ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ある朝の会話。じゃあーりませんか。

今日はかささぎ兄弟の合わせが堺でありました。

台風が近づいて空模様が怪しかったけれど
雨は降ってないし、時間もギリギリだったので
20分ちょっとかかるけど自転車で出かけました。
(電車だともっとかかる。)


右肩にギターを担ぎ自転車に乗るのは
なかなかにハードワークだ。
しかも大和川を越さないと行けない上り坂では
すごい形相になっているのではないかしら・・・・・。


頑張って走ってたら
弟からメールが来た。


練習会場は僕が予約したんだけど
入り時間を僕がちゃんと伝えてなかったみたい。
弟、ごめん。


以下、のどかなある朝のメールのやりとり。
(あぁ〜ん、ちょっと地域限定ネタかも。すみませーん。)









弟:「今日よろしくお願いします。ところで、時間決めてましたっけ…?;」



兄:「よろしくお願いします。11時から借りています。」



弟:「了解です。今堺駅のMACにいます。」



兄:「わかりました。では駅に行きます。」



弟:「松岡さん、どこから来はります?そっちに向かいます(^0^)!」



兄:「今、チャーリー浜で爆走中です。
     では会場の方に向かって歩いといてもらえますか。」



弟:「了解です。気をつけて!ゴメンくさい!













あぁ、麗しき兄弟愛☆。


ただ待ち合わせの確認してるだけなのに


ボケてツッコミ入れるなんて(*輝ω輝*)!



















無事に出会えた二人は

はりきってギターを持って
































おたび寄席を!

f0043780_21354666.jpg








って、
違ーーーーーう(゜▽゜;)!!!!!

by sgr-m | 2008-09-18 21:50 | 音楽仲間

taspo。

近頃はタバコを自販機で買う時は

成人識別ICカードのtaspoというものが必要だ。

大阪では今年の6月からそのシステムが導入されている。

このカードをもらうためには

申し込み書に個人情報を書き、
写真を貼り、
身分証明書のコピーを貼りつけて送る、

という、とても面倒なことをしないといけない。







そんな大量に吸うわけではないし(2日で一箱くらい)、

コンビニに行けば買えるし。

まぁ、たまには困るときもあるけど

先に書いた手続きが面倒で申し込まずにいた。





すると、ここで登場したのが

ギターグランマのNさんであ〜る!

出たなグランマ!






実を明かせばNさん、

タバコ屋さんなのであ〜る。






6月になっても申し込みをしない僕を見かねて

「先生!私が申し込み書作ったるから、
ちょっと私の店寄ってってください。」

と半ば強引に呼びつけられ、

申し込み書書かされ、

免許証コピー取られ、

・・・・・・・・・、







あとは写真なのだが。

証明写真なんかいつも持ち歩くわけもなく。






「う〜ん、どないしよかな・・・・・。」
はたと考えるNさん。






「あ!そうや!あれがあるわー!」






と出して来たのが

昨年行なったトリコロールのリサイタルのチラシ!
f0043780_22264112.jpg


このチラシの僕の顔のところを

ジョキジョキと切りはじめましたがな Σ( ̄ロ ̄lll) !!!!!





松岡:「ちょっとちょっと!何しはりますのん?!
こんな写真で審査通りますのんか???」





Nさん:「大丈夫やと思うよ〜。ちゃんと顔わかるもん♪」






顔わかる、て・・・・・。

そんなんでエエん??







そんなことを言いながらNさんは
僕のバリバリにメイクした顔写真(チラシの切り抜きw)を
申込書にセロテープでべった〜〜〜〜、と貼付けた。

せめて糊で貼っとくんなはれ〜 (o;TωT)o 。







「さ、これでエエわ。
先生、これ、私がポストに入れとくから♪」







えぇ〜〜〜?????

あんな写真貼ってしもてー(しかもセロテープで・・・・)・。

なんかふざけてるみたいやん。

チャラ男や思われるわ。







絶対に写真貼り変えてください、って送り返されるわ・・・・・。




















・・・・・・・・・・・・・、

















そんなことがあって一か月。


今日、ポストにtaspoの文字の入った封筒が。


開けてみた。









































f0043780_22392251.jpg


この写真で通ってるし(° Д°;!!
by sgr-m | 2008-09-17 22:56 | 渾身のエントリー。

ご案内。

秋は各地ともコンサートシーズンですね。

おかげさまで僕もあちこちで演奏させて頂けて嬉しいです♪。




さて、友人のギタリスト達が関西で演奏会を行なうそうで
案内をくださったので紹介します。






ひとつは、東京のギタリスト、金庸太さんの演奏会。
f0043780_23545030.jpg


今や日本を代表するギタリストのひとり、金さんと
ドイツのカズオサトーさんとのジョイントコンサート。

金さんの演奏は本当に好きです。
その素晴らしく清潔な演奏を聴いていると
心が洗われます。

タケオサトーさんは初めて聴くのですが
キャリアを見ていると
こちらも素晴らしい演奏家だというのが分かります。

楽しみです!

9月20日(土)、吹田メイシアター小ホールにて。
チケット・問い合わせは
猪居ギター教室まで。






もうひとつは鳥取の門脇康一先生の演奏会です。
f0043780_033771.jpg


門脇先生も、山陰地方のみならず
全国で活躍しておられます。
でも関西での演奏会は久しぶりではないかしら。

門脇先生のギターはいつも美しい歌を聴かせてくれて
感動を与えてくれます。

ホセ・ルイス・ゴンザレスの高弟。
直伝のスペイン音楽を楽しみにしています!

関西は10月5日(日)、神戸のロッコーマンホールにて。
問い合わせはtel:078-333-1000(ロッコーマン)まで。
by sgr-m | 2008-09-16 23:14 | 音楽仲間

隊長の提案(今日も広場です)。

ここのところ頻繁に登場するヤマーは
感心するくらい物知りだ。

どんなジャンルにも長けていて
守備範囲がすごく広い。

なのできっとハバネロについても
僕たちより遥か昔から研究してたに違いないし、
その想いもハンパないのではないか。







今回ヤマーが紹介してくれたのがこれ。
f0043780_7514467.jpg


ハバネロ栽培セット・・・・・!!



「みんなでハバネロを育てませんか?」



というコメントをヤマー隊長は残してくれているのだが、

この一文に深い愛情を感じるのは僕だけだろうか・・・・・。










セットの中身はこう。
f0043780_758795.jpg






実がなるとこう。
f0043780_852924.jpg







確かに自分で育て上げると
愛情湧くよな〜。



うんうん。ヤマーの気持ち、
手に取るように分かるよ!(勝手な想像^^;。)
by sgr-m | 2008-09-15 17:45 | 日記

心が安らいだこと。

f0043780_1375080.jpg


トリコロールのリサイタルで武満徹の作品を3つ演奏する予定です。

今回はボーカルの作品、

「ワルツ」
「三月のうた」
「小さな空」

の3つです。


選曲会議の時にこれらの曲が挙って、
とても好きな曲ばかりだったので
「それ、絶対賛成!」と
即OKを出しました。

が、

いざアレンジをする段になると
あまりに武満が偉大すぎて
さっぱり編曲が手につきません。

当初からの考えで
オリジナルをそのままこの編成に移すのではなく、
僕の独自のアレンジをすることにしたのは良いが
楽曲が凄すぎて全然書けない。

僕なんかが手を出すには
100年くらい早いような気持ちになるのです。

生半可なことをしたら怒られそうで。

でも曲目発表してるし、頑張らないと。
と日々悶々としておりました。





写真は
武満の楽曲をポピュラーテイストにアレンジして
石川セリが歌っている
「翼」
というCDです。



これは名盤中の名盤で
僕の超愛聴盤。
このCD、アレンジが腰が抜けるくらい素晴らしい。


なにか糸口が見つからないか
聴いていました。


でもね、なかなかアイディア浮かびません。


なんですが、きっかけが見つかりました。


なんとなくこのCDのブックレットを読んでいると
武満の言葉が書いてあるのに気付いた。
そこに書かれてある言葉。


(前略)

「きっと多くの方が、なぜクラシックの、しかもこむずかしい現代音楽を書いている作曲家がこんなアルバムをつくったりするのか、不思議に思われただろう。
(中略)
私にとってこうした營爲(いとなみ)は、「自由」への査証を得るためのもので、精神を固く閉ざされたものにせず、いつまでも柔軟で開かれたものにしておきたいという希い(ねがい)に他ならない。」

(後略)






これを読んで心が軽くなった。


とりあえず頑張ったらひとつ出来た。


もう少し頑張ります。
by sgr-m | 2008-09-14 23:36 | 活動記録

真打ち登場。

今日もハバネロ広場です!
みんな!ハバネロ食べてるかいヽ(´▽`)/?!





・・・・・、

みなさん、

付き合ってくれてありがとう(T▽T)。







なわけで、

昨日、今日と隊長ヤマーからメールが。

昨日のメール。

「ハバネロのお供に、このドリンクはいかがですかにゃ?」

画像はこれ。
f0043780_2152039.jpg


OH!わさびラムネ!Yeah!

ハバネロを食べながら飲むとビリビリ感がアップだね!

かなりイケテるぜ、ヤマー!






・・・・・、

って、何言うとんねんー(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。!!!!!

辛さ倍増で気絶するわっ!

誰がハバネロ食べながら飲むか(▼д▼メ)!










そして今日のメール

「生です。広場のみんなは食べたかなぁ。」

画像はこちら
f0043780_2205185.jpg


本物のハバネロ!




そうそう!

やっぱりハバネロは生が一番やね!

あのかじりついた瞬間、

ぼわっ!と広がるあの辛さがたまらない〜!!!!!












って、誰が生で食べるかー (゜o゜C=(_ _; !!!!!


そんなことしたら火ィ吹くっちゅうねん(・"・;)!!!!!


誰が大好物やねん!(←言うてない)










ついに本物を探しだした隊長ヤマー。

次に彼の行くところはどこなのか、

誰も知らない・・・・・。
by sgr-m | 2008-09-13 23:09 | 日記

宿敵の垣根を越えて。

f0043780_2139589.jpg


ギターグランマのNさんと
かささぎ兄弟の松岡が共演する!

今で言うコラボレートというのんですな。
(ギターグランマについては8月22日の日記参照。)

NさんとYさんから成るレディス・デュオ「ギターグランマ」が
来週、デイケアの施設に演奏に行く。
(いわゆるボランティア演奏。)

で、僕にも弾いてほしい、と声をかけてくださった。
有難い申し出なので即答で引き受けたのだが
せっかくなので一緒に、とおっしゃって頂いた。

こんな流れである。

なんとNさん、「涙そうそう」を歌われる。
僕がその伴奏をするのだ!

ライバルは歌まで歌うのか!
(ボイトレにも行ってるらしい。)
負けじと必死で伴奏する松岡。

今日の合わせはなかなか熱かったぜぃ!
本番はさらに熱くなるぜぃ☆(丿`▽)丿!














しかしすごいのはやはりギターグランマである。
Nさんの相棒のYさんはあまり大きな声で言うと叱られるが
今年80才になられる。


施設にボランティアに行くと自分より若い方もいらっしゃるだろう。
この歳になってこの情熱!


自分が80になった時にこんなことが出来るだろうか、
と考えるだけで背筋が伸びる。
さすが人生の先輩だ。


楽しくコラボレートしてまいります♪。
by sgr-m | 2008-09-12 22:05 | 音楽仲間

天使の協奏曲 CD&DVDリリース!

f0043780_22582245.jpg


待望のCDとDVDがついにリリースされました。

「藤井眞吾作品集〜天使の協奏曲」(CD)
そして
「W.カネンガイザーとその仲間たち in Japan 2008」(DVD)

です。

CDは今年の6月20日に録音。
DVDは同じく今年の6月22日に行なわれた演奏会のライブ映像。

双方とも博多のあいれふホールで収録されました。

デュオ、トリオ、カルテット、協奏曲と、
藤井先生の代表作の数々が収録された素晴らしい録音。

松岡は天使の協奏曲の収録に参加させて頂きました。
身に余る光栄です。

奏者は藤井先生、カネンガイザーさんをはじめ、
名だたるギタリストばかり!
そんな中に参加出来て夢のようでした。

作品、そして演奏の両方が超ハイクオリティ。
是非是非聴いて、そして観てください。

購入はフォレストヒルで!
by sgr-m | 2008-09-11 23:20 | 音楽仲間

秋晴れ!

f0043780_4213556.jpg


朝、目覚めると
ものすごく良い天気。

最近は不安定な天気が多かったので
こんなに晴れたの久しぶりではなかろーか。

今日はレッスンは午後から。
よし!

と、急に思い立って
堺の大仙公園にやってきた☆。



うちの近所では唯一、緑豊かな場所。
って言ってもチャリで30分かかるんだけれど。
普段身体使わないから良い運動。

81haというからかなり広大な敷地。
公園の北側には日本最大の前方後円墳、
仁徳天皇陵があるし、
この一帯は都会の一大オアシスといった風情。



気分転換したい時にたまに来ます。

こんなに広々してるので
f0043780_437879.jpg


ベンチに座ったりすると
すんごいのんびり出来ます。

晴れた日はホント良い感じ♪。






僕は秘かにこの公園を

浪花のリュクサンブール公園

そしてこのエリアを

浪花のブローニュの森

と名付けているのだが。














ちょっと違うか・・・・・(^ω^;)(;^ω^)。
by sgr-m | 2008-09-10 23:20 | 日記

アンサンブル・トリコロール!

f0043780_23502715.jpg


トリコロールのリサイタルです(^ω^)。
(クリックで拡大。)

10月30日は昨年に引き続き
東京オペラシティ近江楽堂で。

11月6日は
久々に地元大阪でのリサイタルです。

頑張っちゃうぞ☆!

CD発売記念も兼ねています。

そちらの方もどうぞよろしくお願いします!

予約はフライヤーにも書いてありますフレット楽器オザキで。

もしくは松岡まで直接メール頂いても構いません。

ご来場、お待ちしております!
by sgr-m | 2008-09-09 23:57 | スケジュール

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな