ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メンバー紹介。

今日もNGAギターカルテットの練習が心斎橋のヤマハでありました。
今のメンバーになって今日が3回目の練習ということでかなり良い感じになってきました!

今回はひとりずつメンバー紹介をしたいと思います。
みんな快く(?)ブログに登場してくれるのでありがた〜い♪。

写真撮った順でいきまーす。

3rd.の
ハマー!
f0043780_2222853.jpg

コメントをお願いします。

「メンバーの中で一番若い濱田です。」

そうです。最年少なのに一番落ち着きのあるハマーです。
一度乱れた姿も見てみたい Ψ(`∇´)Ψ。


次は4th.の
イワリン!
f0043780_2272869.jpg

コメントをお願いします。

「ロケンロール!!!!!」

・・・・・うぅΣ( ̄ロ ̄lll) !
わかりました!
彼のグルーヴは本当にすごいです!
今日もエドワードネタが出ました!


続きまして1st.の
ヤマー!
f0043780_22132552.jpg

コメントをお願いします。

「エェ音出しまっせ〜。」

ありがとうございます。
はっきり言ってイケメンです。
写真に写るポーズも普通と違います。
カッコイイ人はホントに得です。
僕もカッコよく生まれたかった・・・・・orz・・・・・。


そんでもって2nd.の
シゲルン!
f0043780_22243912.jpg


・・・・・余計でした・・・・・;。
すみませんm(__)m。


そんなこんなで3月18日の本番も近くなってきました。
是非聴きにいらしてください!

ちなみに今回の演奏曲目は

シンフォニー第25番ト短調から第1楽章(モーツァルト)
オクトーバー ドリーム(テイラー)
雲のように(長岡克己)
ルンバのあるキューバの風景(ブローウェル)
トッカータ(ブローウェル)
ビー玉遊びのバイヨン(ベリナティ)

です。
面白そうでしょ!期待しててくださいっ!

で、本日の昼食。
前回は、はり重のカレーでしたが、
今日は

道頓堀にある かやく御飯の老舗

大黒!

f0043780_22381030.jpg


創業 明治35年(なんと!)の超老舗です。
ヤマーは20年も前からずっと行ってみたかったそうで、
今日念願がかなったことになりました。
おめでとう。
おめでとう。ヤマー。

全員「かやく御膳」(1050円)を頼みました。

はっきり言いましょう。

美味い!!!!!

バリウマです!
こんなにもかやく御飯に感激したのは初めてです。
f0043780_2244278.jpg


これです!

また絶対に行くぞっ!
by sgr-m | 2007-01-31 22:52 | 活動記録

自分の曲。

f0043780_22225814.jpg

昨日、自分の曲を整理してました。

作っていく過程でどんどんファイルが増えていって何がなんやら分からなくなることがあるからです。
とりあえず決定稿をひとつのフォルダにまとめておこう、ということですね。

数えていると、ちゃんと「これで出来上がりっ!」と言えるものは7曲ありました。
その中のいくつかは複数の楽章に分かれているので細かくかぞえたら12曲。
数は多くないですけど作曲が本業ではないので、それにしてはよく作ったな、と自分で感心。

ずいぶん前から
「作曲したいな〜。」という気持ちは強かったのですが、
真面目に勉強したわけでもないし、躊躇してました。

それが
「作曲するぜいっ!」に変わったのは5年くらい前の夏(多分)。

「Rui」を書いてくれた長岡君とふたりで喫茶店でチョコレートパフェ(ふたりとも同じのん食べてた。)を食べながらあーだこーだ喋ってた時。

「まっちゃんも曲作ればいいやん!」と言ってくれたそのひと言がきっかけでした。
(ちなみに長岡君は僕のことを「まっちゃん」、僕は長岡君のことを「かっちゃん」と呼ぶ。)

あまりに簡単に言われたので「もしかして出来るかも♪」といくつか習作をつくってから出来たのが「ワルツ」。次が「ダンス」。(えらいシンプルなタイトルである・・・・・。)
その2つがラッキーなことに現代ギター誌(2003年11月号、12月号)に掲載され、
「うっわ〜☆!ホンマに出来るかも!(←単細胞;)」と。
それから時間がある時に楽しく作っていって、現在7曲出来ました。

曲は自分で弾くために作ったのもあるし、頼まれて作ったものもあるし、プレゼントしたものもありますが、
どれも(当然ですが)自分が最も好きなタイプの曲で愛着満点です。
いくつかは自分でも演奏会によく乗せていますし、
いくつかは気に入って弾いてくださる人がいらっしゃって、有難い限りです。
もし、どこかで耳にされることがありましたら是非感想お聞かせください。



冒頭の譜面はトリコロールのリサイタル用に書いた
「mirai e」の出だしです。
唯一、この曲だけトリコロールの1st.CD(自家版)に録音をしています。
興味もたれた方にはお分けしています(¥1500)のでお問い合わせください。

「こんなん作ってーん!」と長岡君に聴いてもらった時のコメント。

「まっちゃんの曲はポジティブやね〜。」

かなりイケてる誉め言葉でした!嬉しかった!

これからもボチボチ曲作っていきたいと思いますっ!
by sgr-m | 2007-01-25 23:16 | 日記

同窓会?みたいな☆。

f0043780_127019.jpg

今日は元生徒さんの高田鎌征さん(右)と、同じく元生徒さんで現在ギタリストとして関西を中心に活躍されている乙名建史さん(左)が新年会を開いてくださって天王寺で久々に再会しました。

乙名さんはこのブログにも何度か登場して頂いて、たまに会いますし,
高田さんも昨年の発表会を手伝ってもらったりなんですが、この3人で会うのは本当に久々で、3年ぶりくらい。

彼らがレッスンに通ってくれていたのは もう10年も前のことで、
その当時ふたりはまだ20代半ば。僕もまだ30代半ば。
若〜いヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ !!!!!

今日は10年の時を遡り、懐かしい話でいっぱいでした。
教室には通わなくなっても未だにこうしてお付き合いが出来るのは
本当に嬉しいことだと、しみじみしました。

高田さんはお仕事の傍ら曲を作って弾き語りをされていますし、
乙名さんは今年の秋にリサイタルを予定されているとのこと。

音楽は人をも繋ぐ。素敵☆!

これからもよろしくお願いしまっす!!!!!

ところで今日は大阪の天王寺で飲んでたのですが、
天王寺、ご存知でしょうか?
ひと頃はキタ、ミナミの発展に押されてましたが、
最近はLuciasやHOOPといった若者向けのファッションビルなんかが
次々に出来て今はまたとても活気がある街になっています。

HOOPのエントランスに設けられているイルミネーションゲート!

f0043780_1513441.jpg
あまりにキレイだったので写真撮っちゃいました。
by sgr-m | 2007-01-21 01:54 | 音楽仲間

HARI10!

f0043780_22354562.jpg

皆さん、知ったはりますか?

はり重!

大阪の人には言わずとしれた道頓堀にある老舗の精肉店。
店の2階・3階には座敷と呼ばれるしゅぶしゃぶ・すき焼きの店があるそうです。
「はり重」の肉を使っているだけあって、かなりイイお値段だそうです。

しかしその一方、リーズナブルなカレーショップも1階の精肉店の横に
開いてらっしゃいます。

なんですが、やはり「はり重」のお店!
今までなんとなく敷居が高くて入れなかったんです(大袈裟;)。

今日はそこへ行って参りました!
NGAギターカルテットの4人で!

朝から心斎橋のヤマハで合わせをしていて、
昼は何を食べよう、という段になって
今日は「はり重」でしょう!と。

全員「はり重」ビギナー。
少しドキドキしながら行きました。

で、4人ともビーフカレーを頼み、出て来たのが写真!
600円!安い!
でも そこはさすが精肉店直営。

しっかり煮込まれた美味しいビーフが。
f0043780_22494494.jpg
どうよ!



懐かしい味がしました。
おいしかった〜〜v(^^)。

ところでこのお店、カレー以外にもメニューがあります。
そのひとつが

ビーフワン!

牛丼のことらしいです。
これもきっと美味いに違いない。間違いない(古っ)。

でもビーフワンの「ワン」って、

何?
by sgr-m | 2007-01-17 22:58 | 活動記録

今日は大人の雰囲気で☆。

f0043780_0452633.jpg

今日は枚方の
地域の花いっぱい翠会 公園愛護会の新春の集いでした。

この会は地域の皆さんで公園を自主管理されているグループで、府知事から表彰を受けたりしているんです。素敵ですよね!

和やかな会は会員の方の楽器演奏、地元老人会のコーラスなどで和やかに進み、最後にトリコロールがゲスト出演ということで演奏させていただきました。

春の海、ラビリント、ロンドントリオ第3番などを演奏したのですが、
長岡君のラビリント、
昨年9月に初演した時のものからバージョンアップして
さらに素敵なものになり、今日はそのバージョンの初演でした。

とっても良い曲です!これからたくさん演奏して多くの人に聴いていただきたいと思っています。
次回のトリコロールのライブは4月21日(土)、癒しの部屋にて。
もちろんラビリント演奏します。
是非お出かけください!
by sgr-m | 2007-01-14 01:05 | 活動記録

今日もちびっ子と!

f0043780_2247025.jpg

朝の6時に起きて行ってきました。
京都府の精華町にある「せいかだい保育所」!

この保育所では生演奏を(もちろんクラシック)子供たちに聴かせることを
積極的に行なっていて、色んな音楽家が演奏しにきているそうです。

今日はウッチェリーニ、ハイドン、チャイコ、モーツァルトと王道を演奏したのですが、
子供たちは慣れたもの。「普段から聴いてるよ♪。」とばかりに
とても自然に聴いてくれるんです。
見事。

その合間にトトロや童謡をはさむと ものすごい元気な声で歌ってくれます。
お見事。

この年代から生演奏に接する機会があるというのは良いですね。
自然に好きになっていきますもんね。

自分が5〜6才の頃って、いかにピアノの練習をサボれるかを一生懸命考えてたな〜。
寝たふりしたり(超古典的。)(^ω^;)。
こんな保育所行ってたらまた違ったかも。

音楽好きな子が増えたならこれ幸い。
また来まっす!
by sgr-m | 2007-01-12 05:41 | 活動記録

ハジメマシテ!

f0043780_22103113.jpg

僕のホームページの管理人、こうやまひろみさんが今日うちに来てくれました。

このブログでもお伝えしましたが、こうやまさんは昨年 10月に男の子を出産されました。
な〜んと☆!今日はその陽介くんと一緒に来てくれたんです!

10月24日生まれなので、まだ2か月半!
小っちぇー!&カワエエー!!!!!
ちびっ子大好物の松岡はかなり興奮致しましたー!

なんですが、陽介くん、とてもおりこうさんで
2時間の滞在中、ずっと爆睡。
今日、来てもらった用件はホームページのリニューアルの相談だったので
色々打ち合わせ出来て良かったのですが、

陽介くん、

おっちゃんはもっと陽介くんと遊びたかったぞぉおおおおお!!!!!

また来てね。
by sgr-m | 2007-01-10 22:24 | 音楽仲間

弾き初め☆!

f0043780_0332151.jpg

今年初めてギターを弾きました!
年が明けてから今日まで楽器に触れてませんでした。
すみませ〜ん!・・・・・て誰に謝っているのか(^ω^;)。
でもたまに手を休ませてあげると良いんですよ。
今日は指が軽い軽い!わはははー!

・・・・・と、自己弁護はここまでにして(汗)、
本日、トリコロールの初合わせでした。
11日と13日にお呼ばれで演奏しに行ってきます。

トリコロールでは11月に関東ツアーも控えているので
もう今からワクワクです!
東京は11月23日(祝)、新宿の東京オペラシティ・近江楽堂にて。
7時開演予定です。
関東にお住まいの方々、是非お運びください!

ところで、今年もたくさんの年賀状、ありがとうございます。
「ブログ見てますよー。楽しみにしています。」と多くの方々に書いて頂きました。
こちらも頑張りますよー!よろしくお願いしまっす!
by sgr-m | 2007-01-06 00:58 | 日記

あけましておめでとうございます!

f0043780_2235137.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します!

今年は穏やかなお天気の元日でした。
写真は娘が僕に書いてくれた年賀状です(^ω^)。
ちゃんと猪に見えるぞ。なかなかやるな。
でも「おめでとうござる」て・・・・・;。
つっこみどころを押さえているのも なかなかのもんよ!

というわけで、
今年も良い音楽をたくさんお届けしていきますので
どうぞご期待ください!頑張ります!
by sgr-m | 2007-01-01 22:46 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな