ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みなさま良いお年を。

2007年は本当にアッという間に過ぎ、今日で終わりですね。




今年もたくさんの演奏会を開くことが出来ましたし、
ギターを抱えて色んなところに行くことができました。




曲もいくつか書きました。
フルートとギターのための「あじさいのころ」。
f0043780_17233890.jpg





それから独奏曲を生まれて初めて書いたのは
自分にとっては大きな収穫です。「あわゆき」。
f0043780_1773329.jpg




今年もとても楽しく過ごしました。
本当に応援してくださった皆さんのおかげ様です。
心より感謝申し上げます。


来年は今年以上にビッグイベントの続く年になりそうな予感です。
2008年も突っ走りますので
引き続き応援のほど、よろしくお願い致します!
by sgr-m | 2007-12-31 17:14 | 日記

博物館級!

f0043780_2275969.jpg


この楽器、ご存知ですか?

多分99パーセントの方がご存知ないと思います。
僕も今日、初めて見ました。


イングリッシュギター


という楽器です。
オリジナルの楽器です。

1760年頃から1800年頃までの間に
イギリスやフランスなどで爆発的に流行った楽器だそうです。

音を聴かせて頂きましたが、
なんとも雅な響きがして聞き惚れてしまいました。

浜松の楽器博物館に、これと同じタイプのものが
2台あるそうで、ということはこれもすごく貴重なもの!


オーナーは生徒さんのG藤君!
f0043780_2362311.jpg


G藤君は超がつくくらいの楽器マニア!
この他にも大変珍しい楽器を何本も所有されており
すごく勉強させてもらっています。G藤君、いつもありがとう。



ちなみに彼は普段は19世紀ギターを弾かれています。
f0043780_240088.jpg


一度全部の楽器をそろえてコンサートしてほしいな。

純粋に楽器ファンとして聴きに行きたいです!
by sgr-m | 2007-12-30 02:42 | 日記

トリコロールのクリスマスコンサート!

f0043780_1844677.jpg



昨日、クリスマスイブはトリコロールのクリスマスコンサートでした。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!

今回のセットリストは
前半が
◇ロンドントリオ第3番(ハイドン)
◇あの日の川へ、鳥の人(久石譲)
◇トリオソナタBWV525(バッハ)

後半は
◇ベラノッテ(映画「わんわん物語」より)
◇メリーリトルクリスマス(マーティン&ブラン)

そして安宅留美子さん(ソプラノ)を迎えて
◇み使い うたいて(賛美歌第2編216)
◇聖母の御子(カタロニア民謡)
◇私を泣かせてください(ヘンデル)
◇アベマリア(カッチーニ)

再びトリコロールで
◇リベルタンゴ(ピアソラ)
◇mirai e (松岡滋)





f0043780_18152538.jpg



安宅さんのとても透明な美しい歌声で会場は満たされました。





f0043780_1817339.jpg


終演後、みんなで(^ω^)。




これで今年の演奏会は終わりです。
応援してくださった方々に心より感謝致します。

振り返ると今年もトリコロールに始まりトリコロールに終わった一年でした。
来年もきっとそうなるでしょう。

このチームは2002年に結成したので
来年で7年目になります。
長いです。僕のホームみたいなものです。

これからも益々活発に頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願い致します!
by sgr-m | 2007-12-25 18:30 | 活動記録

がんばれ、オレ!

f0043780_21425144.jpg


15年ぶりに、ぎっくり腰になった(;_;)。

なったらひどいから気を付けてたのにー!




今朝、ゴミをだそうと前屈みの姿勢でゴミ袋を持ち上げようとしたら

右腰の後ろが


ゴリゴリゴリッ!


って言って激痛が来てそのまま動けなくなった。



え〜ん。情けないよ〜(´;ω;`)。
前屈みになっただけだよ!なんでー?????






思い起こせば初めてぎっくり腰になったのも情けないシチュエーションだった。

28才か29才だったと思う。

朝、コーヒーをいれて、飲もうと椅子に座ろうとして

中腰になったタイミングでくしゃみが出た。




で、激痛が
ビリッ!







そこから丸一日寝たきりさ〜ヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ !ハッハー!







痛かったのもショックだったけど

くしゃみでぎっくり腰という事実がショックだった。

まだ20代なのに・・・・・って。













年月は過ぎ、僕もぎっくり腰が似合う年齢になった・・・・・・、
って、ちゃうわ!











とにかく今日は情けないわ、痛いわで大変です。

そんな話を生徒さんにしていたら

同じく腰に持病を持っておられるCさんがコルセットを貸してくださったヽ(´▽`)/!

装着中。
f0043780_2271667.jpg




おぉ!かなり楽になるぞ!
Cさん、ありがとうございます!

頑張って乗りきります(-_☆)。
by sgr-m | 2007-12-22 22:15 | 日記

大阪ぶらり散歩。

f0043780_2137779.jpg



何でもスパイシーなのか・・・・・(・"・;)。

それとも店のおばちゃん、頭に羽つけてるのか・・・・・;。
by sgr-m | 2007-12-19 21:45 | 大阪ぶらり散歩。

定演。

f0043780_1484063.jpg


今日、関西外大ギター部第39回定期演奏会が開催されました。

わずか5人での演奏会(今回は賛助出演が一人)。
大きなアンサンブルが出来ない分、
独奏、2重奏を中心にバラエティに富んだプログラムで楽しませてくれました。
皆さん、おつかれさまでした!

毎年感心するのですが、
若さはどんな苦難もものともせずクリアしていきます。

これは見習うべき点だ、といつも思います。

人間、頑張れば何でも出来ちゃう。
壁は自分で作り出してしまうもので
本当はそんなもの無いんですよね。

今回もとても勉強になったし励まされた気分です。

皆さん、どうもありがとう。
by sgr-m | 2007-12-17 01:58 | 日記

紺碧の舞曲。

先日、藤井眞吾先生のお宅におじゃましたのは先日に日記で報告した通り。

その時にかささぎ兄弟のデモCDも持参し、聴いて頂きました。
そのCDの中に藤井先生の作曲された作品「紺碧の舞曲」も録音しているからです。

この作品は本当に精気に溢れ、弾いていて心より楽しめる曲で
何度弾いてもハイテンションになれる大好きな曲です。

藤井先生はかささぎの演奏を気に入ってくださって
僕たちの演奏の音源を先生のサイトにアップしてくださいました。

その上、僕たちがCDデビューする時のために
CDジャケットまで作ってくださったんです!

それがこれ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


















































f0043780_10511497.jpg


せ、先生・・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) 。



かささぎ兄弟演奏の紺碧の舞曲。
試聴はこちらから!
by sgr-m | 2007-12-13 10:59 | 活動記録

母校。

f0043780_105658.jpg


久しぶりに母校、関西外大ギター部の練習を覗かせてもらいました。

来週の日曜日に定期演奏会が開かれます。

今回もアンサンブルの編曲をさせて頂いてるので
レッスンというわけではないのですが少しポイントをアドバイスしに行きました。

今年は少ない人数での演奏会にもかかわらず
全員頑張っていてちょっと感激してしまいました。
みんな頑張ってね♪!




何年か前に学舍が移転して今はとても広いキャンパスです。
f0043780_183465.jpg





思い起こせば今から20余年前、

外大の学生だった僕は

全く勉強をせず

ギターばかりを

弾く毎日を送っていました。

気がつけば僕は

ギター弾きになっていました。

なので

自分のことを



関西外大ギター科卒
Σ( ̄◇ ̄ノ)ノ!




と言うことにしています 。


一応卒業しています (^ω^;)。




おしゃれな若者が集う大学。
キャンパスもおしゃれ。

クリスマスシーズンなので
キャンパスにもイルミネーション!
f0043780_117183.jpg




関西外大ギター部
第39回定期演奏会は

12月16日(日)午後2時開演。
場所は関西外大内マルチメディアホール。
入場無料です。


どうぞ若者たちの一年の成果を聴きにいらしてください。

彼らの頑張りにたくさんのエールを!
by sgr-m | 2007-12-12 01:28 | 日記

感謝。

f0043780_025076.jpg


今日は来年もまたお世話になる藤井眞吾先生のお宅にご挨拶に伺いました。

藤井先生のバイタリティ溢れる活躍ぶりにはいつも刺激を頂きます。

この10月に自作の「天使の協奏曲」をロサンジェルスで再演され、
その前後には北海道から九州まであちこちに行かれて
演奏会や講習会での指導をされて!

スケジュールを見せて頂くと、ものすごいハード!
どこにこんなエネルギーがあるのですか!

僕なんかこないだの関東ツアーだけでヘロヘロだったので
本当に見習いたいと思いました。

先生のギター、そして音楽に対する考え方も色々お聞きすることが出来、それにもとても刺激を受け、充実した時間をすごしました。
ありがとうございました!

先生のお住まいは京都府の八幡市。
写真のようにとてものどかな良いところです。
心洗われる一日でした。
by sgr-m | 2007-12-08 00:28 | 日記

まだまだ行くぜトリコロール。

f0043780_281870.jpg


関東ツア−も無事終えた我ら。

次はクリスマスコンサートです。

12月24日。堺のゼロワンネーブルハウスにて午後3時開演です。

今回はゲストにソプラノの安宅留美子さんを迎えて
クリスマスソングなどをお届けします。

今日は安宅さんと初合わせでした♪。

楽しいコンサートになりそうですぞ(^-^)!

皆さまのお越しをお待ちしております!
by sgr-m | 2007-12-03 02:14 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな