ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Beppinsann。

f0043780_8544576.jpg


写メが送られてきた(゜ω゜) 。

誰かと思えば

ソプラノの安宅さんです。お久しぶり♪。

彼女が抱えている楽器、

リラギターといって19世紀に流行った楽器です。

これ、時々紹介するG君の所有物でオリジナルです。

リラギターのオリジナルは本当に珍しく、

これまた博物館級かも。

今度見せてもらう事になってるのですが

安宅さんに先を越されてしまったー!

しかし彼女、この構えはホンモノだ。

右手なんてすごく良い音出しそう。

おぬし、なかなかやるの〜( ̄∀ ̄)。
by sgr-m | 2008-09-28 23:23 | 日記

秋の恵み。

今日はトリコロール恒例の「秋の恵み」と題したコンサートでした。

ここ数年、このタイトルでこの時期にコンサートしています。

今回の会場は光善寺(枚方市)にある
「癒しの部屋」でした。

詳細は後日報告致しますが、

今日嬉しかったことのひとつは

4才のありさちゃんがしっかり最後まで聴いてくれたことです。

しかもアンケートに
f0043780_221957.jpg


キャー!嬉しい!






さらにアンケートの裏に

われら、トリコロールの絵を描いてくれました♪。
f0043780_242954.jpg


キャー!かわエエ!
ちなみに右はしが松岡だそう。

なんだか小さいぞ!
でも上手やねー(^-^)!






ありさちゃん、どうもありがとう!
f0043780_263898.jpg
by sgr-m | 2008-09-27 23:57 | 活動記録

大阪ぶらり散歩。カマ〜ン!!!!!

f0043780_031322.jpg


oh!

アメーリカンイングリッシュね!
( ̄∠  ̄ )ノ ハロー。
by sgr-m | 2008-09-26 00:33 | 大阪ぶらり散歩。

チャーリーとの再会。

これは9月22日の日記の続きです。初めて読まれる方はそちらを先にご覧の上、本日の日記をお読みください。



チャーリーがいないこの数日間は辛かった。
チャーリーがいないこの数日間は寂しかった。


でもこの日々も今日で終わりだぜぃ!
9月25日木曜日!
チャーリーを迎えに行くぜぃ!


(BGM:移民の歌/レッドツェッペリン)








というわけで、今日はレッスンが午後からなので
撤去されて保管されているチャーリー浜を取り戻すべく
朝の8時半に家を出た。





先ずは南海線に乗って「湊」という駅まで行くのだ!
待ってろよ、チャーリー!







最寄り駅から電車でおよそ20分。
湊駅に着いた。
f0043780_231056100.jpg


初めて降りる駅なので勝手がよく分からん。









なんだか人通りも少ないし寂しいところやな〜 (・ω・;)。
f0043780_23151888.jpg




とりあえず方向だけ確認して歩き出した。








駅からは10分くらい歩くみたい。
なんでこんなところまでチャーリーは連れてこられないといけなかったのか。
なんで僕はこんな寂しいところをトボトボ歩かないといけないのか。


なんだか妙に腹立たしいぞ(*`θ´*)=3!
(↑自分が悪いのを棚に上げてる。)


保管所に着いたらイヤミのひとつでも言ってやるんだぃ!
(↑筋違いな考え。)








頭の中は真面目に移民の歌のリフがエンドレスだ。


ファーファファファ!ファッファ
ファーファファファ!ファッファ
ファーファファファ!ファッファ
ファーファファファ!ファッファ



くっそー!なんてシンプルなんだい!
ファだけで出来る曲なんてありえねー!



・・・・・、と、何に興奮しているのか・・・・・。












しばらく歩くと電柱に
f0043780_23311218.jpg


おっ!
こっちで合ってるみたいやな・・・・・。










しかし、そもそもチャーリー(浜)はそこにちゃんと居るのか??

もし無かったらどこに怒りをぶつければいいのか??








なんてことを考えながら歩き続けると、









なんだか50メートルおきに
f0043780_233441100.jpg


この看板が貼ってある。くどいくらいに50メートルおき。








挙げ句の果てには
f0043780_23411376.jpg


うぬぬ!子供までも利用するのか!
もう許さーん!(←意味不明。)










頭の中ではファ(正しくはファのシャープ)が
さらに激しく鳴り響く(←とことん意味不明)。











歩くこと10数分。

ここかー!!!!!
f0043780_23463788.jpg


着いたぞー!








チャーリーが居るのかどうか。
緊張の瞬間だ!








敷地の中にはおびただしい数の自転車が。
f0043780_23481385.jpg


うへー!この中から探せっちゅうんかいなー。







と考えてたら おっちゃんが出て来た。
来たな、この時が!
言うぞー、イヤミの一発〜!

と身構えてたら、





おっちゃん:
「おはようございますー。いつ無くなりましたんやー?」



あらら〜。優しそうなおっちゃんやん。



松岡:
「こないだの木曜日ですー♪。」(←戦意喪失)



おっちゃん:
「ほんならここらやから、すんませんけど探してもらえますか〜。」




あややー!めっちゃエエ人やん!
こら怒る気完全に失せたわー。






松岡:
「あ!あった!ありました。これです!」




チャーリーは居た!




おっちゃん:
「あ〜、これですかー。ほな札外すわなー。」




あ〜ん!どこまでも優しそうなおっちゃん!
そのおっちゃんは、





この人 (≧∇≦)!
f0043780_23593196.jpg


こんな良い人がチャーリーを撤去するはずないぞ。





松岡:
「自転車撤去しはったん、おっちゃんやないよねー?」





おっちゃん:
「ちゃうちゃう。わし、市の人間ちゃうからなー。ただのパートやよって。そのクセな、引き取りに来た人からボロクソに怒られることあんねん。難儀な商売やでー。はっはっはー。」






うっはー!こんな良い人にイヤミ言おうとしてたなんて!
オレってば、バカバカバカ!








反省した松岡は





















f0043780_065143.jpg


おっちゃんと記念写真を撮ったのでした(゜▽゜;)。










あぁ!でもチャーリー、帰って来てくれてよかった!

(BGM:大好きだよ/大塚愛)

ホントに嬉しいよ!

ホントに重いお前だけれど、

「無くなってたら新しい軽い自転車買おうルン♪」

なんてちょっとでも考えた自分が恥ずかしいよ(;ロ;)。

またこれからもヨロシクな!





再会の一漕ぎ目。懐かしいな(^ω^)。

さあ、帰ろう!

よいしょ!




うぅ!








































重すぎるわー!!!!!
(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。











めでたしめでたし(^ω^)。
by sgr-m | 2008-09-25 23:30 | 日記

人生初。

f0043780_4534750.jpg


なんと。

講演会の講師をすることになった。
(チラシはクリックで拡大。)

「中村屋」さんというシリーズだそうで

ジャンル問わず、各界で活躍している人達を講師に招き

その人の半生、仕事、未来のビジョンなどを話をして

聴きに来られたお客さま方の今後の人生への刺激になれば、

という主旨の講演会だそうです。









そんなお話が何故か僕のところに来た。

このブログで何度も書いているように

話ベタの僕のところに。

ステージ上でのMCはカミカミ。

影アナに回ってもカミカミ。

こないだなんて、若手ギタリストのK君に

「松岡先生!昔、僕の名前カミましたねw!」

なんてことまで言われ・・・・・
┐(´~`;)┌ 。






う〜ん、

ある意味、人の心にも残るカミ具合(° Д°; 。

これもひとつの個性か・・・・・(違う)。








自分の今までをまとめる良い機会でもあるし、

よし!引き受けちゃえ!

と引き受けました(^ω^)。









松岡がどんな喋りをするのか!

興味ある方はお立ち寄りください♪。
by sgr-m | 2008-09-24 23:21 | スケジュール

発表会♪。

f0043780_9165231.jpg


枚方の教室の発表会でした(^-^)。

ギターの発表会はバラエティに富んでいるので楽しいですよ。

今日出演された生徒さんの年齢層は7才から70才まで。

皆さんが演奏された曲は

「雨だれ」「ラグリマ」「禁じられた遊び」の定番。

「奥飛騨慕情」「みだれ髪」などの演歌の定番。

サザンを弾き語った人。

ホワイトベリーを弾き語った人。

ついには自作曲を熱唱した人。

皆さんそれぞれに素敵でとても良かったです!

おつかれさまでした!





そしてプログラムの最後で

小学一年生の楽君が

ドラムデビューまでしちゃいました。
f0043780_926452.jpg


幼稚園の時から習いにきてて、早くデビューしたかったんですって。

見事な演奏でした(^ω^)。









去年は事情により出来なかった

名物の講師三重奏も今年は実現しました。
f0043780_9313240.jpg


左より田屋先生、松岡、久住先生。

分かる人はビックリされます。

まずありえない組み合わせなので。

聴かれた方々、これはレアな経験ですよ〜o(^ヮ^)o。











他には弟に手伝ってもらって
f0043780_9354353.jpg


かささぎも発表会デビューしちゃいました♪。
by sgr-m | 2008-09-23 23:15 | 活動記録

うるる〜ん(´;ω;`)。

f0043780_0493122.jpg


(BGM:天国への階段/レッドツェッペリン)

うるる〜ん(;ロ;) 。

自転車が連れ去られたよー。

雨が降ってきたから駅に置いて歩いて帰ったんだよー。

で、次の朝に取りに行ったら

市に撤去されてたんだよー(;ロ;) 。






こないだチャーリー浜って名前つけたところなのにー。






可愛いヤツなんだ。

ほら、よくさ、

「出来の悪いヤツほど可愛い」

って言うだろ。あれだよ。

マイハンド(近所のホームセンター)で

「いっちゃん(一番)安いのんをくーださいっ♪」

って言って買ったのがチャーリー浜だったんだ(7800円)。

買って3ヵ月目にサドルのバネがバキッ!って折れたさ。

サドル交換に2500円だったよ。

半年くらい乗ったら後輪のタイヤ、ってかチューブがバーストしたさ。

早くねーか?

自転車屋さんに修理に持ってったら

「こんなペラペラなチューブやったらすぐ破れおるわ!はっはっはー!」

って笑いとばされたさ(交換に4000円)。

その2ヵ月後には前輪も同じことさ!

おっちゃんに

「またかいな〜!うはははー!」

って笑われたさ(また4000円)。











(BGM:桜坂/福山雅治)

新品の時から重たいヤツでさ。

平地を走っててもまるで坂道を登ってるような重さだったよ。

真夏にギター背負って登り坂を走った日にゃあ、

降りて歩いたね。チャーリーと歩いたんだ。

歩くオイラの横を電動自転車のおばちゃんが走り抜けていったさ。

おばちゃん、こっちをチラ見でさ、横顔が半笑いだったよ。







(BGM:高速道路の星/王様)

やっと下り坂になってまたがっても

重いから加速なんて無縁だったよ。

ライトのダイナモの線なんかすぐ切れてさ。

電気使いものにならんし、

2回もおまわりさんに「兄ちゃん、整備不良やなぁ。」って叱られたさ。











そんな出来の悪くてカネもかかるヤツだけど

いなくなったらメチャ困るんだよ。









(BGM:プラネタリウム/大塚愛)

安かろう、悪かろうなんてもう言わないよ。

カネばっかりかかって、なんてもう言わないよ。

だから迎えにいくからさ、

待っててね、チャーリー。











ええと、保管場所は湊の駅で降りて歩いて10分で、

引き取るときはカギと身分証明と印鑑・・・・・、







そんで、



保管料、



1500円・・・・・・・、





















またカネかけやがってー!!
(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。







(BGM:移民の歌/レッドツェッペリン)

つづく。
by sgr-m | 2008-09-22 23:47 | 日記

medikara。

f0043780_1185899.jpg


見て見て!

フィンランドに行ってた生徒のK君からのお土産ヽ(´▽`)/!

ムーミンの携帯ストラップ達〜!いいでしょ〜!

フィンランドですよ!本場!本家!感激!ヒデキも!

ムーミンが生まれ育ったところだ!

あ、違う。それはムーミン谷か。



作者のトーベ・ヤンソンがフィンランドの人なんですよね(^ω^)/。




現地の人にとっては世界に誇る「我らがムーミン!」に違いない。

こんなグッズが普通にあちらこちらで売られてるんだろうな。


今回頂いたのは

ムーミンママ、ニョロニョロ、ミー。

3つもありがとー!






ムーミンママ、優しそう(^ω^)。




ニョロニョロ、かわええ(^ω^)(^ω^)!!!!!
早速携帯につけましたっ!










なんだけどミーは、

















f0043780_1291616.jpg



目つき悪すぎ!
ヽ(・ω・´;)ノ!!!!!



コワイよー。コワイよー (o;TωT)o。


これが本物なんかなー。


なんたって本場だからねー (・ω・;)。


でも携帯につけま〜す♪。

K君、ありがとー(^0^)!!!!!
by sgr-m | 2008-09-21 23:17 | 日記

素晴らしかったです!

f0043780_0561532.jpg


聴きに行ってきました!
タケオ・サトーさんと金庸太さんのジョイントコンサート!

ドイツと日本を代表する若手ギタリストの共演とあって
会場は座席の追加も追いつかず
立ち見が出る超大盛況!

その注目の高さをさらに凌駕する素晴らしい演奏に
会場は大盛り上がりでした。

プログラムのはじめと終わりにデュオ。
その間にそれぞれのソロ。

ソロはお二人ともすごいレベルの高さ(当然だけれども)。
その二人がデュオをするのですから
そのクオリティの高さは推して知るべし。

とても刺激的な時間でした。
サトーさん、金さん、ありがとうございました!



打ち上げで金さんと写真撮ってもらいました(^ω^)。
f0043780_17587.jpg


また関西に来てくださいね!
by sgr-m | 2008-09-20 23:54 | 日記

年の差は親子以上。

ついにこの日が来た。





ギターグランマと松岡滋がコラボレートする日が!

台風が近づき、朝からあいにくの雨。
昼前には風も強まってきました。


現地まで辿り着くのが少し大変でしたが
行ってまいりました。
堺は神明町にあるデイケア施設「笑若庵」。


僕がここで演奏させて頂くのは今日で3度目。
大概Nさんと一緒に来ます。
今日はYさんも加わって3人で演奏です♪。


今日も15人ほどのお年寄りの方々が迎えてくれました(^ω^)。



まず最初はギターグランマが3曲。
f0043780_21255100.jpg


正直、素晴らしいです。
この年齢でこの意欲と情熱。
いつも感心しますし、刺激的です。
僕がお礼言いたいくらい。




次に松岡のソロ。
f0043780_21281828.jpg


グランマに比べるとまだまだ青い音を出していると思います。
人生経験積まないと!





最後はNさんの歌に松岡が伴奏をつけて
「涙そうそう。」

ついにコラボレーションだ!のぞむところよ!
f0043780_21404554.jpg



Nさん、この歌のために
僕がソロ弾いている時に着替えてこられた。
真っ赤なドレスに金のストール ( Д ) ゜゜!

えらいド派手であります。

松岡、タジタジであります(^ω^;)。

この目立とう精神も大いに参考になります☆!










その後に皆さんと一緒に歌を歌ってお開きでした。

みなさん、心から喜んでくださっているみたいで
嬉しかったです(^一^)。
ありがとうございました。

また来ますね♪。
by sgr-m | 2008-09-19 22:02 | 活動記録

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな