ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パンジョホール。

f0043780_2202068.jpg
次の演奏会は10月8日(日)、フルートの北崎一恵さんとのデュオです(クリックで拡大)。
smgギターさんの主催で開催して頂くのですが、今回の会場は泉北の泉ヶ丘にあるパンジョホール。僕にとっては初めてのホールです。


先日演奏したWAMホールもそうですが、大阪にはまだまだ知らないホールがたくさんあることにビックリ。ギターにはキャパが300くらいまでが良いと思っているのですが、パンジョホールは170だそうで、その点でも楽しみにしています。

今回はちょっとばかりマニアックな選曲で、もしかしたら馴染みのない曲目が並んでいるかもしれません。でも、どれも聴きごたえ、もちろん弾きごたえ十分な良い曲ばかりなのでお時間ありましたら是非お越し下さい。気合い十分!頑張りまっす!
by sgr-m | 2006-09-28 22:19 | 日記

さらに。

f0043780_045444.jpg
本日は教えに行っている枚方の教室の発表会でした(於:八幡文化センター)。生徒さん達の熱演が繰り広げられたわけですが、僕は毎年貴重な経験をさせて頂いています。


この音楽教室は大きなところで、ギターだけでも先生が僕を含めて3人いるのですが、その3人が発表会の最後に講師演奏としてトリオをするのです。(トリオ続き。)
そのメンバーは(写真左から)関西ギター界のベテラン中のベテラン、田屋茂先生、松岡、そして久住一人先生です。これは分かる人には分かる超激レアな組み合わせ!一年に一回のことなので毎年楽しみにしています。

今回の演奏曲はマルトレル作曲の「ボレロ」でした。
来年もよろしくお願いします!
by sgr-m | 2006-09-24 00:57 | 活動記録

ダイセンパイ!

f0043780_22563034.jpg
先日、トレボルというフレッシュなトリオを紹介しましたが、こちらも負けていません。左から
中田道子さん、山口綾子さん、勝部信子さん。です。


中田さん、山口さんは、うちの教室に通って頂いている生徒さん。勝部さんは、そのお友達です。
皆さん、お近くで地域が一緒。11月に行われる地区の文化祭に3人で出演されるとの情報を聞きつけて、今日は練習を覗かせて頂きました。

いつも弾いているギターをウクレレに持ち替えて「ふるさと」を弾き語りされます。
3人の演奏は初めて聴かせてもらったのですが、なんと息の合っていること!

普段あまり触ることのないウクレレを弾くというだけで驚きなのに
弾き語り。しかもアンサンブル!恐れ入りました。

皆さん、ギター以外にも複数趣味をお持ちで、それぞれ楽しんでらっしゃいます。
この情熱!いつまでも青春!という感じで、勉強させて頂きました。

自分も何歳になってもチャレンジ精神を忘れずに行こう、
と改めて思った一日でした。
by sgr-m | 2006-09-22 23:20 | 日記

YOFUKASHI。

f0043780_2283636.jpg
雑誌に、ある原稿を送らねばなりません。もう締め切りが明日なのでなんとしても今日書き上げないといけなんです。これって毎年のことなのですが、いつもこんな具合に締め切り前夜は徹夜!ってな感じになります。

文章書くってホント大変。人が読むんだからなおさら。

文才ナシ。締め切り守らん。
自分は文筆業は絶対向いてませんっ!

・・・・・ってかハナから無理。わはは。

空が白む頃には眠れるかな?
by sgr-m | 2006-09-20 02:38 | 日記

WAMホール。

f0043780_236314.jpg

「秋の恵み」無事終了しました。ご来聴ありがとうございました!
なかなか良い雰囲気でした。長岡君のLabirintoもすごい評判良かったし
嬉しかったです。

今回の会場は阪急電車茨木駅前の「ローズWAMホール」。
茨木市立男女共生センターという施設(立派な公民館)の中にあるのですが、
なんと地下2階!えらく深いし!

こじんまりしたホール(キャパシティ180)の割に響きは悪くない
きれいなホールでした。

演奏している時は必死なので無我夢中ですが
曲間などで、ふと我に返って
「おー。ここは地下2階。」と思ったりするのでありました。

昨日の午後3時頃〜5時頃に茨木駅前を通ったというみなさん!
その頃松岡は地底でギターを弾いてました!むふふ。
by sgr-m | 2006-09-17 23:19 | 活動記録

秋の恵み。

f0043780_12524698.jpg
←というタイトルの演奏会を開きます(クリックで拡大)。
9/16(土)。今週の土曜日です。
だいぶ秋らしい気候になってきましたね。
芸術の秋!ということでトリコロールも頑張りますっ!


第2部ではゲストにソプラノの飯田佳世子さんをお招きして
秋にちなんだ歌を歌って頂きます。

また、今回の目玉はチラシには載せられなかったのですが、
長岡克己さんがトリコロールのために書き下ろしてくださった

Labirinto

を初演することです。
彼の作品はどれも大変ロマンティックで僕は大好きなのですが、
この曲も期待に違わぬ仕上がり具合で
早くステージで弾きたくてたまりません!
是非ご来聴ください!

拙作

mirai e

も久しぶりにステージにのせます。
よろしくお願いします!
by sgr-m | 2006-09-13 13:05 | 日記

debut!!!!!

f0043780_113593.jpg

トレボル・ギタートリオが今日、満を持してデビューしました!
枚方南部市民センターで行われた「第3回ユーカリコンサート 〜初秋に贈る名曲の調べ〜」において、満員の聴衆を前にオープニングに演奏するという重責を見事果たしました。

大変残念なことに僕は仕事が外せず実演を聴けずでビデオで聴かせて頂いたのですが、演奏は素晴らしく、しかもステージを楽しんでいる様子がとても印象的でした。お客様の割れんばかりの拍手はそのクオリティの高さを物語っていると思いますし、大変好意的に受け入れられている様子は見ていて嬉しくなります。

今後も演奏を続ける事でアンサンブルがさらに成熟していくことでしょう。
これからも楽しみにしてますよ!



さて、僕は今日は朝から夕方にかけてレッスンでその後トリコロールの合わせがあったのですが、その移動の途中に30分だけトレボルの打ち上げに参加させてもらいました。

f0043780_1325861.jpg

なんと!東京から応援に駆けつけたギタリスト、金 庸太さん、
そして我がブログでもおなじみのギタリスト、岩崎慎一君も参加の超豪華メンバー!
短い時間でしたがとても楽しく過ごしました。

素敵な一日でしたね!
トレボル!デビューおめでとう!!!!!
by sgr-m | 2006-09-11 01:48 | 日記

また来年。

f0043780_20593236.jpg

そんなわけで美味しいカツ丼に満足した長岡君は昨日、関西国際空港からイタリアに帰って行きました。写真は出発ゲートに入る直前。ここで来年の再会を約束して彼はゲートの中に消えて行きました。



と思ったら、



f0043780_214529.jpg
ガラス越しに「写真を撮れ。」、と要求する長岡君。早よ行かな乗り遅れるぞ。





f0043780_2161337.jpg
手荷物チェックの列に並ぶ長岡君。でかいリュックがカナブンみたいだぞ。





f0043780_2172914.jpg
まだ愛想を振りまく長岡君。わかった!わかったよ!ちゃんと写真撮りました!
早よ行かな乗り遅れるってばっ!




というわけで帰る際まで楽しませてくれた長岡君でした。

来年のスケジュールはすでにいくつか決まっているそうですが、
大阪ではsmgギターの主催でコンサートが決まっています。
2007年7月15日。詳細はこちら

是非彼の音楽に触れてみてください!
by sgr-m | 2006-09-09 21:18 | 日記

デキる男の必須アイテム。

f0043780_174265.jpg

イタリアから日本に一時帰国していたギタリスト、長岡克己君。
各地での演奏会をこなして明日イタリアに帰られます。

今日は時間が合ったので彼と昼食を食べました。
食するのはカツ丼。
何を隠そう、彼は知る人ぞ知るカツ丼フリーク、いや、カツ丼マニア、いや、

カツ丼の申し子と言えましょう。

とにかくカツ丼が好き。今回の日本滞在中にも20回も食べたらしい。(本人いわく、四捨五入すると20回らしい。)筋金入りである。

だって、4年前に彼と知り合ったのだが、初対面で食事に行きましょうか、ってなった時、
僕が「何が食べたいですか・・・・・?」と言い終わらないうちに

「カツ丼。」

即答。早や。早すぎ。

そんな彼だが、カツ丼なら何でも良いというわけではなく、
旨いものでないといけない。
毎年夏には帰ってきているので毎回1、2度は一緒に食べに行くのだが
なかなか味にうるさい。妥協は許さない。
僕が連れて行くところは大概ダメ出しされる。ツライ。

今日はこの夏最後のカツ丼だ。
なんとしても納得してもらわねば。

各地にいる秘密部隊を総動員して調べてもらい
最終的に決めて今日行ったのが、大阪は住吉区にある
「天領浪花そば」。

前評判は高いので十中八九大丈夫だろうとは思うのだが
道々緊張が走る。果たして!

合格点もらいましたー(T∇T)!やったー!
実際、とても美味しかったです。

写真の満足げな顔を見てください!
こちらまで幸せな気分に!・・・・・?????

彼の素晴らしい演奏、そして曲作りの源はカツ丼にあるような気がしてならない。

カツ丼万歳。

来年も帰国予定なのでさらに旨い店を探す約束をして今日は別れました。
美味しい店の情報があれば是非教えて頂きたく、みなさんにお願いします!

長岡君はもう25年イタリアに在住しており、活発に活動されています。
日本ではまだ知名度は高くはありませんが、
その実力は確実に一級品です。
まだ彼の演奏を聴かれたことのない方は是非来年、演奏会に足を運んでください。
彼とのジョイントも計画しています。今から楽しみです。
by sgr-m | 2006-09-08 01:43 | 日記

いよいよ!

f0043780_2238363.jpg


7/17の日記で紹介させて頂きました“トレボル ギタートリオ”のデビューが
いよいよ一週間後に迫りました!

「第3回ユーカリコンサート」
日時:9月10日(日)午後1時開演
場所:枚方市立南部市民センター ユーカリホール
チケット:500円(全席自由)
問い合わせ:枚方市立南部市民センター ユーカリ TEL 050-7102-3143

7組の音楽家が出演されますが、
そのトップバッターでトレボルが演奏されます。
演奏曲目は
ソナタヘ長調(ヘンデル)
椰子の木陰(アルベニス)
歌と踊り第2番(松岡 滋)
カルメン組曲より「闘牛士」(ビゼー)
です。

昨日、その練習場所におじゃましてきました。
本番直前。完成度が前回に較べて格段に高くなっています!
今回はヘンデルとビゼーにチューバ奏者のサポートも入り
分厚いサウンドを響かせてくれますし、
僕のオリジナル曲も演奏してくださいます。
嬉しいし!楽しみ!

お時間ございましたら是非お運びください!
by sgr-m | 2006-09-04 22:57 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな