ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

君は知っているか。

f0043780_23195637.jpg

“オシャレ魔女ラブandベリー”を!

「何それ?」と思ったあなた!あなたは遅れている!

そんなことではチビッ子たちについて行けないぞっ!

と言いつつ、僕もつい最近まで全然知らなかった。

幼稚園くらいから小学校低学年くらい(多分)までの少女の間で

爆発的な人気を誇るSEGAのゲームである。

以前、近くのショッピングモールのゲームコーナーで

女の子が長蛇の列を作っているゲームがあった。

「何事かいなー。」とその時は思っただけだったが、

今思えばこれだったのだ。

そして今、うちの娘がこのゲームにハマりまくっている。

ゲームの内容は大変分かりやすく、

主人公にオシャレをさせて(←ポイント1)、

ダンスを上手く踊れて(←ポイント2)相手に勝てば嬉しい!ってな感じのゲーム(多分)。

ラブとベリーはオシャレ魔女なので展開が唐突だ。

f0043780_23342825.jpg
寝起きのラブ。ゲーマーはオシャレカードを駆使してオシャレさせる(ポイント1)。そして、




f0043780_23364620.jpg
ディスコ(!←今でもこの単語は使われているのか??)や




f0043780_23374494.jpg
舞踏会(なんでやねん!)に出かけて踊る(ポイント2)のだー!




寝起きでディスコ!他にもアイドルステージやシーサイドステージなんかもある。

どこでも全部寝起きでGo!さっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

それはともかく、

こないだ初めてしたとこなのに、娘はもはや楽しそうにゲームしてるではないか!

自分はゲーム世代ではないのでこんなのには非常に抵抗があるのだが
(↑要するに操作がよく分からずビビる。センスなし。)

娘はそんな事全く意に介さず、一心不乱にゲームに熱中している。

「早よ帰ろーやー。」という父の声は聞こえていないようで(; ̄Д ̄)。

「パパもさせたげるわな♪」

とか言って一回もさせてくれなかったし(▼д▼メ)!

させてもらったらもらったで、かなり不気味は絵ではあるな・・・・・。




熱戦後、ようやくの帰り道。騒ぐ娘。

おなかすいたー!早よごはん食べたいー!

デジタル世代もおなか空くのは同じみたいですな(○゜ε^○)。

明日もお気に入りのTシャツ着て(ポイント1)、

保育所でみんなと一緒にしっかり踊って(ポイント2)ちょうだいo(^ヮ^)o。
by sgr-m | 2006-06-30 00:40 | 娘ネタ

天使の協奏曲4。

前回は全体合奏の写真を見て頂きました。
50余名のギター合奏団の迫力は本当にスゴいです。
カネンガイザーをソリストに迎え、ギター協奏曲を演奏するわけですが、
それとは別に小編成のアンサンブルもプログラムに含まれています。

カネンガイザーと藤井眞吾さんのデュオで「紺碧の舞曲」(藤井眞吾)
カネンガイザーを含む6重奏で「ブランデンブルグ協奏曲」(バッハ)
関西のブロギタリストの5重奏で「泥棒かささぎ序曲」(ロッシーニ/藤井眞吾編)

僕はバッハとロッシーニに参加させて頂くのですが
そのアンサンブルの合わせが昨日、八幡文化センターでありました。

プロといえど(というかプロだからこそ)個性、方向性は様々です。
でも皆が同じ方向を向いた時の力はやはりスゴい。色々勉強させて頂いています。
こちらのアンサンブルも楽しみにしていてください!

練習帰りに藤井先生のお宅で夕食をよばれてきました。
そこで まぁ可愛らしいアイドルたちに遭遇。

f0043780_10584233.jpg
まめちゃん。
カワエエ!!!!!




f0043780_10593844.jpg
よもぎちゃん。
カワエエ!!!!!




癒されて帰ってきました(^ω^)。
by sgr-m | 2006-06-28 11:03 | 活動記録

かのん!

f0043780_2355793.jpg


茶房かのんでのライブ、無事終了致しましたー!

ご来聴頂きましたみなさま、本当にありがとうございました!!!!!

素敵なお店。暖かいお客様。そして今日は天気も味方してくれて

う〜ん。日頃の行いが良いからなー、なんてひとり納得(^ω^)。

何度か書きましたが、かのんさんは、うちから超至近距離。超地元。

こんだけ地元だと、なんか特別意識があるのか燃えます。

今日はしゃべりに命懸けましたー(演奏はもちろんですよ)!

前にも誰かから「しゃべりネタは仕込んではるんですかー?」

と聞かれたことがあります。

いいえ。仕込み無しですわよ (-_☆)。

アドリブでどんだけ笑いが取れるか勝負さっ!

いかに節度を持ってアホトーク出来るかが永遠の課題。

今日はスベッたところもあったので自分的には65点である。

まだまだ修行が足りん・・・・・。もっと頭の回転速くせねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うっ、

そのエネルギーはギターの練習に回す方が賢いのでは

と、ふと思った。真面目に。Σ(・∀・;)!!!!!
by sgr-m | 2006-06-25 00:21 | 活動記録

知ってますか??

「虫とりに行こ。」

保育所から帰ると娘が言った。

彼女は最近昆虫に興味を持ち始めた様子。きっと保育所の男の子たちの影響だろう。

うちの向かいに草ボーボーになってるとこがあってそこにバッタやらカマキリがいるらしい。

自分も元虫好き少年である。そんなん聞くと血が騒ぐではないか!

娘に付き合うそぶりを見せながら実は自分がワクワクしている。わはは。

しばらく草をごそごそかき分けていると。いました!

f0043780_3143891.jpg


小さいけどバッタがたくさんいてるワクワク(*’▽’)!

カマキリは見つからなかったけど蝶もたくさん飛んでたし、ダンゴ虫はまぁいいとして(笑)。

こうして足元をじ〜っと見ることなんて何十年もなかったなー。

緑の少ない大阪市内だけどゆっくり見渡すと結構自然が残っているのかも。

なんてことを考えてたら娘が叫んだ。

「あ!ヘコキや!!!!!」

ヘコキ・・・・・(゜~゜) ??不勉強にもわたくし存じ上げません。

f0043780_3271031.jpg


ちょっと分かりづらいが見かけはカナブンや黄金虫などのミニチュア版みたいなやつ。

なんてったって男の子は甲虫が好きである。胸躍るぞ。

なのにヘコキとはあんまりなネーミングやな。

でも程なくしてその名前の由来が分かった。

自衛手段で異臭を放つのである。

手に握ってたら・・・・・、う!う”っ!臭い!

これって正露丸の臭いやん!

くさい!くさーい!くさーーーーーい(・"・;)!!

間髪入れず頭の中で鳴り響くあのラッパの音!

ドッドド・ド・ド↑ミッミミ・ミ・ミ↓ドー↑ミ↓ド↑ミ↓ソ・ソ・ソー!

・・・・・、すみません。移動ドなもので。ほんとはCぢゃないと思います。ってか音楽家の表現とはとても思えん・・・・・(o;TωT)o。でも印象的なファンファーレやな。

あー、臭かった。誰か教えてください。この「ヘコキ」という虫の本名を”!

もう握らん。まいりました。

梅雨があけると次はセミとりね(^ω^)。
by sgr-m | 2006-06-22 04:04 | 娘ネタ

天使の協奏曲3。

f0043780_9274995.jpg


6/18(日)は全体練習でした。
見よ!この50名超えの合奏団のド迫力!

今回の練習で、合奏団全体が同じ方向を向くことが出来たように思います。

本番までちょうど一ヶ月。わくわくします!

昨日は合奏以外に6重奏、5重奏などのアンサンブル練習もあったので
午前から会場に入り練習してました。

最終的に会場を出たのが晩の10時なので

10時間強ギターを弾いていたことになりますヽ(・ω・´;)ノおー!

若者のようですっ!

まだまだいけるぞv( ̄∀ ̄)ニヤリッ。
by sgr-m | 2006-06-19 09:52 | 活動記録

天使の協奏曲2。

f0043780_41837.jpg


7/20の本番まであとひと月!
木曜日は僕がパートリーダーをさせてもらっている3rd.パートと
岩崎君がパートリーダーの4th.パートとの合同パート練習がありました。
(於:枚方市民会館)

平日だったので出席された方は少なかったのですが
少人数ならではの細かい指導が出来て良かったんではないかと思います。

この日は藤井眞吾先生も奥様のみささんと駆けつけてくださいました。
練習後、がんこで夕食をごちそうになりました。ありがとうございます!

写真はお店での2ショット。
ブイがお若い(^ω^)!

日曜日は全体練習があります。
総勢50余名の大合奏!楽しみです。

ところで3rd.パートにヘルフリッドさん(from オーストリア、在・京都)という人がいます。
今回のパート練習にも来られてたのですがその時の会話。

「先生は住んでるところはどこですか?」←日本語堪能。

大阪の住吉区ですよ。サウス オブ 大阪ね。

「Oh!知ってまーす!

大阪のHip Hopエリアね!

・・・・・ひっぷほっぷ・・・・・、

南大阪ってそんなイメージなん??

オイラもその一味・・・・・?????\(^▽^@)ノヤホーイ

またまたところで今日はチキンソテーを作ったのですが
娘も「美味い」ともりもり食べてくれたので気を良くして
写真をアップ。

f0043780_4421886.jpg



・・・・・、見た目はイマイチですな・・・・・(゜~゜)。
美味しかったのはホントですo(^ヮ^)o。
by sgr-m | 2006-06-17 04:47 | 活動記録

VIEW21!

f0043780_23122235.jpg

本日、トリコロールのミニライブ、無事終える事が出来ましたっ!

来てくださった皆様、ありがとうございました!

このVIEW21コンサートというのは、堺市主催の名物イベントで今回で116回を数えます。

いわゆるランチタイムコンサートで、正午過ぎから約40分の演奏なのですが、

さすが地元に根付いたコンサートです。リハーサルをしている11時頃から席を確保するため

お客様がぞろぞろ。あっという間にほとんどの客席が埋まってしまいました。

なので半分くらいのお客様はリハと本番を聴いているという、

一粒で二度美味しいコンサートですね (≧∇≦)。

会場は堺市庁舎の21階(!)展望ロビー。

すんごい眺め良いです。

f0043780_23252281.jpg




こんな感じです。

少し曇っていたのが残念でしたが、それでも360度見渡せるのはすごい。

写真の真ん中に写っている森みたいなのは

日本最大の前方後円墳、仁徳天皇陵です。

お客様方はきっとこのコンサートをいつも楽しみにされているのでしょう。

大変暖かい拍手を送って頂き、

とても気持ちよく演奏することが出来ましたo(^ヮ^)o!
by sgr-m | 2006-06-09 23:33 | 活動記録

ワカキチカラ。

f0043780_12393021.jpg


縁あって大阪学芸高校のギター部の指導に行っています。
しばらくぶりに顧問の先生からの電話があり練習を見てほしい、とのことで
昨日も行ってました。

6/11にある音楽祭に2年生5人で出演するそうなのですが
まだ仕上がらないので、という連絡。

まず6/1に見に行ったのですが、
その時は確かに曲の終わりまで通っていないし、
「これは間に合わんぞ。」
というのが率直な感想でした。

でも本人達は「絶対に間に合わせます!」と気合いは十分。

ならば、ということであれこれ策を講じて
「次は6/7に来るからとにかく頑張れ。」
と言ってその日は帰りました。

そして昨日。
どの程度進歩しているのか心配でドキドキしながら行ったのですが、

すごい!
弾けてない部分はまだあるのですが
曲は通って、ちゃんと形になっています!

若いってすごい!
たった5日間でこんなに進歩するんだ!

きっと本人達も必死でやってきたことでしょう。
その頑張りにも大変感激しましたし、勉強させてもらいました。

11日、頑張ってきてくださいね!!!!!
by sgr-m | 2006-06-08 12:59 | 日記

昔話。

f0043780_23192133.jpg
こないだ生徒のI君(高3)のレッスンの時の話。

I君:「せんせーっ!今度、ディープパープルのバーンやりたんですけどっ(*輝ω輝*)!!!!!」

最近は結構弾くようになってきてたのでOKを出した。

でもいくらパープルが未だに若い人たちにも認知度が高いといえど、

70's!

である。

自分、パープルって、写真とかでは見た事あんの?

I君「いや、ないっす。」

というわけで、レッスン中断。You Tubeで動画チェック。

70年代のビデオに釘付けのI君・・・・・、かと思ったのだが、

I君「何ですか、これ?!」

何ですかとは失礼な!かの有名なカルジャムの映像なり!とこちらは立腹。

曰く、もう、ありえない髪型だそうだ。

たしかに全員が背中まで伸びたロン毛。全員パーマあたってて鳥の巣状態。

I君「こんな人たち、この辺歩いてたらどう思います?

もう街中がドン引きですよ!」

えぇΣ( ̄ロ ̄lll)?!

この発言には少なからずショックを受けた。

自分たちの感覚ではミュージシャンは必ずロン毛。

楽器を演奏しながら振り乱れるその髪がたまらなくカッコ良かったし憧れた。

f0043780_5124125.jpg

若い頃のエドワード。こんなルックスが当時のギターキッズの憧れの的。




その頃のロッキンfのインタビューでアースシェイカーのカイが、

「髪には音楽の精が宿るんだ。」みたいなことを言ってて、

かっこえぇ!と思ったものだ。

・・・・・。

そう。何を隠そう、自分もロン毛・・・・・、でした・・・・・。

思い返すと確かに恥ずかしい(^ω^;)(;^ω^)。

想像してください。肩まで伸びたボサボサヘアーの兄ちゃんが

クラシックギターでアストリアスなんかを弾いてたんです。

でも20年以上前の話です。いいじゃないですか!

もう時効です。

・・・・・、

見せなあきませんか?当時の写真・・・・・。

ここまで書いてオチ無しぢゃぁね・・・・・。




f0043780_542984.jpg



うわっ!Σヽ(・ω・´;)ノ




1984年11月の日付があります。時代ものです。

たえられなくなったらこの写真は削除します・・・・・orz・・・・・。
by sgr-m | 2006-06-06 05:52 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな