ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

もうすぐ12月。

f0043780_10255822.jpg
今年も恒例のゼロワン・ネーブルハウスでのクリスマスコンサートを行ないます。


毎回色々な組み合わせで行なってきましたが、
今回はクラリネットとギターという組み合わせです。
クラリネットは新進の演奏者、東山梓さん。昨日が1回目の合わせでした。

この組み合わせは以外となくて、珍しい部類に入るかもしれませんが、
相性という意味ではフルートと同じくらい良いと感じています。
音色が溶け合う感じが好きです。

プログラムもひと味違ったところで
ガーシュインの3つのプレリュードを演奏予定なのですが
かなり良い感じ!
今までは「ギターでガーシュインなんて無理あるわー。」と思っていたけど
今回で開眼しました!出来る!

他にはピアソラのCafe、Night-club。フルートとはまた違ったニュアンスが面白いです。
それからレバイというウィーンの近代の作曲家がクラリネットとギターのために書いた
3つの演奏会用作品など。ちょっと目新しいところでいきます。松岡もちょっとソロします。
お楽しみに!

12月9日(土)午後2時開演。
南海堺駅前「ゼロワン・ネーブルハウス」2Fホールです。
ご来聴、お待ちしております!
by sgr-m | 2006-11-29 10:43 | 活動記録

クマさんコンサート!

f0043780_22362496.jpg

うちの娘のかかりつけの小児科「多田医院」。
我が家から自転車で5分。歩いても10分かからない至近距離にあります。

多田医院の院長先生である多田博史先生は業界では有名なフルートの名手!
5月に僕がご一緒させて頂いたフルートの野田博之さんが共通の知り合いというご縁で本日、多田医院主催の第1回院内コンサート「クマさんコンサート2006」で多田先生と共演させて頂くことが出来ました。

一日、2回公演だったのですが、
計40席が予約受付開始後24時間で全てはけるという大人気ぶり!

小児科ということもあって、当然お客様はちびっ子とそのお母さん方。
1部はそこにターゲットを絞り、多田先生と僕とでディズニーやアンパンマン。

そして2部は正装してクラシックの音楽会の雰囲気をちびっ子に味わってもらおう、という趣向。
f0043780_2253174.jpg

ギターソロでエストレリータ、タンゴアンスカイ。

3部はさらにフルーティストの雨林美由紀さんと鈴木亜寿奈さんが加わり、
f0043780_23105135.jpg

アヴェ・ヴェルム・コルプス(モーツァルト)、カノン(パッヘルベル)。

盛りだくさんのプログラムでしたが、
ちびっ子たちはお行儀良く最後まで耳を傾けてくれました。

ちなみに雨林さんは、僕が12月に共演するクラリネットの東山さんの先輩にあたる方で
東山さんとの共演歴もあるということでした。世の中ホントせまい!

今回は超地元ということもあり、大変意義深い演奏会で、
声をかけて頂いた多田先生に感謝する次第です。
楽しかったー♪!
by sgr-m | 2006-11-25 23:21 | 活動記録

帰りましたー!

f0043780_0401054.jpg

昨日、講習会を終えて無事帰宅致しました!
写真は宿舎の大山ビューハイツ。
閉講式を終えて宿舎を出る受講生の皆さんです。

本当はもっとガンガン更新するつもりだったのですが、
いかんせん、ずっとレッスンをしていたので写真が撮れない (T∇T) 。
なので肝心のコンサート風景や他の先生方のレッスン風景がアップ出来なかったのが心残りですが、手に入ればまたアップしようと思います。

今回は大山の中腹、標高で言うと800メートルくらいかな。
大阪に較べるとやはり大分寒い!
宿舎の目の前がスキー場で、大山の頂上も見えます。
f0043780_0475620.jpg

雲が出ていてわかりずらいかもしれませんが、
なんと雪が積もっていますヽ(・ω・´;)ノ!
寒いはずや。

こんな大自然の中でのギター漬けの2日間。
良いもんです!

受講生の皆様、講師の門脇先生、ゲスト講師の長野先生、
本当におつかれさまでした!

来年も同じ時期に第7回を開催予定です。

参加してみませんか?!
by sgr-m | 2006-11-21 00:55 | 活動記録

レッスン中!

f0043780_21163697.jpg

今日は6時間レッスンをしましたー。そのあと講師演奏会もあって!フル稼働でした。
夜はこれからΣ(・∀・;)!
by sgr-m | 2006-11-18 21:16

来ました。

f0043780_16135632.jpg

受講生の皆さん。
練習中です。
by sgr-m | 2006-11-18 16:13

これから!

f0043780_10575166.jpg

昨夜お世話になった門脇先生のお宅です。旧い趣のあるお家ですねー。
これから大山に向けて出発!12:30開講です♪。
by sgr-m | 2006-11-18 10:57

米子着!

f0043780_19493532.jpg

無事に着きましたー!
今夜は門脇康一先生のお宅に泊まるのですがその前にスーパー銭湯ラピスパでひと風呂!
風呂上がりはやはり大山乳業農協バナナミルクで決まり!
by sgr-m | 2006-11-17 19:49

加西の続き。

f0043780_1771511.jpg

去年はこのS.A.でUFOを見ました。誰も信じてくれないけどホントなんだってば!
by sgr-m | 2006-11-17 17:07

道中!

f0043780_16585382.jpg

兵庫県加西市のS.A.で休憩中でーす。製作家の庄司さんです。
by sgr-m | 2006-11-17 16:58

しゅっぱーつ!

f0043780_13461940.jpg

毎年恒例の鳥取の大山でのギター講習会がこの週末、
11月18日〜19日の2日間に渡り開催されます。

この講習会も早や第6回目。早いなー。
第1回よりレギュラー講師として参加させて頂いていますが、
毎年、熱心な受講生の方々に良い刺激をもらっています。

今年も頑張ろう!

というわけで、
講師を務める僕とギタークリニックをされる製作家の庄司さんは
受講生の方々より1日早く今日出発します。

今回は道中、また現地から更新したいと思っていますので
よろしくお願いしまーす。

では行ってまいりまっす!
by sgr-m | 2006-11-17 13:55 | 活動記録

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな