ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

8月だー!

f0043780_1473659.jpg


今日から8月だー!うはー!梅雨が明けたー!毎日あつ”いー!溶けるー!

・・・・・、というわけで(どんなわけだ?)みなさま、体調崩されないように気をつけてください!

ここんところ日曜日のくずは(枚方)のレッスン帰りはいつもトリコロールの合わせをしてます。
昨日もいつも通りに3人集まりました。

早速ですがトリコロールライブ情報ですっ!

「アンサンブル・トリコロール 涼の音コンサート」
8/22(火)6:30開演 入場:1000円
阪神電車「姫島」駅徒歩7分 Kroom にて。

「アンサンブル・トリコロールコンサート  秋の恵み」
9/16(土)3:00開演 入場:2500円
 JR、阪急電車「茨木」駅前 ワムホールにて。
ゲスト:飯田佳世子(Sop.)

いつも通りハッピーな感じのコンサートにしたいと思っています。
ご来場、お待ちしております!

今回は前回紹介した長岡克己さんがトリコロールのために書き下ろしてくださった新作、
そして久しぶりに拙作、mirai eなどを演奏します。
Don't miss it!!

日曜日のレッスンは朝の10時から晩の7時半まで
ず〜〜〜〜〜っとやってて、終わったら毎度フラフラです。
で、さらにその後移動して2時間くらい合わせをするのですが、
もう頭も体もフラフラでそれで逆にハイテンションになるんですよねー。
いつもケラケラ笑いながらやってます。
ひとこと言ってはケラケラ。お茶を飲んではケラケラ。
ナチュラルハイというやつですな。

そのノリで撮った写真であります!年甲斐もなく(゜▽゜;)!
by sgr-m | 2006-07-31 02:33 | 音楽仲間

1年ぶりに登場!

f0043780_1321417.jpg
今日は朝日新聞社ビルの中にあるアサコムホールで松岡仰美とのデュオコンサートでした。
写真がまだ届かないので来次第アップします。

私たちのレパートリーにAMEというのんと RUIというタイトルの曲があります。この2つの曲を作曲された長岡克己さんが会場に聴きに来てくれました!
彼はもう20年以上イタリアのジェノバに拠点を置き活躍しているギタリスト・作曲家です。今、ちょうど夏のバカンスで日本に帰ってきているのでした。

RUIは私たちのために書いて頂いた曲で、彼の持ち味であるロマンティシズムと華やかな技巧が絶妙のバランスを生み出している素晴らしい作品です。是非広く弾かれてほしい、と常々思っています。興味あるかたは松岡までお問い合わせください。

今回、トリコロールのためにも1曲書いて頂きました。これまた良い曲ですよ〜!
8月22日に予定しているコンサートで初演予定です。詳細は後日アップしますのでよろしくお願いします!


さて突然ですが、「今日のいちゃもんコーナー!」(←そんなコーナーは無ーい!)

f0043780_821223.jpg

ぬれおかきをもらいました。美味しい〜♪。大好物。このしっとり感は他では見いだせない。
ウェットなんだけどフワッとしてて。う〜ん、素晴らしい!

が、包装紙の裏を読んでると、
f0043780_864963.jpg

「しけっているわけではありません」・・・・・・・、んー?!
これはしけってるだろー!言わんとすることはわかるが、しけってませんと言い切れる自信はどっから来るんだー(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。!!!!!うわーーーーー!!!!!

って、怒るな怒るな。

今日のいちゃもんコーナーでしたー。
(↑だからそんなコーナーはないんだー!!!!!)
by sgr-m | 2006-07-29 08:12 | 日記

カネンガイザー最終公演。 天使の協奏曲10。

f0043780_230332.jpg

7/25(火)、びわ湖ホテルのチャペルでカネンガイザーさんのソロリサイタルが行われ、行ってきました。20日に京都で天使の協奏曲を弾いたあとは 翌日福岡に移動し、マスタークラス、演奏会をこなし、すぐこちらへ帰り24日は大阪でマスタークラス。そして今回のソロリサイタルで締めくくり。という風な超ハードなスケジュール。にもかかわらず最後まで極上のパフォーマンスを聴かせてくれました。

今日、離日されますがまた近いうちの来日を心待ちにしようと思います。

さて最終公演も無事終わりそのまま打ち上げへ。
天使の協奏曲特別合奏団のメンバーの方々もたくさん参加され賑やかでした。


そして僕は前々回紹介したTシャツにサインを

f0043780_6332385.jpg


ゲット!

f0043780_6311067.jpg


これがカネンガイザーの書いてくれたサイン。なんとカタカナまで使って!スゴい!

なんだが、・・・・・ん(゜~゜)??

f0043780_6434463.jpg


かねそがおざー!!・・・・・、誰(^ω^;)(;^ω^)??

というわけで今回は本当に夢のような3か月を過ごさせて頂き大変幸せでした。
またこんなチャンスが来る事を願いつつこれからも頑張りたいと思います。

最後に、この方が僕に声を掛けてくださったことで、このような素敵な時間を過ごすことが出来ました。心より感謝したいと思います。
f0043780_6522615.jpg

藤井眞吾先生。
本当にありがとうございました。
by sgr-m | 2006-07-27 07:03 | 日記

天使の協奏曲9。

f0043780_0191434.jpg

本番の写真が届きましたのでアップしますっ!
どうですか!このド迫力っ!見るからにすごい響きが聴こえてくる様な!
実際にアルティの素晴らしい音響と相まってとても重厚な響きが会場を満たしていました。
そんでもってカネンガイザーさんの見事なソリストぶり!ほれぼれ致しましたです。
藤井先生の指揮もやたらカッコエエし!
ちなみに松岡、カネンガイザーの後方で青のシャツ着てガムバッテおりますっ!

さて、カネンガイザーさんは今日、博多でまた天使の協奏曲を演奏されたわけですが、
いよいよ7月25日(火)のびわ湖ホテルのチャペルでのソロリサイタルが今回の来日での最終公演になります。
LAGQでの活躍は誰もが知るところですが、彼はソリストとしても超一流です。もう松岡、自信を持ってお薦めします!今回の京都公演を聴きに来られた方も、残念ながら来られなかった方も是非聴きに行きましょう! 詳細はこちらをクリックしてください。

ところで、昨日3rd.パートの寄せ書きTシャツを紹介しましたが、演奏会後のレセプションで盛り上がる3rd.パートの写真も届きましたのであわせてアップしますっ!

f0043780_0162722.jpg

こんな感じでいつも明るい3rd.パートでありましたっ!

ってか、マジメに明るいな、こりゃv(≧∇≦)vv(≧∇≦)vv(≧∇≦)v!!!!!
by sgr-m | 2006-07-23 00:10 | 活動記録

無事終了っ! 天使の協奏曲8。

f0043780_025087.jpg


本当に素敵な演奏会でしたっ!ご来聴頂いたみなさま、心より感謝致します。
当日のゲネ、本番の写真がまだ手元にありません。来次第アップしようと思います。

この写真のTシャツは僕がパーリーさせて頂いた合奏団3rd.パートの皆さんの寄せ書きです。
これ見るだけでどれくらい楽しかったか、ちょっと想像出来そうですねo(^^)o。

そうなんです。今回は50余名の合奏団のひとりひとりが皆楽しそうだったし、お客様もすごい楽しそうだったし、スタッフの方々も素晴らしかったし。「これが三位一体ってやつかっ!」と思いました(使い方違いますか??)。とにかく終始楽しい雰囲気だったのです。

今後も少しずつ写真をアップしていくつもりです。

ところで今回、カネンガイザーさんは家族連れでの来日でした。
f0043780_0144092.jpg


レセプションでのカネンガイザーファミリー。
とにかく陽気でめちゃ元気!見てるだけで基礎体力が自分の何倍もある感じ。
自分も鍛えなあかんな、と感じ入った次第・・・・・!
by sgr-m | 2006-07-22 00:24 | 活動記録

カネンガイザーっ! 天使の協奏曲7。

f0043780_2383484.jpg


今日はカネンガイザーさんとリハーサルでしたっ!!とてもエキサイティングです!いよいよ明日が本番です!聴きのがしてはいけませんよ!「ギター音楽の様々」7/20、京都府民アルティにて6:30開演です!みなさん、お待ちしておりますっ!
by sgr-m | 2006-07-19 23:08

トレボル!

f0043780_1233230.jpg


僕の生徒さんが組んでいるギタートリオ “トレボル” を紹介します!
左から藤田貴代さん、榎美和さん、松本弘樹君です。
昨年の結成以来、練習を重ねて来た彼らがついにデビューします。

9月10日(日)に枚方の南部市民センターで開催される(午後1時開演)
「ユーカリコンサート」のトップバッターとして出演が決まりました。

今日はその時に演奏する曲から2曲を聴かせてもらい、レッスンもさせてもらいました。
とても良い感じです!是非お聴きください!!!!!!

お問合せは南部市民センター
(℡072・860・0501=京阪バス香里団地線桑ヶ谷駅下車すぐ=火曜日休館)
までお願いします!
by sgr-m | 2006-07-17 01:47 | 日記

天使の協奏曲6。

f0043780_1202450.jpg


いよいよ5日後に迫りました「ギター音楽の様々」!イェイ!
今日はブランデンブルグ第6番と泥棒かささぎ序曲の最終練習が京都であり行ってました。

本番直前ということで入念に細部のチェック。
良い音楽をお聴かせ出来ますよー!お楽しみに!

練習後は藤井先生と岩崎君と3人で出町柳でちょっと一杯。
帰りの京阪電車で写真を一枚。

今日もおつかれさまでした (≧∇≦) !!!!!
by sgr-m | 2006-07-16 01:31 | 活動記録

びわ湖ホール。

f0043780_2132432.jpg


「高木綾子のファンです。」というとほとんど必ず「ミーハーですね〜。」というリアクションが返ってくるが、ファンなのだから仕方ない。

音がとても素晴らしいと思う。そこに加えて次元の高い音楽性。若さゆえのイキの良さ。
聴くべきところは本当にたくさんある。

どうもアイドル路線になりがちなJ-classicに流されず音楽を磨いているのはすごい。


というわけで、昨日びわ湖ホールで
高木綾子さんと福田進一さんによる演奏会があり、
聴きに行ってました。
14時開演という平日の昼間のコンサートにもかかわらず開場は満席。さすが人気者!

前半がフランス音楽、後半は南米ものを集めて組まれたプログラムは
なかなかにオシャレでさすがセンス良い。

生で聴く高木さんの音は当然だがCDで聴くより全然良い!
福田さんも余裕のサポート。さすが!
最後まで楽しく聴く事が出来、大変満足でした。

終演後、サイン会があるというので
せっかくだし、もらって帰ろう(←これがミーハーというのでは・・・・・)。

ならば、厚かましくも写真も一緒に撮ってもらおう!
福田さんにお願いすると快く引き受けてくださいました。



f0043780_2233511.jpg



う・・・・・、これってやっぱり、

ミーハーって言うのでしょうか・・・・・??
by sgr-m | 2006-07-14 22:09 | 日記

朝日新聞。

f0043780_22595843.jpg


7月28日(金)に朝日新聞社の主催で演奏会を開いて頂きます(於:朝日新聞大阪本社ビル1Fアサコムホール)。

先日、生徒さんが「朝日新聞社ビルのエントランスホールに先生のポスターがドカーンと貼ってありましたよ!」と報告してくれました。
おお!それはスゴい。是非この目で確かめなければっ!

今日は14時からびわ湖ホールで開かれた高木綾子さんと福田進一さんの演奏会を聴きに行ってたのですが、「ちょっと早く家を出て朝日新聞社にまず寄ってから行こう!」と、いそいそと出かけました。

新聞社到着。おおお!ありました。ドカーンというかババーンというか、
A2サイズでわたくし達のポスターが!
思わず携帯を取り出し写真を撮ってしまいました。
自分の写真を自分で・・・・・(゜▽゜;)。
何枚も撮ったので少し恥ずかしい。
担当さんもこれ見て笑ってるかもっ。

それはともかく、このコンサート、
松岡 滋&仰美ギターデュオコンサート〜夏を彩るギターデュオの調べ〜
に、200名をご招待します。
往復はがきに郵便番号、住所、氏名(返信用にも)、年齢、電話番号を書き、
〒530−8211
朝日新聞大阪本社アサコム「ギター」係まで送ってください。

ただし7/14の消印有効なのです。明日までです。すみません。
なお、上記の事項は7/11の夕刊にも告知されています。

というわけでびわ湖ホールのことは明日アップしまーす。
by sgr-m | 2006-07-13 23:23 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな