ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

要チェック!

f0043780_231578.jpg


来る3月15日(日)、関西が誇る若手奏者
猪居 謙さんのリサイタルが開催されます。
(チラシはクリックで拡大。)



謙さんは今年22才。
僕が親しくお付き合いさせて頂いている
猪居信之先生のご子息です。

彼は4才からギターを始め、
早くから頭角を現していました。

今でもよく憶えているのは
彼が小学一年生の年、
日本ギターコンクールの小学生部門に出場し、
その圧倒的に素晴らしい演奏で高学年の出場者をおさえて優勝したこと。

子供サイズの楽器を小脇に抱え、
ニコニコしながら出て来た少年が
椅子に座った途端、ジュリアーニを鮮やかに弾ききったのですが
それはそれはビックリしました。すごかったんですから!

その後も各地のコンクールでの優勝、
数多くのアーティストのマスタークラスの受講、と
順調にキャリアを重ね、現在はドイツに留学中。

今回は一時帰国のタイミングでの演奏会のようです。






これからの日本ギター界を背負って立つ逸材の演奏に
是非触れてください!
by sgr-m | 2009-02-28 23:20 | 日記

インパクトあり。

f0043780_1032541.jpg


大阪では街のあちこちで目にするようになったこのポスター。

水都大阪2009というプロジェクトのPRのポスターなんだけどなかなか目立ってよろしい。



















なんだけど、これを見るだびに
板尾係長を思い出すのは僕だけか・・・・・??


いや、そんなことはあるまい。
特に僕と同世代には。


これこそ大阪のベタなノリということか。


by sgr-m | 2009-02-26 10:15 | 日記

ギターグランマ!

f0043780_16255193.jpg


かささぎ兄弟のライバル、ギターグランマ!

山口さんと中田さんによる
10年を超えるキャリアを持つデュオ。

以前、対バンを申し込まれたきり
怖じ気づいてスルーしている(^ω^;)(;^ω^)。


だからなのか、それは関係ないのかは判らないが
今週、ボランティア演奏に行くので一度聴いてくれ
と、やって来られた。


お二人はかなりの頻度でボランティア演奏に
出かけておられる。


いわゆるデイサービスの施設なのだが
その演奏を聴かれるお年寄りの半分以上が
山口さんより年下なんだそうだ。


「本当は私の方がお世話してもらう年齢やねんけどね。」
と笑っていらっしゃるが
このエネルギーは本当に素晴らしい。
心底感動してしまう。


聴かれた方はきっと元気と勇気をもらうだろうし、
演奏されるお二人もそこでまたパワーをもらうんだろうな。



いつまでも元気でギター弾き続けてくださいね♪!


対バンする時は
パワー負けしないように頑張っておきまっす!






ギターグランマの演奏をどうぞ(^ω^)。

by sgr-m | 2009-02-24 16:22 | 音楽仲間

長岡克己君が来た♪。

f0043780_2321213.jpg


かっちゃん、久しぶり〜o(^ヮ^)o!


というわけで長岡君が帰ってきました。

いつもは夏に帰ってくるのですが
今回は大阪で一週間演奏会の仕事が入って帰国となったそうです。







最近、長岡君の曲は色んな音楽家が積極的に演奏したり、
CDに録音したりしているので
聴かれた方も大勢いらっしゃるのではないかと思います。
最近リリースされた いちむじんの新しいCDにも収録されていますし、
僕も良く演奏しているKAZEは大阪のマンドリニストが好んで演奏しているそうです。

もちろん、アンサンブル・トリコロールのCD、"mirai e"にも
長岡君の"Labirinto"を収録しています!







そして、彼は演奏家としても一流です。
このように長岡君の曲は常にクローズアップされていますが
イタリアに住んでいるため、その実演に触れる機会が
なかなかありません。

聴いた方々はその演奏を絶賛されます。
30年来過ごしているヨーロッパで培われた
感性豊かな彼の音楽は本当に素晴らしい。



今年の夏にはジョイントコンサートを計画しています。
その折には是非是非足をお運びください。
詳細決まりましたらHPでお知らせします。











f0043780_232844100.jpg


そんなわけで、とにかく久しぶりなので
一緒にカツ丼食べに行くのが楽しみであります(^ω^)。
by sgr-m | 2009-02-21 23:30 | 音楽仲間

こりゃすげーや!

f0043780_22171343.jpg


この方、誰だかご存知ですか。
昨日のエントリーでもちらりと触れた、
日本の誇るフージョンバンド、
カシオペアのキーボーディスト、向谷実さんです。









そう。期せずして前回の続きみたいなエントリーです♪。











今日ネットサーフィンをしてたら偶然発見したこと。

昨年、京阪電車は中之島線という新線が開通しました。

それに伴いダイヤ改正はもとより
新しい車両の導入、新しい走行形態など、
かなりのリニューアルを図ったわけですが、
その他には発車メロディのリニューアルも行なわれました。

そのメロディ、
「かなりアーバンな感じやなー」
なんてぼんやり思ってたわけなのですが

そのメロディは向谷氏の手になるものなんだそうです!
向谷氏、大の鉄道マニアだそう。






ここまでなら「ふーん」で終わる話ですが、
ひねり、あります。





発車メロディ、各駅で違ってるんだって。
そんで、出町柳から淀屋橋までのメロディをつなげると
ひとつの曲になるんだってー!!!!!

すげー!!!!!






















・・・・・、

えっ、すごくないです・・・・・か??

そうですか;。










なんだか僕も鉄道マニアみたいですが違いますから。
誤解しないでくださいね。

でも電車乗るのは好きです・・・・・よ(*/ω\*)エヘ☆。

















とにかくですね、

おけはいんのCDを上げた直後に
こんな記事を見つけてしまったので
ちょっと興奮したのです(^ω^;)。










10代の頃、大好きだったカシオペアのメンバーが
大阪の私鉄の発車メロディを書いた。
僕にとってはスゴいことなんですっ!












向谷さん、ありがとうございまっす!
ヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ!!


僕の大好きな京阪電車のために曲かいてくださって!!!!!
ヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノヾ(≧∇≦)人(≧∇≦)ノ!!!!!











あ・・・・・、









やっぱりオレって鉄道マニアなのでは・・・・・(汗;)。

















f0043780_22442218.jpg


メロディの詳細については

こちらをご覧ください!



電車でGo!!!!!



ひゃっほー!!!!!

↑やっぱマニアだ(;^ω^)。
by sgr-m | 2009-02-20 22:51 | 日記

大阪ぶらり散歩・名曲探訪編。

f0043780_1172630.jpg


今回は大阪のみならず京都までもカバーしている
ぶらり散歩であります。


今、完全にハマってしまっているのが

中之島ゆきが歌う
「出町柳から」!
(淀屋レコード 2003年発売。)

かなり地域限定ネタではあるけれど。

京都(出町柳)〜大阪(淀屋橋)間を走る京阪電鉄の名物イメージキャラクター、
おけいはん(初代)がCMの中で口ずさんでいたあれだ。



仕事で毎週一回京阪電車に乗るのと、
昔7年ほど京阪沿線の枚方市に住んでいたこともあって
こないだふと自分の口をついて出て来たメロディ。
懐かしくなって改めてネットで探すと、あったあった!



地元の人はもとより、
全然京阪電車に縁がない人でもこれは楽しめる(ハズ)。
ってか、何もいじらなくても笑えます。



以下のYouTubeの埋め込みを観てもらったら一目瞭然なのだが
出だしの歌詞はこうだ。





出町柳から 
電車は走る
ああ2人を乗せて 
愛の2階だて
ダブルデッカー
そうでっかー







いきなりベタな関西弁全開である。

そうでっかー、って・・・・・:。




この歌詞だけ見てると
なんだか演歌くさいけど、
これが80年代を思わせる、
いわゆるフュージョンサウンド。
こんなギターが全面に出たアレンジも
今どきあるまい。




高校生の頃、カシオペアのASAYAKEとか
一生懸命弾いてた頃を思い出す、
なんとも懐かしい音作り。




では京都〜大阪間の電車の旅。

ごゆっくりどうぞ♪。
















by sgr-m | 2009-02-19 11:39 | 大阪ぶらり散歩。

佐久間悟 in 大阪!

f0043780_139634.jpg


長野県上田市在住のギター製作家、
佐久間悟さんが新作を携えて大阪にやってきました!

度々このブログでも彼のことを紹介させて頂いていますが
彼は今、最も注目を浴びている若手製作家のひとりです。

佐久間さんは僕の大学の後輩で
ギタークラブの後輩でもあるので
学生の頃から僕のところにレッスンに来たりして
仲良くさせてもらっていました。

その当時から製作家になる夢を語ってくれていましたが
今こうして楽器が評価され、
多くの人が彼の楽器を弾いているのを見ると
とても感慨深いものがあります。

彼がプロの製作家としてデビューする前から
プロトタイプを何本も見せてもらっていました。
その楽器の変遷を目の当たりにするにつけ
また胸が熱くなります。









今日は梅田で待ち合わせ。
f0043780_1483369.jpg


佐久間の隣でバカ笑いしているのは
同じく大学のギタークラブの後輩で
佐久間と同期のフジタ。











目的地は同じくギター製作家、庄司清英さんの工房、
ギター工房SHOJIです。



到着するなり情報交換するふたり。
f0043780_1515118.jpg











そして佐久間の新作をいよいよ見せてもらいます。








うつくしい!
f0043780_1531820.jpg











ラベル。
f0043780_1535068.jpg













岩崎君にも来てもらって試奏。
f0043780_1545889.jpg


佐久間ギターはとてもふくよかな低音に
甘く歌う高音が乗ってすごく良い感じ!

世間の評価がうなずけます!






今後日本のギター製作界を背負って立っていくであろう
彼の楽器には無限の可能性が感じられました。







将来、彼の楽器で演奏会を開くのが

僕の夢です(^ω^)。
by sgr-m | 2009-02-18 01:59 | 音楽仲間

春のまつたけ。

f0043780_1164736.jpg


マンドリンの多武君と松岡によるデュオ、
「まつたけ」のライブが無事終了致しました!
(@お好み工房ほわっと)

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!





多武君の得意レパートリーの連続で
客席(ほとんど多武ファン。)は大盛り上がりでした☆!






今回は多武君プロデュースなので
僕は伴奏に徹しておりましたが
それでも興味深い試みを。








前半は生徒さんのCさん所有の86年作のベルナベを
後半は僕の73年作のベルナベをそれぞれ使ってみました。

同じ製作家でも個性が違い
演奏していてもとても楽しかったです。

上の写真はCさんのベルナベ。
ちなみにウン百万円であります(!)。







こちらは自分の楽器を弾く松岡。
f0043780_1235877.jpg










Cさんの楽器を弾く松岡の伴奏で一曲歌う多武君(ウソ。MC中)。
f0043780_1281165.jpg














終演後、Cさんの楽器を持たせてもらって
ただ戸惑うことしか知らない北崎さん(今日はお客さま)。
f0043780_1293853.jpg


















5月23日(土)には
同じくほわっとさんで
安宅留美子さん(右から2人目。)と一緒にライブさせて頂きます。
f0043780_139084.jpg





ジュリアーニやシューベルトの歌曲を演奏する予定です。

こちらもよろしくお願い致します(^ω^)。
by sgr-m | 2009-02-15 01:35 | 活動記録

各国でも話題。


パリ。
f0043780_8345150.jpg


「ん〜♪。やっぱりこの季節は鼻うがいに限るわね。

鼻うがいしたあとは焼き栗買いに行きましょう。」




















ピッツバーグ。
f0043780_8364150.jpg


“fine arts!”

“yes,Andy's miracle!”

“it's called HANAUGAI!”





















ロンドン。
f0043780_850141.jpg


「確かにデビッドの移籍問題は大事よ。

でもごめんなさい。今は、この謎の東洋人がしている

鼻うがいの方がとても気になるのよ。」





























まだまだ寒い日が続きます。

皆さん、カゼに気をつけて元気にお過ごしください(^ω^)。
by sgr-m | 2009-02-12 08:58 | 日記

ノスタルジー。

f0043780_1602728.jpg


念願のクォーターパウンダーを食べたことを書きましたが

何が念願だったか、というと

それは今ブームだからではなく

子供の頃の味をもう一度味わいたかったからです。




昔、クォーターパウンダーはマクドのレギュラーメニューでした。

調べてみると1978年から数年間メニューに上がっていたらしい。

ということは僕は中学生。

そうそう!その頃食べた食べた!





何か月か前にマクドが

クォーターパウンダー専門の店を出して話題になった時

僕の頭の中によみがえったメロディ!

78年当時のTVのCMで流れてたのがこれだ(多分;)!

f0043780_1662890.jpg



覚えておられる方いらっしゃいますか?

このメロディで合ってると思うんだけど・・・・・。

もし違っていればご教示ください。






とにかくこの数ヶ月間、

このメロディが頭から離れなくて

「食べたいよー。」と常々思っておりました。

ようやく先日めでたく食したわけですが

当時のことが蘇り

涙が出た・・・・・、





わけでもなかったけど(^ω^;)


美味しかったです(^ω^)。


しかしセットで食べると

軽く1000キロカロリー超えてるみたいで

ちょっと焦る・・・・・(;^ω^)。
by sgr-m | 2009-02-11 16:13 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな