとことで言うと

「素晴らしい!」

です!

杉の楽器といえば軽鳴りのイメージがありますが、この楽器、スゴいボリュームです!
これはハッキリ言ってすごいです。この低音の響きはなかなかお目にかかれない充実した音。
でも重苦しさは微塵もなく、響きのなかにフワッと包まれるような・・・・・。
高音側は優しく、甘く、艶やか。またそれでいて杉特有のヌケの良さも持ち合わせ。
弾き手のいかなる要求にも応えてくれます。

今回はこの楽器でアーノルドとブローウェルを演奏します。とても楽しみ。
実は本番は杉、ハカランダの最上級機種で演奏することになっています。さらに楽しみ!

一度SHOJIギターを体験してください。
超オススメ!です。
by sgr-m | 2006-04-14 02:22 | ギター

画力。

f0043780_2312265.jpg
娘は絵を描くことがたいそうお気に入りで毎日すごい枚数の絵を描いている。
例えばこれが近作なのだが、親バカとまた笑われそうだが、4才にしてはなかなかのもんだと思う。真ん中の女の子の顔など、

f0043780_2316301.jpg

なかなかに大人びた表情で
「おおっ!どこでこんな表現力を!」
と感心することしきりなバカ父。

だってほんの半年前は人の顔といえばこんな↓
f0043780_2320069.jpg

だったのだ。この頃は顔から直接手や足がはえていたんだもの。
すごい上達ぶりと言えよう。

んで、最近またパパを描いてくれた。それがこれ↓。
f0043780_2323946.jpg


ひぃΣ( ̄ロ ̄lll) !!!!!

首が不自然に長いんですけどっ・・・・・?!
さらに体と何やら黒いものでジョイントされてて
なんか しめじが乗っかってるようにも見えるし・・・・・。
腕も異常な曲がり方で・・・・・。
一体これって・・・・・。

しかし、それよりも何よりも顔が・・・・・・・、

f0043780_23312236.jpg


ギャーΣ(T□T)!!!!!!!!!

昔、こんな顔したベーシストのいたメロコアかなんかのバンド、ありました。
ってか、耳に不自然にデカイ星のピアス。
額には意味不明な星付きのチェーン・・・・・(゜▽゜;)。
とってつけた様な一筋だけ垂れた髪・・・・・。
パパって一体、何なん?????

曰く、

「修二みたいやろo(^ヮ^)o!」

どうやらジャニーズ所属になったパパの晴れ姿らしい。

あのな、由花。
パパ、嬉しいわ。
でもな、

パパ、クラシックギター奏者やねん!!!!!

というか、この路線でいくと案外売れるかもね♪。

・・・・・って売れへん、売れへん┐(´~`;)┌ 。

またパパのこと、カッコ良く描いてね。
by sgr-m | 2006-04-08 23:52 | 娘ネタ

娘からの手紙。

f0043780_22115223.jpg

“ゆうかがパパといっしょにギたー(ギター)するよ ぜったいするよ”

こんな手紙をもらってしまうと、もう大大感激!!!である。
近い将来、娘と一緒にギターを弾いている光景を思い浮かべて
悦に入ってる馬鹿パパです。

が、今のところ彼女がギターを始める風はない(゜▽゜;)。
・・・・・全くない(笑)。

でもこれからの楽しみが増えました。
“ぜったいするよ”という限りはぜったいに違いないo(^ヮ^)o。
by sgr-m | 2006-04-03 22:32 | 娘ネタ

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな