ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発表会!

f0043780_0422016.jpg
発表会、無事に終わりました。
出演された皆様、お疲れさまでした!会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!


今年は5時間半という長〜い時間でしたが、生徒さん方の熱い演奏を聴いていると楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

皆さん、ギターが生活の一部になっている様子が良く分かり
とても感激致しました。大感謝☆です!

発表会も回をかさね、今回が第13回目となりました。
今後も15回、20回を目指して頑張ろうと思います。
by sgr-m | 2006-10-30 00:53 | 活動記録

こんなんもあります。

f0043780_19502239.jpg
思い出したかのようにギター紹介のコーナーっ☆!です。
良く見るとこれ、7弦ギターですね。おおっ。
筒井修一製作(1995年)。杉の表面版、そして写真ではわかりませんが裏、横共に極上のハカランダが使われています。


購入したのはもうずいぶん前です。
漠然と低音域が広がればいいなー、と昔から思っていたのと、
有名7弦ギタリスト、O氏に楽器を見せてもらう機会があって
「あ、オレも弾けるかも☆。」と思ったのと、
タイミング良く「7弦、手放すんだけど、いらない?」と言ってきた人がいたのと。

こんなのが重なって
よし!オイラも明日から7弦ギタリストだっ!
と、意気込んでみたものの、あなた。練習しないと弾けるわけがありません。

なかなかじっくり取り組むことが出来ず、今まで本番で使ったのも数えるほど。

なのですが、29日の発表会で思いがけずこのギターを弾くチャンスが降って湧きました。

発表会のオープニングでトレボルギタートリオにまぜてもらってカルテットをするのですが(ビゼーのカルメン。)、LAGQの譜面を使うので、当然7弦が要ります。そこでこのギターの出番!というわけですね。

当然のことながら低音域の充実でボリュームアップ!
杉の楽器なのでとても明るく鳴ってくれます。

あとは練習して使いこなすことやな〜(T∇T)。
by sgr-m | 2006-10-27 20:11 | ギター

嬉しい話。

f0043780_2251539.gif
めでたい話が飛び込んできました!



このブログの第1回目の投稿で紹介しました僕のホームページの頼りになる管理人、
こうやまひろみさんが昨日(10/24)、無事に男の子を出産されました。

結婚、出産と大変だったにもかかわらず、更新のお願いを嫌な顔ひとつせずこなしてくれて
本当に感謝しているのです。

家庭に入られてから顔を合わす機会がなく、ろくにお祝いも出来ていないので
そのうちベイビーのお顔見にいきがてら思っきしお祝いしたいです。

ひろみちゃん、
メッチャおめでとう!これからもヨロシクです!
by sgr-m | 2006-10-25 23:08 | 日記

リハーサル会!

f0043780_23362727.jpg
10月29日(日)は年に一度の生徒さんの発表会です。毎年本番前に有志が集まって本番に向けたリハーサルをするのですが、それが今日でした。


発表会も気づけば早いもので今回が第13回目ヽ(´▽`)/!
今回は過去最多の41プログラム!
5時間かけて発表会します!

今日はその半分、20人ほどが集まり本番さながらの熱演を聴かせてくださいました。

普通、発表会では先生は裏方なのですが、
僕は生徒さんとカルテット、そしてデュオもします。
さらに講師演奏もしまっす!
(↑目立ちたがり・・・・・;;;今日ももちろん弾いた。)

29日の本番はあべのベルタ3階にある阿倍野市民学習センターの講堂で
10:30開演です。是非覗いてみてください!入場は無料です。


ところで昨夜、突然悪寒がすると思ったら発熱してました(TロT)。
毎年、秋は原因不明の発熱が必ず数回あります。
今日も下がる気配ないので解熱剤で下げていったものの
弾けるかどうか心配だったのですが、

弾き始めるとノリノリでした!

今はまたしんどいんですけど・・・・・。

どうなっているのか・・・・・(^ω^;)(;^ω^)。
by sgr-m | 2006-10-20 23:57 | 活動記録

ポーラ!

f0043780_21223983.jpg

昨日(10/16)の仕事はなかなかにゴージャス!でありました!

ホテル・グランヴィア大阪で開催された

ポーラ・ロイヤルフェア

(宝飾展)!


みなさん、ポーラといえば化粧品がまず思い浮かぶと思いますが、
それだけではない。宝石、アクセサリーも扱っていて
今回は上得意様方だけのための展示即売会。
すこし覗かせてもらったのですが、大体100万円台(!)の商品が主体で、
中にはこんなのも。
f0043780_21313548.jpg

よーく見てください。ダイヤのネックレス、指輪、イヤリング。値札、ちゃんと数えてください。

ネックレスが、

2100万円!!!!!

指輪は1680万円だー!

誰が買うねーん!!!!!・・・・・(゜▽゜;)。


即売会は一日に3回行われ、1回につき150名ほどのマダムたちが来られて、お気に入りの宝石をお買いになっておられました。いくら位つかったんだろう・・・・・?


お買い物が終わると、広間に移動してお食事をされます。

そこでやっと我々の出番です。
セレブの皆さんに気分よく食事をして頂く為の音楽です。
こんな感じ。

f0043780_2148538.jpg


引くとこんな感じ。

f0043780_21484615.jpg


うはー!!!!!!!! 

セレブ達やー!!!!!!!


なんだか別世界の人々と触れ合ったような一日でしたー。
・・・・・・、
でも大阪のセレブ達はやっぱり気さくでした(^ω^)。

ところで、演奏中はフルートの北崎さんは
アクセサリーをお借りして身につけての演奏。

f0043780_2158413.jpg


このペンダントとイヤリングなんですが、
合わせて100数十万円!!!!!

戴けたならもっとヨカッタのにね〜(○゜ε^○)。
(↑ありえん。)
by sgr-m | 2006-10-17 22:07 | 活動記録

NAGAIKI!

f0043780_1135032.jpg
マッキントッシュとコガネムシ。
・・・・・という作品ではありません(意味不明;)。



あのですね、このコガネムシ、7月8日の日記で紹介した
あのコガネムシなんです。

なのでもうすでに足掛け4か月もうちにいるんです!
夏の昆虫たちは一部の例外を除いて、夏が終わるといなくなってしまします。
コガネムシもそのはずなんですが、この長寿ぶり!
webで調べる限りではコガネムシの寿命は1〜2か月とのことなのでこれはスゴイですよね。
その辺りに詳しい方、教えてください。


飼いだしてからはずっとレッスン室にいます(放し飼いではない)。
当然お世話役は僕で、と言ってもキューリを与えてるだけなのですが、
ここまで長生きだと情も湧くというもの!冬を越すとは考えられないので、
それまでにもう一度紹介したくて登場させました。



今回は、まさしく日記 !ですね。
夏休み自由研究のような・・・・・!
ごめんなさーい!
by sgr-m | 2006-10-12 11:33 | 日記

パンジョホール!

f0043780_205657.jpg

本日の演奏会、無事終えることが出来ました。
連休の中日にもかかわらずご来聴頂きました皆様、本当にありがとうございました!

近現代ものを中心に据え、その間にフランスもの2つと古典をいれたプログラムでしたがいかがでしたでしょうか。本人は楽しく演奏出来てホッとしています。

近現代もののひとつに名古屋在住のアメリカの作曲家、ジェイソン・テイラーさんのWINTER LIGHTというとても神秘的で素敵な曲を演奏させて頂いたのですが、なんとテイラーさんご本人が会場に駆けつけてくれました。演奏会後、お褒めの言葉を頂き嬉しく思いました。今回、この曲がとても好きになったので他の作品も是非演奏させて頂きたいと思っています。

打ち上げにご家族で参加されたので写真を1枚。
f0043780_222970.jpg

美しい奥様、そして1歳になる、るかちゃんと一緒に。

るかちゃん、も〜、すんげー

かわええー!!!!!

ちびっ子大好き!大好物!!の松岡は、ず〜っとるかちゃんにちょっかい出してたんですが、

心を許してくれました
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

よちよちやって来て膝に座ってくれちゃったりするもんだから!
すかさず1枚!
f0043780_230121.jpg


う〜ん!大満足っ!!!!!
by sgr-m | 2006-10-09 02:33 | 活動記録

初めての味。

f0043780_21403284.jpg
知ってますか、これ!
ただの棒切れではありません。物干竿のちっちゃいのんでもありません。


松岡、実物を見たのは初めて。

さとうきびだ!

生徒さんのchiさんが沖縄出張のお土産に買ってきてくれたものです。
ちなみに鏡に映ってる松岡の後ろでギターを弾いてらっしゃるのがchiさん。

見たのが初めてなので当然食するのも初めて!やっほー!





・・・・・・・・・、


食べ方わかりませーん(T∇T)。


子供の頃、さとうきびがおやつだった、という chiさんに教えて頂きました。

外側が竹のようにすごい固い皮で覆われています。
包丁で切れ込みを入れ、その皮を無理矢理ひっぺがす。

中は繊維がびっしり。これも固い。

で、それをガジガジ噛んでみると、なんと!

甘〜〜〜い!!

ざわわ!これは結構いける!びっくりした!

大阪ではなかなかお目にかかることがないですけど、

機会があれば是非一度お試しを。ホントにおいしいですv(^^)。
by sgr-m | 2006-10-07 22:04 | 日記

もうひとつの戦い。

ここ一週間ほど体調がすこぶる悪く、
夜は何も出来ずダウンの日が続きブログの更新も滞り。
むむむ・・・。重病だったらどうしよう・・・・・、とドキドキしたりw。
結局は単なるカゼだったようで、昨日高熱を出したあとは身体がかなり軽いぞ。
よし。演奏会前だし、気合い入れ直してイクぜい!

と、張り切った矢先!思い出した!←今頃気づくな!
今日は娘の通う保育所の運動会!だー!!!!!。

というわけで行ってきました。
ちびっ子達が頑張っている姿って本当にいくら見ても飽きない、
というか、ずっと見ていたい。
保育所なので0歳児からいるわけですね。
一歳児、二歳児なんかも、とても小さな身体で一生懸命やってて、
ホントにエラいなー、と感動してしまいます。

うちの娘も頑張っておりました。
バカ父はそれにまた感動して頑張りました!

そう。

写真撮影〜!

アーンド

ビデオ撮影〜!

いや、この2つは毎年ホントに大変なのだ。

娘が通う保育所は所庭が狭い。
市内だからやむを得ないところなので仕方ないのだが
その分、保護者の応援席確保が大変なのだ。
組毎に決められたセクションの中でさらにベストポジション争い!
暑い秋だぜ!

f0043780_22534713.jpg
写真をよく見てください。
古い携帯の、しかも望遠で写したので画像は良くないですが
保護者の半数はカメラ(ビデオ)を構えているのが分かると思います。
さらに見るとフェンスの向こうからカメラ構えてる人も・・・・・!

反対側から写してみると

f0043780_2334311.jpg
こんな感じ。
なるほど、脚立持参か!!!!!


といった具合にベストポジション争いも
なかなか激しいわけであります。

ちなみに僕はまずまずのポジションを得て、
右手でビデオカメラ、左手に携帯のカメラを起動させて持ち、
ビデオ回しながら写真ガンガン撮りました!
娘の出番、約15分の間、ビデオは確実に娘の姿をとらえ、
その間、携帯で約20枚の写真を撮った!

我ながらスゴい。
この技術、ギターにも生かせないものか?!
by sgr-m | 2006-10-04 23:15 | 娘ネタ

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな