ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Arte Nuova。

f0043780_1384990.jpg


今日は京都の木津川台の音楽サロン、
アルテ・ヌオヴァ
フルートの北崎さんとの演奏会でした。





本日のセットリストです。






メキシコ風ソナチネ(ドメニコーニ)
パバーヌ(フォーレ)
亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
子守唄とセレナーデ(ボザ)
ソナタ ホ長調BWV1035(バッハ)
あわゆき(松岡滋)*
ひまわり(マンシーニ)*
コユンババ(ドメニコーニ)*
あじさいのころ(松岡滋)
Thank You(松岡滋)
カンドンベ風の2つのアリア(プホール)

*印はギターソロ。







こんな風で、なんと今回は僕のオリジナル曲を
3つも入れるという、ある意味チャレンジャー(^ω^;)。







なのですが、皆さんとても好意的に聴いて頂きました。
ありがとうございました!







ソロは久しぶりにしましたが
f0043780_1544267.jpg


やっぱり良いもんですね♪。
自分の世界に没頭できる。




終始和やかな雰囲気の中、
のびのび演奏することが出来ました。













ところでArte Nuovaは先にも書きましたが
木津川台にあります。
f0043780_222175.jpg



最近どんどん開けていってる学研都市。
ものすごい環境の良いところ。
f0043780_235460.jpg


ホントに良いところです。


そしてこのサロンを主宰されている
f0043780_2115733.jpg


高橋周子先生と、娘さんで、4月から5年生になるジュリアちゃん。

今回もお世話になりありがとうございます!

高橋先生は各地で大活躍されている人気ピアニスト。
ジュリアちゃんは北崎さんにフルートを習っています。
芸術家の一家であります。


ジュリアちゃんとは1年ぶりの再会でした。
子供って成長速い!


初めて会った時はまだまだ小さくて抱っこしたりしてたんだけど
今では身長153センチ!もう抱っこは無理(・"・;)。


イギリス人のお父さんと高橋先生の子供。
当然のことながらスタイルが日本人離れしてます。
モデルさんみたい。






で、ショッキングな事をひとつ。


僕は身長168センチでジュリアちゃんより15センチ高い。







なんですが、
今日足の長さ比べたら







・・・・・・・・・・・、








僕の方が短い・・・・・orz・・・・・・。
by sgr-m | 2008-03-30 02:24 | 活動記録

若いもんにはまだまだ負けんぞ(^ω^)。

f0043780_15111435.jpg


以前紹介した生徒さんで知る人ぞ知るギターコレクター、
G藤君がまたスゴいのを持って来てくれた!


J.オルドリック(フランス)作の19世紀ギター!


製作年はなんと


1807年!


f0043780_15151968.jpg


写真では分かりづらいが、ラベルの下部に年号が書かれている。


今年で201才(!)のこのギター。


弾かせてもらうと
何とも言えない優雅な響き。

あぁ、古き良き時代の音ってこんななんだ、
としみじみしてしまう美しさ。

ソルを弾くにはやっぱりこれでなくちゃ!
と思ってしまう。


1807年といえばフランス革命直後。
日本は江戸時代。
十返舎一九が東海道中膝栗毛を書いていたのが
ちょうどこの頃。


そんな遥か昔から
こんな素敵な音を出してきたこのギター。
本当に素晴らしい。






















ぶっちゃけ、欲しいぞ(*輝ω輝*)!!!!!
by sgr-m | 2008-03-26 15:28 | 日記

日本のどこかで。

f0043780_102661.jpg


本日(3月25日)の朝日新聞の折り込みにこの朝日旅行が入ってます。
これは関西版なので関西の人にしか見てもらえないのですが。





その8面に こんなのが載っているのでご覧ください。

f0043780_10292086.jpg


大阪〜札幌を結ぶトワイライトエクスプレスに乗り込んで
演奏会をします。

これはなかなか面白いライブなので
詳細は改めてアップしたいと思いますが、
ご興味ある方、いかがですか!
by sgr-m | 2008-03-25 10:32 | 活動記録

ホールロッタラブ。

f0043780_21545575.jpg


今朝の新聞の一面に載ってた記事。

世界最大の飛行船「ツェッペリンNT」による関西初の遊覧クルーズが始まった、

って記事。





優雅やね〜(^ω^)。





岸和田発着で、大阪、神戸、奈良・吉野の巡る3コースがあるらしい。

1人9万〜18万円なんだって。





うっ・・・・・、

セ、セレブやね〜(・ω・;)(;・ω・)。





約1時間の空の旅らしい。







いいな〜。


「ちょっと面白そうだから申し込んじゃったよ!安かったしね!はっはっはー!」


とか余裕かまして言ってみたいもんだぜ。









こんなの別の世界の人の話。

と、結論づけてレッスンの合間に外に出た。






したら!


f0043780_2272557.jpg





( Д ) ゜゜!





わわわわわ!


ツェッペリン号やおまへんか!!!!!!




なんと!


僕んちの真上が飛行コースだったんだ!




別世界の人たちが僕の頭上に!



思わず叫んだね。



セレブー!

セレブー!



(スタッフー!スタッフー!  みたいに読んでください。)
by sgr-m | 2008-03-22 22:16 | 日記

春眠暁を覚えず。

2週間の眠りから覚めました。・・・・・、なんちて。

妙に体調が変だったのと山のように聳える雑用と。

気がつけば2週間が過ぎてたぞ。
いつの間に!




体調が悪かったわけではありません。
むしろ用事に忙殺されてきびきび動いてたくらい。


なんですが、リズムが変なんですよ。


全然寝れない日があるかと思えば
超早く(9時半とかw)寝て夜中の3時とかに目覚めてそのまま朝まで起きてたり。

まぁ、要するに疲れてたのかなー。
期限がある用事が重なると気が急いてダメ。
いつももっと要領よくやらなくちゃ、と思いながら
いつも同じ(^^;)。
こういう性分なので仕方ない。
くたくたになりながらギリギリにするww。



そんな僕を救ってくれた松岡の必須アイテムがある。

それは何か?!




それはお菓子たち!




お菓子!






何を隠そう、お菓子好きである。

特に甘いものが。

めちゃくちゃ好き。




将来糖尿の危険アリと言われたこと。




少しは気にしろ!











なわけで、あちこちから頂いた味方たちはこちら(気にしろ!)。





f0043780_10374887.jpg


以前も紹介したことがある

じゃがポックル!

北海道限定商品で、

しかも現地でもなかなか手に入らない超貴重品!

ジャガイモの食感を見事に残した芸術品だ。

f0043780_10395759.jpg




あぁ!また食べたい!

5月に仕事で北海道行くからなんとかゲットしてこよう。












そして

f0043780_1041226.jpg



ビアード・パパの!

f0043780_10413730.jpg


いちごシュー!!!!!

期間限定だ!どうよ!!

いちご系のお菓子では最高峰のひとつかも。

芸術品。

また食べてぇ!!!!!













こないだは

f0043780_10432353.jpg


チョコクリーム餅!

フローム岩手!

松岡の大好きなチョコクリームが

ふっくらな餅に包まれて!

あー、また食べたいー!

芸術品。














そして昨日は

王道!

f0043780_10452517.jpg



マルセイバターサンドがやってきた!!!!!


はるか悠久の昔より松岡の大大大好物!!!!!!


大切に食べるんだ!


超芸術品!







差し入れてくださった皆さん、


どうもありがとうございました!









な感じで、




平和な松岡であります(笑)。
by sgr-m | 2008-03-19 10:57 | 日記

Undoubusoker。

f0043780_22421691.jpg


2週間前に受けた健康診断の結果が出た、との連絡があったので
お医者さんに行ってきた。


健康診断、本当は毎年受けた方が良いとは分かっているのだが
日々の忙しさに流されついついサボりがち。


今回も3年ぶりだったので結果を聞くまで落ち着かない。



「う”ー、3年もサボってたしなー。
どっか悪なってたらイヤやなー。」



なんて思いながら自転車で走る。




病院に着いて またビビる。

「はっ!着いた!わわわわわ!」と言葉にもならない。



先生の前に座ると、子猫のように震える松岡・・・・・(子猫?)。





果たして結果は!




一応、

「異常なしの健康体」

でした。

ほぇ〜。ヨカッタ〜ヽ(´▽`)/。






ただ、「一応」というのが付いてて、

血液中のナントカというものの数値が標準より

ほんのわずかだけ高く、

所見では

「将来的に糖尿病になる可能性がゼロではない。」

とのこと。

で、



「体を動かすこと(運動)を出来るだけしなさい。」



て言われた。




え!Σ( ̄□ ̄;)




自慢じゃないが、体を動かすことが何より苦手である。


よく、


「じっとしてたら体がなまって我慢出来なくて。」


と、ジムに通ったり、水泳したり、アクティブな人たちがいるが
(僕の周りにもたくさんいる。)、


僕はその対極に位置する人間である。



ギター持たせておくと何時間でも同じ場所に座ってることが出来る。

座り過ぎて廃人になるのではないか、

と自分でも不安になるくらい

じっとしていることが得意(° Д°;。

いいのか、オレ・・・・・?





でも病気になるのはイヤだからなー。

とりあえずは歩くことから始めるかー。






しかし自分が体動かしてないと気が済まない人間でなくてヨカッタとも思う。

こんな職業だからね。じっと座ってるのが得意でないと。





だって、レッスン中に我慢出来なくなって

生徒さんの前で



「ギターは置いてエクササ〜ズ!ラララ ライ!ラララ ライ!」



とかやり出したら生徒さんに迷惑だし、



「あー!先生、もうじっとしてられへんから

ちょっと3キロだけ走ってきてエエかなー!」



とか言って30分も40分も帰ってこなかったら生徒さんに迷惑だし。




あぁ、良かった(^ω^)。















って、ちゃうやろー! ( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、
by sgr-m | 2008-03-04 23:34 | 日記

AZURE SPRING!

f0043780_22501516.jpg


女性デュオチーム、AZURE SPRINNGを紹介します!


お二人とも僕の教室の生徒さんでもあり、
大学のギター部の後輩でもあります。



あ、もちろん二人は僕よりも遥かに若いです(゜ω゜) 。20くらい。



彼女たちが 3月9日(日)に催される
「第6回ギターアンサンブルフェスティバル」のコンクール部門に参加されます。



昨年も出場されて銀賞を獲得した彼女たち。
今年は金賞狙って頑張れ☆(丿`▽)丿!



演奏曲は松岡が編曲した「星に願いを」です。
妙にタフなアレンジなのですが、見事に弾きこなしている彼女たち。


お時間ありましたら是非会場で応援してください!

場所はクレオ大阪中央(地下鉄谷町線 四天王寺夕陽ケ丘駅下車。)、
12時開演です!






ところで

AZURE SPRINNG

というチーム名の由来ですが、何だと思われますか?







答えは、

瑠里さん(AZURE)と泉さん(SPRING)

というわけです。名前なんですね。

洒落てますよねー(^ω^)。さすが。























・・・・・、でも

かささぎ兄弟

も なかなかイカすぞ (・ω・;)(;・ω・) 。








違う意味で。
by sgr-m | 2008-03-01 23:24 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな