ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さくら!

f0043780_236075.jpg

うちの辺りもようやく桜が咲き始めました。
ちょっと前は寒かったですもんね。
開花が遅れてましたがこれで春本番。


さあ、明日から4月!

あ、またひとつ歳とるわ・・・・・ Σ(・∀・;)!。
by sgr-m | 2007-03-31 07:37 | 日記

20年。

f0043780_1464871.jpg

今日はほんっとに久しぶりに猪居信之先生と飲みました(@グラナダ)!

猪居さんは今や押しも押されぬ大先生!
生徒さんを約100人も抱え(もちろん皆個人レッスン。)、
そこから続々と優秀な人材を世に送り出しています。

関西で、いや、全国を見渡しても
これだけの数をこなしている先生はほとんどいないでしょう。
名教授と言っても過言ではありません。

今を遡ること20年くらい前。
松岡はグラナダのレギュラー奏者として毎晩演奏するかたわら
カウンターの中でカクテルを作ったり、シェイカーを振ったりしておりました。

その時に猪居さんも日曜日のレギュラー奏者で、
当時は色々教えて頂いたり、励まして頂いたり。
先輩ギタリストとしてとても暖かく接して頂いていました。

その後、猪居さんも多忙を極められるようになり
こうしてゆっくりお会いすることが出来なかったのですが、
それこそ本当に20年ぶり!にご一緒させて頂くことが出来ました。

グラナダは関西のギタリストのホームグラウンドみたいなもので、
僕たちはレギュラーだったこともあり とても愛着のある場所です。

当時を思い出してカウンターに入って写真撮っちゃいました(笑)。
マスターも一緒です♪。

昔話もたくさんしました。

しかし20年!
過ぎてしまうと アッ!と言う間ですね。

昔話するようになるのは歳取った証拠か・・・・・;。

猪居さん、これからも仲良くしてくださいね〜(^ω^)。
by sgr-m | 2007-03-30 02:07 | 音楽仲間

今日の主役。

f0043780_1505646.jpg

生徒さんの松本弘樹さんが今日、グラナダでデビューされました。
写真、小さくてごめんなさいm(__)m。

松本さんはプロを目指して修行中の若者です。
ステージ経験も豊富な彼ですが、グラナダはやはり特別な空間。
きっとプレッシャーで大変だったと思いますが、
立派に40分のプラグラムを弾ききりました。

本当におつかれさまでした!



さて、今日は NGAギターカルテットの今後の打ち合わせをするために
4人がグラナダに集結しました。

5月と9月の演奏会の打ち合わせ。
そして選曲会議。

選曲では楽譜を前に色々な意見が飛び交い、

f0043780_202266.jpg

かなり真剣にあれこれ話合い、
ヒートしてくると遂には

f0043780_211244.jpg

立ち上がったりする人、
エアギターでノリノリになる人、
眉をひそめ楽譜を真剣にアナライズする人、
音符を見ると嬉しくて微笑んでしまう人、

熱い空間だぜ。

あっと言う間に終電の時間になりました。

うん!今日も楽しかった!

ゲラゲラ終始笑いっぱなしだったし!

・・・・・・・・・・・・えっ?・・・・・・・・・・・・・(^ω^;)(;^ω^)。
by sgr-m | 2007-03-25 02:13 | 日記

今後の松岡。

f0043780_014425.jpg

今日は日本橋の電気屋街にPC見に出かけました。

日本橋ったら、家電製品を値切って安く買う街、っていうイメージですよね??

でも今日行ったらビックリ!
家電を扱うお店はほとんど姿を消していて、
軒を連ねるのはanimateやらフィギュアのお店やらの
いわゆるオタク系の店ばかり!

その変わり様に唖然としました。


というわけで、全然繋がりないですが、

スケジュール欄にも更新して載っけてありますが、
松岡の今年の演奏会スケジュールを改めてここに載せますので
これからもよろしくお願いしますっ!

5月26日(土)13:30
豊中のお好み工房「ほわっと」さんで
NGAギターカルテットのライブがあります。
知る人ぞ知る由緒あるライブお好み屋さん。
食事をしてから演奏を聴くスタイルです。
楽しみ〜♪。

6月9日(土)19:00
僕ん家のすぐ近所の「茶房かのん」さんで
北崎一恵さん(Fl.)とご一緒させて頂きます。
かのんさんもまた由緒あるお店で
月に一回のペースでライブをされていますが
その出演者の方々がビッグネームばかりで、
僕がそこに入れて頂けるなんて
ホント幸せ&ビックリ&ありがとうございます!って気分です。

7月16日(祝)14:00
南海本線堺駅前の「ゼロワン ネーブルハウス」にて
かささぎ兄弟(岩崎慎一さん&松岡)のデビューライブです。
これもきっと楽しい演奏会になりますよ〜!
プログラムもちょっと変わっててイイ感じ♪!
ワクワクしています。

9月15日(土)16:00
新大阪の「ムラマツ リサイタルホール」にて
NGAギターカルテットの第1回目のリサイタルを開きます。
先日のアンフェスでは色んな人から
「松岡さん、ニコニコしすぎ!よっぽど楽しかったの?!」
って言われてしまいましたが、
はい。よっぽど楽しかったです(笑)。
リサイタルではさらにハジケるかも♪。

10月20日(土)〜21日(日)
第7回大山ギター講習会です。
毎年恒例になってます この講習会。
毎回ギター好きの方々があちこちから集まって
とても楽しい2日間です。
ロケーションも良いし、満足、満足!
今年のゲスト講師は岩崎慎一さんです。
参加してみませんか??

11月23日(祝)19:00
「東京オペラシティの中の近江楽堂」にて
アンサンブル・トリコロールの演奏会です。
トリコロールで東京はお初なので
CDからの曲が中心です。
mirai eを東京で演奏出来るなんて!
幸せ〜♪。


現在決まっているのはこんなとこです。
是非お運びください!!!!!
もちろん、もっとライブ入れていきたいと思っています!
by sgr-m | 2007-03-22 00:52 | 日記

NGAGQ !!!!!

f0043780_1504222.jpg

新生NGAGQのデビュー、おかげさまで無事終えることが出来ました!

ホントに楽しかった☆!

皆、世代も近いし、聴いてきた音楽も結構共通点多いし。
音楽の趣味も合うし。
要するに気が合うんですよね。

これからも頑張りますのでよろしくお願い致します!

さて、本日のコンクール部門に生徒さんのグループが
2組出場され、

Azure Spring(広瀬さん、紙谷さんのデュオ)が銀賞獲得!
大阪学芸高校クラシックギター部のみなさんが金賞、並びに大阪市教育委員会賞を獲得されました!

おめでとうございます!

さあ、次に向けてまた頑張りましょう!
by sgr-m | 2007-03-19 07:10 | 活動記録

いざ!

f0043780_18171895.jpg

新生NGAギターカルテットのデビューが迫りました!

3月18日、クレオ大阪中央(四天王寺前夕陽丘)で行なわれる
第5回ギター アンサンブル フェスティバルのゲストとして演奏します。

フェスティバルは12:30開演、入場無料。
われらの出番は17:44(予定)です。

ご来場、お待ちしております!



昨日、ホワイトデー(!)が練習日だったのですが、

よく考えると先月のバレンタインデーも練習日で
4人一緒だったんだよなー(・"・;)。



仲良し4人組・・・・・・・ヽ(・ω・´;)ノ??



プレゼント交換なんかはしてませんよ。
たぶん・・・・・・・・・(° Д°; 。



ところで、新生NGAギターカルテットは
今年の9月15日(土)にムラマツ リサイタルホールに於いて
リサイタルを開催する運びとなりました!


活動、頑張っていきますますので
どうぞよろしくお願い致します!!!!!
by sgr-m | 2007-03-15 18:36 | 活動記録

かささぎ兄弟!

f0043780_137548.jpg

天使の協奏曲から生まれた新ユニット

かささぎ兄弟!

(↑ハロプロから生まれた新ユニット、GAM! みたいなノリで読んでください(≧∇≦)! )

岩崎慎一さんとデュオを始めました。

僕はこの10数年、ずっと岩崎君と何か出来たら良いな、と思ってたのですが、なかなか機会がなく月日だけが流れて行ってました。

でも今、ついに!!!!!

デビューは今年の7月16日(祝)、堺のゼロワン ネーブルハウスにて。

まだちょっと先ですが、予定入れといてくださいね!



今日は合わせをして帰りにグラナダに寄ったのですが、なんと。

プチ・デビューしちゃいました!

f0043780_148413.jpg

2曲だけでしたが、ノリの良い感じに満足!

頑張りますのでよろしくお願いしますっ!!!!!



ところで「かささぎ兄弟」って何・・・・・?????

って思っている方々、たくさんいらっしゃると思います。

さぁ、考えてみましょう!
by sgr-m | 2007-03-14 01:54 | 活動記録

今日の差し入れ!

f0043780_22302149.jpg
もう大好評となりました「今日の差し入れ」コーナー!
(↑そんなんあったか??)

今日はイワリンが差し入れてくれた

たねやの「末廣饅頭」!

いや〜、みんな美味しいもん知っとるね〜。

こしあんと黒糖の絶妙のハ〜モニ〜☆♪!

皮のしっとりさ加減が僕にはスマッシュヒット。

4個も食べてしまったよ。むふふ〜。

でもね、実はオイラ、

最近、「おやつを抜け!頑張って抜け!」活動をしていたのさ。

とにかく太って仕方ないから、まず間食を減らそうと。

でもこないだの函館で食べまくって元通りさっ!

おやつ万歳ヽ(´▽`)/!

おやつのおかげで毎日ハッピー!

というわけで、今日の差し入れのコーナーでしたっ!




・・・・・・、

そんなコーナー、なーい ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、!!!!!
by sgr-m | 2007-03-07 22:55 | 活動記録

帰ってまいりました!

何やら調子にのってガンガン更新してしまいました。
ただの日記ですみませんm(__)m。

函館にお住まいの生徒さん、Aさんのお宅にお邪魔しておりました。

Aさんは一番遠くにお住まい(当然?)の生徒さんで、
時々大阪にレッスンに来られます。

また、今回の様にこちらから出向いてレッスンをしたりしています。
・・・・・と言うのは口実でレッスンにかこつけて
こうして遊ばせて頂いています。有難い話です。本当に。

さて、今回はスキーメインでしたが、
その他、ならではトピックをいくつか。

大沼公園という国定公園には毎年、
f0043780_0295945.jpg
白鳥!


が飛来して冬を過ごします。
今日はその白鳥たちがシベリアに移動するため
編隊を組んで飛んで行くところを見ることが出来ました。


f0043780_0321782.jpg
牛乳!


はっきり言います。
美味い!


f0043780_0333895.jpg
コアップのガラナ。


北海道限定。
天然水使用。

これは初めて見た。
ソフトなコーラって感じ・・・・・?
くせになる味です。一本持って帰ってきた(笑)。


f0043780_036747.jpg
じゃがポックル!


北海道では今をときめくスナック菓子です。
あまりの美味しさに売り切れ続出で生産が追いつかず、
幻のスナック(大袈裟。)になっているらしい。
空港では売ってるのですが、
一人一個限り、との制限つき。
確かに美味い!


f0043780_0411971.jpg
函館でラーメンは外せません。
地元では評判の
虎の介
というお店。
当然美味い!



というわけで
食べ続けて太って帰って来ました(^^;)。

明日から気を付けます(笑)。

束の間のオフ日記。
お付き合い、ありがとうございました!
v(^^)。

あ、余談ですが、
スキー場での2日間、

YUIのRolling star
と、
木村カエラちゃんのSnowdome
と、
サガユウキの霙
が、
ひたすらパワープレイでした。

今も頭ん中でこの3曲が
パワープレイです。
・・・・・どないしょ・・・・・(^ω^;)。
by sgr-m | 2007-03-03 00:49 | 日記

いっしゅん。

f0043780_12372311.jpg

レッスンしたり(^-^)。

今日、帰阪です。
by sgr-m | 2007-03-02 12:37

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな