ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新たなる挑戦。

こないだ、娘がつぶやいた。

「もうラブベリ飽きた・・・・・。」

えぇΣ( ̄ロ ̄lll)?????!!!!!
雨の日も風の日も強くなるために通ったのに!
楽に勝てるようになると、まぁこんなもんか。
ちょっぴり淋しい気もするが、
もう必死こいてトイザラスに通わなくてもいいんだ(T∇T)!
ちょっとウレシイv(^^)。

と、ホッとしたのも束の間。

「だってリカちゃんの方が面白いもん!」

えぇえーΣヽ(・ω・´;)ノ!!!!!?????

というわけで、キター!

f0043780_13534881.jpg


キラキラアイドル リカちゃんだーーー!!!!!

うはー!!!!!また1からかいー!!!!!



なわけで親子鷹は第2章に入ったのだったー((ノ ̄◇ ̄)ノアウアウ。

しかし、聞いてください。このゲームの内容!

ラブベリとほとんど変わらんし(・"・;)!

すなわーち!

ゲーマーはキャラクターをまず選び、
(リカちゃん、いづみちゃん、ななみちゃん、もえちゃん、みいちゃん、スイーツちゃん、の中から選ぶ。)

f0043780_1434774.jpg


キラキラアイドルカードをスキャンして、

f0043780_145528.jpg


オシャレさせるのだー!!!!!

・・・・・・って、

ラブベリと一緒やし!
(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。


はぁはぁ・・・・・。今日はテンション高いわ・・・・・orz・・・・・。

そんでもって、その次もまたラブベリに酷似したシチュエーション。

f0043780_14144529.jpg


ダンスを競うのだ!

「まけてられないの」て。・・・・・・そうでっか・・・・・。

ここでひとつだけラブベリと違うのは、

f0043780_1418479.jpg


右下の方にピンクのハートがいくつかありますよね。

これが曲といっしょに流れてくる。

このハートがキラキラリングに入った時に同じ色のボタンを押す。
成功するとハートはハートプレートにたまるんだ!
4つ以上たまるとハートがスパークして
キラキラパワーがもらえるのだ!
ピッタリのタイミングでボタンを押すと
たくさんためることが出来るんだよ!
(以上、キラキラアイドル リカちゃん公式サイトより。)

これが思いのほか難しいのだ!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

でもって、

f0043780_1426553.jpg


結果発表ー!ステージクリアだー!

実は昨日、初めてクリア出来ました。やったー!

むふふふふ!

親子鷹の挑戦は続く!

(↑やはり父もヒートしている・・・・・(^ω^;)(;^ω^)・・・・・。)
by sgr-m | 2006-08-31 14:31 | 娘ネタ

第33回日本ギターコンクール!

f0043780_147045.jpg


第33回日本ギターコンクール(主催:読売新聞社、読売テレビ、日本ギター協会)
が8月26日、27日の2日間にわたり開催されました。
学生部門(小、中、高、大)、シニア部門、 中級部門、上級部門、そしてオヌール(名誉)部門、と、いくつかの部門があるのですが、それぞれに熱戦が繰り広げられました。

詳しい結果は日本ギター協会のHPをご覧下さい。

僕の生徒さんたちも参加され、大変充実した演奏をされましたので紹介させて頂きます。

f0043780_752341.jpg
26日に行われた高校生の部に出場した
富原暢哉君(右)と久保田亮君。
富原くんは見事優勝されました!おめでとうございます!
久保田君も入賞こそ逃しましたがとても心のこもった演奏でコンクールを盛り上げてくれました。ふたりとも、本当におつかれさま!
ちなみに富原君は27日に行われた中級部門にも出場され、こちらでも見事金賞を獲得しました。ダブル受賞、おめでとう!
また、この日はシニアの部も開催され、大邊富子さんが奨励賞を受賞されました!


そして、27日に行われた中級部門と上級部門ですが

f0043780_9353242.jpg
藤田貴代さん(左)は中級部門に出場され、銀賞を獲得されました!
そして紙谷泉さん(右)は上級部門で奨励賞を獲得されました!
おふたりとも、おめでとうございます!

また、タイミングを逸して写真を撮れなかったのですが、
千々岩敏彦さんも上級部門に出場され、入賞はなりませんでしたが
他と遜色ない見事な演奏でした。おつかれさまでした!


毎年コンクールや発表会などの場で皆さんの頑張りを見ると
自分も、もっと頑張って巧くなろう!と思います。
いつも励まされています。ありがとうございます。
これからも楽しいギターライフを送っていきましょう!

ところでこのコンクールでは審査員を務めさせて頂いています。
なので↓
f0043780_9573622.jpg
スーツ姿!レアでしょ(^ω^)。


ネクタイしめるなんて年に数回のことなので
毎回しめかた忘れちゃってます(^ω^;)。
by sgr-m | 2006-08-28 10:03 | 活動記録

納涼ギターコンサート!

当初はこんな↑タイトルの予定だったのですが、

f0043780_2214458.jpg



ということで昨日はこんなライブでした(クリックで拡大)。

少し遠い写真ですが、

f0043780_2244510.jpg

ライブの様子です。


昨日くらいから朝の空気や風が爽やかというか涼しく感じます。
ほんの少しですが秋の気配ですね。

この夏はホントに恐ろしく暑かったー。
初めて紫外線が痛いと感じた夏でした。
来年こそ帽子買おー(毎年思ってる)。

さて、この週末、26日、27日は
第33回日本ギターコンクール(主催:読売新聞大阪本社、読売テレビ、日本ギター協会)が開かれます。(於:ムラマツ・リサイタルホール新大阪)

今年も審査員として行くわけですが、
毎回参加される方々のギターに対する深い愛情を感じることの出来る機会なのでとても楽しみなんです。

出場されるみなさん、頑張ってください!
by sgr-m | 2006-08-24 22:23 | 活動記録

Kroom!

f0043780_1163131.jpg


今日は淀川区にあるKroomというサロンにて
アンサンブル・トリコロール「涼の音コンサート」でした。

Kroomというのはピアニスト前川佳代先生がこの度作られたサロンで
今日はそのお披露目。第1回目のコンサートとして呼んで頂きました。

演奏者とお客様がとても近くて親近感があるというか
このアットホームな感じが良いですね。

今回も和やかな雰囲気で満足しました。

さて、明日は村下ギター研究所主催のサロンコンサートで
2重奏の演奏をさせて頂く事になっています。
地元の方対象のコンサートですが他の地域の人も入場出来るそうです。
もしも興味持たれた方がいらっしゃいましたら
松岡まで連絡ください。
19:30開演。入場は無料です。

では明日に備えて寝ま〜す。
おやすみなさいー。
by sgr-m | 2006-08-23 01:28 | 活動記録

今どきの昆虫事情。

f0043780_2330536.jpg


カブト虫・クワガタ虫のエサ
ごちそうゼリー フルーツミックス!

どうだー!ごちそうだー!

というわけで採ってきたカブトムシにこの虫ゼリーをあげています。
こんなん、あるって知ってました??
僕は知らなかったです。

子供の頃、
カブトムシ、クワガタ、カナブンなんかには一様にスイカの切れ端や
キュウリなどの野菜をあげてました。
というか、それが一般的だったと思います。多分。

しかーし!今は違ーう!
スイカなどは水分だけを摂ることになり
カブトムシは下痢になって弱ってしまうんだそうです。ふ〜ん(゜~゜)。

クヌギの木の樹液には水分はもちろん、
栄養分がたっぷり含まれているそう。ほ〜 (-_☆) 。

このゼリーの外袋にも
「栄養をたっぷり含んだゼリーです。」
て書いてある。

いーなー、カブトムシ!毎日ごちそうで。
しかもこのゼリー、味が3種あって
メロン、パイン、イチゴの3つの美味しさが楽しめるのだー!

このゼリーのおかげなのか何なのか、
うちにいるカブトムシはすごい元気そうである。

前回も書いたように
カブトムシは夜活動する。

夜も更け外も静まり返り、
「あ〜眠ーい。もうすぐ寝る〜、寝る前の瞬間好きー。」
と、まどろんでいる時に

ガサ、ガサガサ・・・・・・・、

バタバタバタバター!!!!!!!!!!!
↑羽ばたく音。すごい勢い。

ヒィーーーーーーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)!!!!!!!!!

っていう感じでこの2日程、ビクッ!としてます。

今日は早く寝なくちゃ。

明日はトリコロールのサロコンです。
がんばりまっす!
by sgr-m | 2006-08-22 00:00 | 日記

ゲットだぜ!

f0043780_0443485.jpg


カブトムシ!!!!!
メスだけど。

昨日、今日と、お泊まりで娘と虫採りツアーに行ってきた!

かねてから娘は昆虫採集に行きたい、と言っていた。
出来れば、やはりカブトムシが木に集まる現場をみせてやりたい!

けど、どこに行けば良いのか分からないので
富田林市在住のギタリスト、乙名建史君に相談すると、
彼の家の近くの森にクヌギの木があり、
カブトムシが採れると言うではないか!!!!!
さらに親切なことに一緒に採りに行きましょう、という有難い言葉!
厚かましくもお世話になってしまいました。

カブトムシは昼間は土の中にもぐって寝てて、
夜になると活動開始!なんだそうです。皆さん、知ってました?
なので夜の10時に行動開始!
乙名君と僕と娘。
さらにギタリスト三好亮範君も来てくれて真っ暗な森の中に突入だ!
しかし5才の娘のためにギタリストが3人も集まって懐中電灯と脚立と虫かごを持って歩く姿はなかなか面白いレアな絵である(≧∇≦)。

真っ暗なので写真を撮れなかったのが残念ですが、
いましたいました!カブトムシが3匹!クヌギの樹液を吸っている!
僕も子供の頃はよく虫採り行きましたが、カブトムシが木に来てるのを見た事はありませんでした。今回が初体験!めちゃ興奮しましたっ!

2匹は残念ながら逃げられてしまいましたが
乙名君が1匹ゲットしてくれました!ありがとー!

一夜明けて今日は昼間にまた虫採り。

f0043780_124834.jpg


大阪市内では見た事も無いきれいな蝶もゲット!
娘は大満足の様子。
乙名君、三好君、ホントにありがとうございましたっ!

今日の仮説。

ギタリストはカブトムシが好き。
by sgr-m | 2006-08-18 08:54 | 娘ネタ

ユメクイ。  天使の協奏曲11。

f0043780_014084.jpg


昨日、8月13日(日)に天使の協奏曲特別合奏団の打ち上げがありました。
今回はお盆休みにかぶってしまったため参加出来なかった方が多かったのですが、
それでも総勢12名。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

本番が終わって間もなくひと月が経とうとしているのですが、
集まった方々とお話していると皆さんあの時と同じ、
とても熱い想いを今も抱かれていて、とても感激しました。

いつも思う事なのですが、

音楽の力はすごい。

自分がずっと生きて来れたのは音楽がいつもそばにあったからだとも思う。

僕の場合はこれが職業で年中どこかで演奏しているわけですが、
今、目の前にある目標(演奏会)をクリアして、
それが満足な結果だったり、時にはガックリくることもあったりするわけですが、
そこが終わりではなくて、
その次の目標がある。
要するにず〜っと楽しみが続く。ず〜〜っと夢が続くんですよね。

こんな幸せな仕事!

天使の協奏曲ではこんな感覚をたくさんの方々と共有出来た気がします。
今回、この演奏会に携わった方は皆、生涯想い出に残る体験をして、
こんな楽しいことをまた経験したい!
と、ギターをずっと弾き続けられることでしょう。



で、唐突ですが、

f0043780_0415576.jpg


出ました!大塚愛のニューシングル「ユメクイ」!!
今までに何度か父娘ともども大塚フリークなことを書きましたが、
今日、娘と一緒に買いに行ってきましたっ!

こりゃ良い曲っ!!!!!です。
最近の中では出色!
ミディアムテンポの8ビート。
歌詞の内容がとてもポジティブ。こんなんが好きなんです。
おすすめ!

↓こんな一節があって、これだけで買った価値アリの満足度でした。

叶えるたびに食いつくすユメクイ
叶えるたびにまた夢を見る   いくつになっても


音楽万歳。
by sgr-m | 2006-08-15 01:00 | 日記

ついに。

f0043780_222087.jpg


昨日から体の調子が悪い(少し)。

朝起きると頭がガンガン痛い。前の晩にお酒飲んだ覚えも無いし(本当。)、

んー、おかしいなー、と思いながら「痛てぇよー。」とウンウン言ってたら

夕方になって今度は胃が痛くなってきた。

胃が痛くなるなんて数年に一回くらいのペースでおこる大変レアな現象なのです。

何を隠そうこのわたくし、

どんなに体調悪くても40度の熱があってもご飯だけはバクバク食べる。

胃腸が丈夫(たぶん)。食欲だけは落ちないのが自慢である。

そんな自分に胃痛は別世界のお話だ。

でも今回は痛い。これはおかしい。レッスン終わって熱を計ると

少し発熱しておりました。微熱程度ですが。

きっとこの暑さでたまっていた疲れが出たのかな??

前の日も動き回ってたからなー。

朝から夕方までは仕事。

夕方からは親子鷹(水、金は必修科目。)Σヽ(・ω・´;)ノ!

そんなことしてるから、という気もする・・・・・(^ω^;)。

で、「とにかく寝るぞ!」と10時就寝!

よく寝たので目覚めると熱も下がり体も軽いように思うのだが

やはり体に痛みが残る。これから世間はお盆休みなので

その間にまたしんどくなるものマズイ。

と、急に思い出した!写真の足すっきりシート!

これもこないだ岩崎君が教えてくれたものなのだが

これを貼って寝ると朝のすっきり具合が違うらしい。

早速買って来た!

さあ、貼るぞ貼るぞ、貼るぞっ!!!!!

明日は完璧スッキリの予定でありんす♪。
by sgr-m | 2006-08-11 22:57 | 日記

日本の夏。キンチョウの夏。

f0043780_22453562.jpg


いやー、暑い暑い!これぞ猛暑!これぞ酷暑!

日曜日は枚方が38.2度を記録したらしい。日本一ヽ(´▽`;)/!

その日、僕も枚方におりまして日本一気分を味わいながら気が狂いそうでしたー。

最近って蚊取り線香なんて見なくなりましたねー。

子供の頃って夏になれば必ず登場してた必須アイテムだったのに。

今ではマンションなんか気密性が高くて蚊なんか家に入ってこない。

でもでも!月曜日にレッスンしてる堺のギャラリー「夢庵」では

今も蚊取り線香を使ってるのですっ!

もともと店舗付き住宅でしばらく空き家だったところを改築して

ギャラリーになった場所。通気性抜群。蚊も入り放題だ♪!

レッスンで生徒さんと一緒に弾いてる時なんかは

腕に蚊がとまっても弾くのを止めるわけにもいかず

「あー、やばいー!咬まれるー!あー!あー!!!!!」と思いながら

血を吸い放題!にさせてしまってる(;ロ;)。え〜ん。

なわけで蚊取り線香が常備されているわけです。

子供の頃はエアコンなんか無くて

一晩中扇風機回りっぱなし。窓は網戸、ってのが普通でした。

でもって晩は蚊取り線香がずっと点いていて朝になると全部燃え尽きてる。

う〜ん、懐かしい美少年だったあの頃・・・・・(ホント)。

我が家にクーラー(エアコンではない。冷房オンリー)が来た日は

家族中がその部屋に一日中集まって文明の素晴らしさを

噛みしめたものでした(大袈裟ではない)。

今ではエアコン無しの生活なんて考えられない。

ってか、無ければ生きていけないほどの夏の暑さ!

みなさん、体調にはくれぐれも注意してこの夏を乗りきりましょーっ!
by sgr-m | 2006-08-08 23:07 | 日記

どきどき。

f0043780_23214100.jpg

こないだ、岩崎君がこんな写真を送って来てくれた。

あ、ラブベリのふりかけだ。

オシャレ魔女 ラブ and ベリー。

6/30の日記でちょっと紹介した

女の子の間で爆発的人気を誇るカードゲームである。

ゲームの内容としては、一回ゲームをすれば一枚、着せ替えのためのカードがもらえる。

そのカードをゲーム機のバーコードリーダーでスキャンして主人公の

ラブ(キュートなオシャレが大好き!)とベリー(クールなオシャレが大好き!)に

イケてるオシャレをさせるのだー!

オシャレをさせるシチュエーションがあって、

ストリートコート、ファッションストリート、ディスコ、シーサイドステージ、

アイドルステージ、舞踏会などがありその場に合ったオシャレをさせないといけない。

例えばこれからアイドルステージに行こうとしているのに

f0043780_23183223.jpg

アフロになんかにさせた日にゃー、あなた!超低得点なわけだ(TロT)!

前回紹介してから、およそひと月。

娘はこのゲームの達人になってしまった。

なかなかのコーディネイトで毎回ラブベリから

「やった〜!バッチリね!!!!!」というコメントをもらっておる。

(ちなみにハズしたオシャレをさせてしまうと「ありえな〜い!」て言われる。)

これは自然にそうなったわけではない。

このひと月の間、親子共々、それ相応の努力をしたのも事実である。

梅雨の雨の中、日夜自転車を走らせトイザラスまで行き、

何度もラブから「ありえな〜い!」やら、「う〜ん、まぁまぁね。」

なんてな厳しい言葉を浴びながら通い続け、

初めて「やった〜!ばっちりね!!!!!」とラブが言ってくれて、

f0043780_7172132.jpg

200越えの高得点ア〜ンド花丸が出た時には娘と抱き合って喜んだものだ。

まさに親子鷹である(意味不明)。

きっとヒートしてたのは父の方(だけ?)だったとは思うが・・・・・(° Д°;。


ま、そんな美談(どこがぢゃ!)はともかく、冒頭のふりかけである。

人気アニメなんかもそうだが、当然こうして関連商品が続々出てくるものである。

ふりかけなんか、とても可愛いし、きっと美味しいだろうし、その日のうちに

関西スーパーでゲット。ようするに父もこういうもんが好きなのであろうか??

こんな話をある生徒さんに話してたら、なんと。エラいことを聞いてしまった。

オシャレさせるための服やドレスの実物が販売されているらしい・・・・・。

つまりゲームの主人公にオシャレさせるだけに飽き足らず、

巷の女の子たちは自分をも着飾るために

「服も買って!」と親にねだるのだー!!!!!

ううっ!!(・"・;)、これは娘に知られてはいけないぞっ!

だってさっきラブベリのHPを見たら、その服って

めっちゃ高いし!!!!!!

Tシャツですら一枚2500円やら3000円やら!

父は「Tシャツは800円くらいで買うもの!」と思っておる。

そんで、ちょっとしたワンピースなんかは軽く1万円超えとるやんΣ(T∇T)!

値段のことは置いといたとしても例えばですよ、

f0043780_011772.jpg
サニースマイル!


や、

f0043780_022664.jpg
フェミニン Bガール!


をねだるならまだ良い。

でも、


f0043780_042968.jpg
プリティピンクデビル!Σ( ̄□ ̄;)!


やら、

f0043780_064464.jpg
リボンコンプレーノ!Σ( ̄ロ ̄lll) !!


なんかをねだられたらヤバイ。いつ着るんだ?

舞踏会ドレスを着た娘と歩いた日にゃあ、

「ちょっとちょとお、あそこのお父さん、子供にあんなん着せて!何考えてんのかしらねぇ!」

とか言われるに違いないし!ヤだヤだ!

なんとか阻止せねば・・・・・、と今朝、娘の顔色を伺っていると、

「あー!もうめっちゃ暑いわ、がー!!!!!」

と怒っとるではないか。意味分からんぞ・・・・・。

あのな、由花。暑さに向かって怒るのはオッサンの専売特許やねん・・・・・。

オシャレに目覚めるのはまだ先っぽい、か(^ω^;)。
by sgr-m | 2006-08-05 00:26 | 娘ネタ

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな