ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

世界一!

f0043780_2241598.jpg
今日はなんと完全オフ!off!オーーーーーフ!

少し前から娘が「水族館に連れてけ。」て言うてたので海遊館に行って来た。

海遊館に行ったことのある方はよくご存知と思いますが、

とにかくデカイ!初めて入ったときはあまりのデカさに軽い目眩を覚えたほど(?_?)。

写真は有名なジンベエザメの「遊ちゃん」である。これまたデカい。

全長は5m23cm、推定体重は1.7 tらしいヽ(゜ロ゜;)ノ。おおー!

大人になると12~13mになると書いてある。

・・・・・、ということはこれはまだ子供・・・・・(^ω^;)(;^ω^)。

サメの中では世界でいちばん大きい種類だそうだ。

でも、性格はおとなしくて、人を襲ったりはしないんだって。

泳ぐ姿も悠然と。しかも優雅(^ω^)。

う〜ん。こんな風にギター弾きたいなー、と思った。

あんまり急がず、焦らず。

じっくり行こう。

・・・・・なんてことを考えながら歩いていると、

ここにいる方々、

みなさん急がず焦らず悠然としてらっしゃる。

f0043780_2313694.jpg

マンボウ。・・・・・このボーっとした顔っ!




f0043780_2341322.jpg

ペンギン。・・・・・全然動かんし・・・・・。




見習う点多し!

侮り難し海遊館(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)!!!!!
by sgr-m | 2006-05-31 23:15 | 日記

Long time no see.

f0043780_1321183.jpg

昨日の日曜日はくずはのレッスンがひけたあと、トリコロールの合わせでした。6月9日(金)のお昼に堺市庁舎でミニライブを行うのでその打ち合わせと練習だったのですが、3人が寄って音出すのは3月のライブ以来、2ヶ月ぶりです。

ちょこちょこメールで連絡を取り合っているので、そんな久しぶり感はないのですがそれでも皆結構積もる話があります。今日もたくさんありました。そりゃ話したいですよね。

この2ヶ月にあった出来事など話ながらケラケラ笑っていると

は!

もう良い時間です。
練習しなければ!でもしゃべりたい〜!
しゃべりだしたらなかなか止まりませんヽ(・ω・´;)ノ。

果たして練習はちゃんと出来たのか・・・・・?

ご想像におまかせします。

写真を見る限りでは練習出来たみたいです(^ω^)。
by sgr-m | 2006-05-29 06:58 | 音楽仲間

実写版・・・・・。

以前、こんなのがありました。

f0043780_0264025.jpg


4/8の日記参照。

娘は相変わらず色々絵を描き、パパの絵も順調に増えているが、

最近はそれに飽き足らず実際にパパの頭をブラシでいじりまくって

あーだこーだ言って悦に入っていることがある。

昨日もブラシでパパの髪をときまくりあーだこーだ言ってたのだが、

上の絵のイメージはこんなんらしい。

f0043780_0312596.jpg


・・・・・、ちょいと短絡的すぎやしないか・・・・・?

ひとつまみの髪の束を

目にむりやりかけんでもエエやん。

前、めちゃ見にくいし!遠近感なくなるわ!

・・・・・とかこっちがブツブツ言ってると

娘「ほんなら今日はおでこ出しますか?」

・・・・・、出しますか?って。本人美容師さん気取りだ。

で、またせっせと髪といて、

f0043780_038619.jpg


めちゃ間抜けやし!

いつの時代の人やねん、これ!

七三分け!

すごい気のいい鍛冶屋みたいやん!(←意味不明。)

昔の歌手みたいでもあり・・・・・。

こりゃイヤです!

娘「ほんなら〜。」

バリバリバリ!バリバリバリ!

イタタタター!!!!!

ちょー、ちょー!力の限りブラシかけんといてんかー!

頭ヒリヒリしてるやん!

娘「これでどうですか?」

f0043780_0493697.jpg


あ。

これならイイかもね。

娘「後ろの毛ぇをとがらせてみました。」

・・・・・とがらせて・・・・・?!

なんのために?????

娘「とがってる方がいいやろ!」

うっ!そこに理由は必要ないのか!

言われてみればそんな気も。

深いの・・・・・。
by sgr-m | 2006-05-24 01:01 | 娘ネタ

差し入れ。


演奏会を開くと陣中見舞いと言うと大げさだが、たくさん差し入れを戴く。

先日のムラマツリサイタルホールでの演奏会でも多くの方々から差し入れ頂きました。

どうもありがとうございました!

一般的な傾向として差し入れで多いのは、やはりお菓子類。

甘党の松岡としては大変ハッピーである。

お菓子があると思うとそれだけで気分はウキウキ。なんて単純な(^ω^;)!

その他、よく戴くのはお酒類、そして花束、など。

フランスに留学していたことを皆さん知って頂いてて、

ワインをよく戴きます。これまた嬉しい。

そのような具合で今回もあれこれ頂戴したのだが、

その中に珍しいものが。

f0043780_22304456.jpg



サボテン、だ!


クラリネットのHさんからの差し入れ。

Hさん、なかなかユニークな方でその言動など面白いので

一度ブログネタになってほしいと思っている人。

この差し入れもHさんならでは、である。

それはともかく、サボテンはもらわない限り一生触れる事などなかったと思う。

何かのご縁。大切に育ててみようか。と、育て方をwebで検索。

・・・・・・、ほとんどお世話しなくてイイのか!

ものぐさの松岡にぴったり\(^▽^@)ノヤホーイ!

あと、いつも話し掛けてあげるのがイイらしい。

アブナイ松岡にぴったり\(^▽^@)ノヤホーイ!

・・・・・・って違〜う!

育ててみます(○゜ε^○)。
by sgr-m | 2006-05-19 22:45 | 日記

アンサンブル・ウィル!

f0043780_2231713.jpg

無事に演奏会を終えました!ご来聴頂いた皆様、本当にありがとうございました!

素晴らしい響きのホールで暖かいお客様に囲まれると自然とハジケてしまいます。
本当に楽しめました!

ついでに打ち上げでもハジケてる2人です(≧∇≦)。
by sgr-m | 2006-05-15 02:27 | 活動記録

素晴らしい響き!

f0043780_22424036.jpg
ムラマツ・リサイタルホールです。明後日、ここでフルートの野田さんと演奏会をします。今日は実際にホールに入って音出しをしました。

良いホールということは分かっていましたが。実際に音を出してみると、予想を遥かに超えた素晴らしさ!驚きました。フルートもギターも最高に美しく響きます。

本番がとても楽しみです!
みなさま、お時間ございましたら是非ご来聴くださいませ。
お待ちしております!
by sgr-m | 2006-05-12 22:49 | 活動記録

人に歴史あり。

f0043780_0271928.jpg
生徒さん紹介です。

現在高校3年生、富原暢哉君です。こんにちはー。

富原君は、この5月3日に松江で行われた山陰ギターコンクールの高校生部門で見事1位を獲得されました。おめでとう!

最初にうちに来たのが彼が小学2年生の時。なので10年前です。お母さんに連れられて来た時はまだ背丈も僕の腰のちょっと上くらいで、楽器も子供用の小さなギターを使って。やんちゃな子であまり悪戯がすぎるので頭をはたいた事も。あんまり練習して来ない子だったけど、発表会のコメントで「練習はキライ。でもギターは好き。」というのに少しジン、ときたり。小学校の卒業文集で「将来はギタリストになりたい。」と書いたらしい(お母さん談)。それを聞いてまた感激したり。

その後も色々な想い出があるのですが、そんな彼は今では身長もドエライ伸びて、いつの間にかこちらが彼の顔を見上げる側になり。良い青年になりました。

しかし背ェ伸びすぎヽ(゜ロ゜;)ノ!
ってかまだまだ伸びるんやろな。お父さん大きいからなー。

僕も昔(1989年。)、第4回の山陰ギターコンクールで1位を戴きました。
ここから色んなことが前向きに動き出した。
ある意味この1位獲得が自分のギタリストとしての出発点のように思います。

そんな想い出深いコンクールで部門こそ違えど、自分の教える生徒さんが1位を獲得するというのは大変感慨深く、不思議な縁を感じます。

富原君にはこれからも健やかなギターライフを送って欲しいし、
近い将来、同じフィールドで話が出来る日が来るのを楽しみにしたいと思います。

しかし、1989年。・・・・・て、エライ昔ですね。

えーと・・・・・(←暗算苦手。)

・・・・・17年前Σ( ̄□ ̄;)???!!! ゲゲーーーーーーっ!!!!!!!!

ついこないだの事やと思ってたのにぃ!!!!!!!

もしかすると、

暢哉君の生まれた年か(^ω^;)(;^ω^)?????!!!!!
by sgr-m | 2006-05-11 01:25 | 日記

お友達紹介。

f0043780_0345093.jpg
今回はジャンル外の友人のインフォメーションです。

monocismというユニットで6月3日にCDデビュー&レコ発ワンマンライブをされるギタリスト、
北村嘉章さんです。こんにちはー。

僕が教えに行っている枚方の音楽教室でエレキギター課の講師をされている、という縁で知り合ったのですが、そもそも何故紹介に至ったかと言うと、

10日程前、その音楽教室の講師陣で親睦会を兼ねた食事会が催されたのですが、北村先生、そのイケメンぶりを遺憾なく発揮し、女性講師陣の熱視線を一手に引き受けてたわけですね。

カッコイイ人は得です┐(´~`;)┌。

それでまぁ、いつものノリで「最近の音楽家のイケメン事情」とかで日記を書こうと思ったわけです。

で、何故紹介が10日も後になってしまったかというと

その食事会の帰りにアップしようと思って撮った写真が




f0043780_0505453.jpg

ぐぁΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!




北村先生、チョー怖ぇーです!

ヤバいです。目が。ま、横にいる男も妙に間抜けた顔してるし・・・・・。

これではイケメン事情が書けません・・・・・。

で、これをアップするのは見送り(と言いながら結局公開しとる・・・・・。)、

昨日撮り直すまで待ってたということですね。

な訳で(どんな訳?)monocismのHPはこちらからどうぞ。

音源試聴出来ます。なかなかに心地良い音です。

ミニマル入ってるような音作りなのでクラシック好きの人でも違和感なく聴けると思います。

6/3のライブは南堀江のKNAVEにて。19時スタート。

音聴いて興味持たれた方は是非!
by sgr-m | 2006-05-09 01:14 | 音楽仲間

夢庵。

f0043780_2135276.jpg
逆光で分かりにくいですが、松岡 滋と松岡仰美です。こんにちはー。

堺は大小路という場所の山之口商店街が毎年主催する「さつき祭り」というイベントがあります。その一環というわけではないのですが、本日はお祭りで大変賑やかなその商店街の中にあるギャラリー「夢庵」でデュオのコンサートでした。

ぽかぽか陽気の穏やかさとは対照的な結構ハードなセットリストでしたが皆さん最後まで集中して聴いて頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

デュオの演奏会は今後も6/24(かのん)、7/28(朝日新聞社アサコムホール)と続きます。こちらの方もよろしくお願い致します!

ところで賑わう商店街の中では屋台などの出店のほかに、こんなブースも出ていました。



f0043780_22324351.jpg
あめ細工。




f0043780_22341227.jpg
ネイルアート。




f0043780_2235372.jpg
バルーンアート。




どのブースもちびっ子がいっぱいでしたが、ネイルアートのブースにはちいさな女の子たちが爪塗ってもらってたのが何だか微笑ましかったです。
おしゃれやね〜(^ω^)。
by sgr-m | 2006-05-05 22:45 | 活動記録

天使の協奏曲。

スケジュール欄でもお知らせしていますが、7/20(木)、京都府民ホール アルティにて

「ギター音楽の様々」

と題された演奏会が催され、僕も参加します。

LAGQのW.カネンガイザーさんをメインゲストに、重奏、ソロ、コンチェルトと
色々な形態で楽しめる催しなのですが、

メインとなる藤井眞吾さん作曲の「天使の協奏曲」の練習が本日あり
京都まで行って参りました。

カネンガイザーさんをソリストに迎え、総勢53名のギターオーケストラが
バックを務めます。

そのギターオーケストラの第3パートのリーダーをさせて頂くことになりました。

大人数でのギター合奏は学生時代にギタークラブで経験して以来。
久しぶりに味わうこの響きは予想以上に音の広がり、厚みがあり、堪能しました。

とても素敵な企画です。
是非是非聴きに来てください!


この演奏会の企画、作曲、編曲、演奏、さらに指揮もされる藤井眞吾先生です。
f0043780_1494092.jpg



5th.パートリーダーの松田晃明さん(左)、1st.パートリーダーの田中靖二さん(右)です。
f0043780_153050.jpg



4th.パートリーダーの岩崎慎一君(左)、3rd.パートリーダーの松岡(右)です。
f0043780_1544886.jpg


今日は京都の北大路というところで練習があったのですが
京都は全くもって不案内。

朝、ともに京都不案内の岩崎君と梅田で待ち合わせをしてふたりで
行ったのですが、着くまでドキドキものでした。
地下鉄はどこから乗るのかが分からない。
無事に着いた時は嬉しくて涙チョチョぎれでした (o・_・)ノ”(ノ_<。)ナクナヨ。

そもそも北大路って京都のどこにあるのか、
あまり理解しないまま家に帰ってきました。

知ってる人教えてくださーい。
by sgr-m | 2006-05-04 02:08 | 音楽仲間

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな