ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

shouyahann。

くずはのレッスンが終わってからトリコロールの会議でした。

会議はいつも香里園のとあるお店でします。

夏から秋にかけてコンサートがいっぱいあるのでその打ち合わせです。




f0043780_1104969.jpg


かなり真剣な表情の3人。




その視線の先には・・・・・。















f0043780_1134826.jpg


チキンタルタルソース!!!!!\(^▽^@)ノヤホーイ









f0043780_1154115.jpg


ブロッコリー桜マヨ!!!!!\(^▽^@)ノヤホーイ







多武君と松岡の大好物なのです。







今年もまた3人であちこちします。

聴いてくださいね♪。
by sgr-m | 2008-06-30 01:20 | 活動記録

大真面目。

去年の12月13日の日記に

藤井眞吾先生が、かささぎ兄弟のCDのために

ジャケット写真を作ってくださったことを書いた。

大変光栄な話である。




というか、

まだ「かささぎ兄弟」と聞いて、それが何者なのか

知らない人が多い(当たり前)。





自分的には、

人が「かささぎ兄弟」と聞くと




「きゃあ!ユニークなチーム名とはうらはらな

イケメンギタリスト同士のデュオね!!!!!!!」




というくらいの浸透度はあると思っていたが

そうではないらしい(だから当たり前だっつーの)。

思い上がっていたようだ(気付くの遅いぞ)。




なので知名度上げるため、

前述の藤井先生が作ってくださった写真を使い、

配布用のデモCDを作った!




それがこれ!イケメ〜〜〜〜ン!!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓























f0043780_22281698.jpg




ひぃいいヽ(・ω・´;)ノ!!!!!

クリックして拡大すれば2度楽しめるぞ(楽しかねーだろ)♪!










調子にのってレーベルはこうだ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓















f0043780_22323411.jpg




あっらららららー・・・・・┐(´~`;)┌。





イケメンデュオの名前、返上だよ・・・・・(ハナからそんな名前ではない)。







というわけで(どんなわけ?)、かささぎ兄弟のデモCDを作ってみました。


収録曲は

歌と踊り第1番(松岡 滋)
小さな空(武満徹〜藤井眞吾編)
紺碧の舞曲(藤井眞吾)

です。



ルックスはともかく、


内容には自信アリです!




ご興味のある方、いらっしゃいましたら
お送りします。

松岡までメールください♪。
by sgr-m | 2008-06-28 22:45 | 日記

いくつになっても。

今回に限らないのだが、
カネンガイザーさんや藤井先生みたいに年中ツアーを繰り返しているアーティストに接する度にそのタフネスさに驚かされる。

例えば、今回のカネンガイザーさんと藤井先生の日本でのスケジュールはこうだ。

17日に京都でマスタークラス。
博多に移動して
19日が録音のリハーサル。
20日が録音。
21日はマスタークラスで
22日は演奏会。
23日は広島に移動してマスタークラス。
24日は広島で演奏会。
移動して
25日は京都で演奏会。

移動を繰り返しながら毎日演奏していることになる。

さらに言うと日本でのツアーの前には
お二人で中国の北京に一週間滞在され演奏会を行なわれている。
常人では間違いなくぶっ倒れているスケジュールだ。



なんだけど、二人とも全く疲れを見せず
毎日エネルギッシュに演奏を繰り広げる。



なぜそこまで元気でいられるのか
機会があったら訊いてみよう。



僕なんかこないだの北海道から帰った次の日は朦朧としてたし
今回も帰った次の日はなかなか起きられなかった (o;TωT)o。



僕も今年はまだツアーが3つあるので
その辺りも学んでいかないといけないな、と感じ入った次第。









さて、今回の博多土産。
時間がなくてゆっくり買い物も出来なかったので
最小限のものを買うのにとどまったのは残念!


みんなに訊くと口をそろえて

「通りもん」

というお菓子が美味しいと教えてくれたので買ってきた。

これ ↓。

f0043780_14133458.jpg


帰ってから気付いたんだけど、
自分が食べる分を買ってこなかったΣ(T□T)!ショーック!

次の機会は絶対食べよう。








もうひとつ教えてもらったのが

「博多ぶらぶら」

というお菓子。

結局買わなかったんだけど(試食はした w)、
お餅にこしあんが乗っててなかなか美味。

f0043780_14183391.jpg





さらに聞くところによると、このお菓子のテレビCMが
かなり面白いらしい。


早速つべってみたら、ありましたありました!


確かにすごいよ、これは!
一度観たら忘れられないインパクト!

是非ごらんください(^ω^)。



こちらからどうぞ。
by sgr-m | 2008-06-25 14:27 | 日記

帰阪。

f0043780_028118.jpg


博多での全日程を終えて今日、大阪に帰ってきました。

リハーサル、CD録音、マスタークラス、演奏会。
連日ビッチリのスケジュールでしたが大変勉強になりました。

九州のギタリストの皆さんの
ギター、そして音楽に対する情熱はハンパではないです。
驚きの連続でした。
非常に高いレベルでとことん考え音楽にアプローチする。

皆がそうなので相乗効果で当然全体のレベルも
ものすごく高い。

自分に欠けていることを認識出来たことは
大きな収穫でした。

この経験を今後に生かしていきたいと思います。












さて、今回はPCを持って行っていたので
毎日更新してました。

楽しい看板やネーミングがそこかしこにあり
期せずして「ぶらり散歩博多編」を書くことになりましたが、
今日もその期待を裏切らない博多の街でした(^ω^)。






ホテルのある天神から地下鉄に乗って博多まで行こうということになりました。

駅までは地下街を歩きます。

f0043780_0402046.jpg


最近地下鉄に新線が出来、地下街も広がったそうです。
シックな色合いで、とてもオシャレ。









しばらく歩いて駅に着き、ホームに降り立ったら
岩崎君が僕を呼んでいます。
f0043780_0435117.jpg









ん〜(゜ω゜)??

何?何??










「これ、何だい?兄ちゃん??」
f0043780_0454818.jpg



「クールルーム・・・・・、知らん。」


それは何(・"・;)?????


よし、行ってみよう弟!









ホームの真ん中あたりにありました!







「こちらでございます。」


f0043780_0482225.jpg







・・・・・、弟、いつの間にガイドに・・・・・?












すごいです。
初めて見ました!



f0043780_0521569.jpg


この、天井から出ている筒のようなところから
ものすごい冷たい風が吹き出ています。



なるほど。
やはり九州。
きっと真夏になればホームの冷房くらいでは足らないくらいの暑さなんですね。
暑さでバテた人が入る
強烈な涼しさの待ち合い室のようなところなわけです。





f0043780_0575134.jpg


おそるべしダイキン!








最後まで楽しかった♪。
by sgr-m | 2008-06-24 01:02 | 活動記録

天使再演!

f0043780_595210.jpg


博多最終日はカネンガイザーさんのリサイタルでした。
ソロ、デュオ、アンサンブル、
そして最後は天使の協奏曲。

そのギターオーケストラのメンバーとして演奏に参加しました。
2年前、京都でこの協奏曲の世界初演メンバーとして参加させて頂き
大変貴重な経験をしたのですが
今回再びオケの一員として演奏出来たのは本当に幸せな出来事でした。

演奏会の写真は後日戴くことになっているので
その折にアップします。
今日は打ち上げ風景。









f0043780_59485.jpg


豚しゃぶにご満悦なカネンガイザーさんと藤井眞吾先生♪。












f0043780_512330.jpg


池田君、岩崎君、ありがとう♪。












f0043780_5131018.jpg


同じ3rd.パートでご一緒した長田先生、ありがとうございました♪。












f0043780_5145362.jpg


同じく3rd.パートでご一緒した立石君、ありがとうございました♪。












f0043780_520049.jpg


打ち上げ風景をカメラに収めるビルをカメラに収めてみた(^ω^)。












楽しい博多滞在でした。
今回録音したCDは博多のフォレストヒルから秋に発売されます。
素晴らしいものになることは間違いないので
是非聴いてください!




また今回演奏された曲のうち、
藤井眞吾先生作曲の「ラプソディ・ジャパン」と「エアー」が
フォレストヒル・エディションから発売されました。
こちらも超お勧めです。強力プッシュです!
是非楽譜を手に入れて演奏しましょう!











f0043780_5261556.jpg


とてもお世話になったフォレスト・ヒルの森岡社長。
本当にありがとうございました!
by sgr-m | 2008-06-23 05:30 | 活動記録

マスタークラス!

f0043780_2531997.jpg


今日はカネンガイザーさんの公開レッスンがあり、
かささぎ兄弟で受講しました。

受講曲は藤井眞吾先生作曲の「紺碧の舞曲」。
カネンガイザーさん自身もこの作品を演奏されるので
とても具体的、実践的なレッスンで大変勉強になりました。





そして今日はなんと京都から生徒さんの松本君が博多まで聴講に来てくれました。
福岡在住の元生徒さんの末石さんも来てくれて。
f0043780_4195564.jpg








晩はかささぎ兄弟、松本、末石の4人で
もつ鍋を食べに
f0043780_4211740.jpg


創業、昭和28年の老舗「かわ乃」へ。






f0043780_4253289.jpg


はっきり言ってビビリました。
美味い!絶品!度肝を抜かれました!
また絶対来るぞ。











さて、博多でのスケジュールも順調にこなし、
明日の演奏会で全日程を終えます。
明日も頑張ります!

















えーと、今日も面白いもの見つけました。

博多ぶらり散歩!



f0043780_431128.jpg


・・・・・、
乗らずに押すタイプの新車?????













f0043780_432976.jpg


終わっていいとは思うよ・・・・・。













f0043780_433872.jpg


Σ( ̄□ ̄;)!!!!!

トンコツうどん・・・・・?????















おやすみなさい(^ω^)。
by sgr-m | 2008-06-22 04:38 | 活動記録

博多ぶらり散歩。

f0043780_23571955.jpg


泊まっているホテルの向かいの
ビフテキ居酒屋うえすたん。

18時より

大〜プン!











昼ごはんは
f0043780_23595291.jpg


うどんを南国ハウスで食べろ!
















録音会場のトイレ。



ん?何か書いてあるで。
f0043780_011027.jpg












近づいて良く見ろよ!









f0043780_03181.jpg



さあー!



少しの勇気を持ってみよう!















f0043780_052031.jpg


今日はレコーディングでした。
セッティング風景。




なんとか頑張ってきました。






カネンガイザー巧すぎ!!!!!!!!!!!
by sgr-m | 2008-06-21 00:11 | 活動記録

博多!

f0043780_0515841.jpg


博多に来ました。
今日は明日のレコーディングに向けてのリハーサルでした。




写真は休憩時間です。
昨日京都から移動してきたカネンガイザーさんも合流して
天使の協奏曲など、藤井眞吾先生の作品のレコーディング。







f0043780_058179.jpg


池田君となんとかカネンガイザーさんと写真におさまり(?)。
はしゃぐ二人\(^▽^@)ノヤホーイ。









念入りなリハーサルでした。
明日の録音が楽しみです♪。









夕飯はフォレストヒルの講師陣とご一緒させて頂きました。

f0043780_174462.jpg


池田慎司さん、竹内竜次さん。
元気いっぱい!







f0043780_1124681.jpg


松下隆二さん。
ジェントルマン!







f0043780_2134836.jpg


生まれて初めて博多で本場の博多ラーメンを食べた!
うんめーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p!!!!!
by sgr-m | 2008-06-20 02:16 | 活動記録

小倉の夜♪。

f0043780_156193.jpg


今日は北九州市は小倉にお住まいのギタリスト、池田慎司さんのお宅にお邪魔しています。
左から松下隆二さん、池田さん、岩崎君。
皆、凄腕ギタリストです。








お三方のリハーサルを聴かせて頂いたあと、
池田君のお父様の手料理をふるまって頂きました!





f0043780_21981.jpg


ね!スゴいでしょうヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ!
手前、豚の薫製は絶品。











f0043780_224597.jpg


お父様(^ω^)。













f0043780_245578.jpg


瓦そば。
初めて食べました。こちらでは定番だそうです。
美味い!













f0043780_27482.jpg


池田君はトルティージャを作ってくれました。
美味い!





あぁ、満足♪。
ごちそうさまでした。





明日、博多に入り天使の協奏曲のリハーサルです。
by sgr-m | 2008-06-19 02:11 | 活動記録

九州!

f0043780_14341424.jpg


小倉に着いた♪!

今日はこの街で一泊して明日博多に入ります。






f0043780_14341469.jpg


家出少年のような僕。
by sgr-m | 2008-06-18 14:34

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな