ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

続き。

f0043780_194911.jpg


続きとは言っても言葉ネタではない。
自分も年とった、という話。


娘に頼まれて
AKB48のCDを買ってきた。


デビューの頃は
「なんじゃこりゃ。おニャン子の焼き直しやん。」
と、気にも留めてなかったけど
今ではエラい人気のAKB。
いつの間にやらモーニングの人気なんてはるかに凌駕してる。
曲もなかなかキャッチーでよろしい。




なんだが、大勢から成るこのグループ。

全員同じに見えるぞ・・・・・(・"・;)。




自分が子供の頃、父とかが

「最近の歌手はみ〜んな同じ顔でさっぱり見分けがつかんわ!」

とブツクサ言ってたのを思い出す。
そんな言葉を聞いて僕は

「やだね〜。大人は。さっぱり分かってないねー。」

なんて心の中で思っていたもんだが、気がつけば





自分も同じこと言ってる(・"・;)!




うぅ・・・・・!少しショーック!




まぁ、だからと言って何をどうしよう、ってことでもないのだが。

というか、

お店でこのCD1枚だけ持ってレジに行くのが

どれだけ勇気が要ったか (T∇T)!!!!!

46才である。昭和の男である。

手にしてるのはAKBである・・・・・。

レジのお姉さんは淡々と業務をこなしてくれたけど

僕は心の中で

「違うんです!これ、僕が聴くんじゃないんです!頼まれたんですー!」

と叫んでた。

叫ばんでエエのに(^ω^;)。

自意識過剰(笑)。
by sgr-m | 2009-07-29 01:32 | 娘ネタ

無知。

f0043780_2130509.jpg


ちょっと前のことだけど、友達と喋っててこんなことがあった。

話の流れの中でなんとなく、ごく自然に
「アベック」という言葉を口にした。
「あぁ、あの二人はアベックやろね。」みたいな感じで。



したら、その友達、固まっている。
「ちょっとぉ、松岡さん!アベックって死語ですよ!
ヤバイっすよ!松岡さん!アベックって(゜▽゜;)!!」



ええ?!ホンマに??!
「アベック」は死語なのか Σ( ̄□ ̄;)!!!!!
しかもヤバイのか???!!

そんなわけなかろう!
僕はごくごく普通にこの言葉使っていたぞ!



なんだが、その友達、
まぁ、その、とある兄弟の弟の方なんだけど、
かなり冷ややかな反応であーる。



ちょっとショックを受けた僕は後日、色んな人に訊いてみた。

「ねぇ、アベックって言葉、今どき使わないの?」って。

返ってきたのはことごとく

「そんなん使うわけないわ!」(with苦笑)

だったのだ。






あぁ、これはホンマにショックや。

これがオッサンになるってことなのかΣ(T□T) 。

今まで気付かないところで笑われていたのか!







で、また後日、少し立ち直った、というか開き直った僕は

大学生の生徒さん、S君(20才)に改めて訊いてみた。





「なあなあ、今どきの学生ってアベックって言葉使わんのか?」

したら返事はこうだ。

「アベック?それなんすか?店の名前っすか?」(素)





あらららら〜!この単語すら知らんし!

これでは僕はまるで生きた化石ではないか。

シーラカンスと並列!仲間!





「ちょっと待ってS君!あのさ、例えばさ、ONが同じ試合でホームラン打ったら
アベックホームランとか言うやろ?!」(←必死)


「ONって何すか??」(素)


「王と長嶋や!!!!!」(←半ギレ)


「あ、テレビ出てる人ですよ、・・・ね・・・??」(先生どないしたんやろ?)






むむむ〜(・"・;)!ここまでとは!
(↑20才の子にONと言うことが間違い。)

オレはこう見えても新人類(死語)といわれたサンパチ組だ。

当時はイマい(同)シティボーイ(同)だったんだぜ。

それがいつの間にかこんなことに。そんなバナナ(同)。

ホントに困ったちゃん(同)だよ。

今日はもうゆるしてチョンマゲ(同)。

ほなバイナラ(同)。
by sgr-m | 2009-07-24 22:41 | 日記

アンサンブル・ピュア。

f0043780_2373967.jpg


枚方で行なわれたフルートアンサンブル・ピュアのコンサートに行きました♪。

ピュアは主婦の方々が組まれているアマチュアの団体ですが
地域のイベントからボランティアから、ものすごいペースで演奏活動を展開されています。

そして年に一度自主コンサートをされるのですが、それが今日でした。

毎年開催されているのですが、
驚くのが観客動員数。
平日の昼間のコンサートにもかかわらず、
100人をはるかに超えるお客さまが集まってました。
何故???!!!平日やで、今日!しかも昼間!

で、行った理由は
ギターグランマのN田さんがゲストでギター弾き語りをされるということで
そのサポートをするためです。
N田さんはひょんなことから出演を打診されたらしく
ソッコー引き受けたそうです。



僕は横で伴奏に徹します。
f0043780_23232396.jpg


N田さんの赤いドレスを着ての登場に、会場は盛り上がってました。






途中、ピュアの指導をされている北崎さんとの演奏もありました。
f0043780_2337715.jpg










後半は衣装替えも。
f0043780_2338817.jpg


むむむー。しかしこの動員力の秘密が知りたい〜。
平日の昼だぞ(何度も言うヤツ・・・・・;)。
by sgr-m | 2009-07-23 23:41 | 活動記録

今日のかっちゃん。

f0043780_113646.jpg


長岡君は明日から高知に移動して
4つの演奏会をこなすそうです。忙しい〜!





で、今日は夕方に時間が合ったのでお茶しました。







長岡君、今日はカルピスではなく、

f0043780_1104826.jpg


クリームソーダ。
カワユス(^ω^)。

ヨーロッパにはない飲み物だからね。












なんだけど、

f0043780_1134137.jpg


ジョッキ飲み・・・・・(・"・;)!

生ビールちゃうねんから。

ストロー使って!お願い!カワユスで飲んで・・・・・!

クリームソーダをわしづかみにしないで(^ω^;)(;^ω^)!











高知では皆さん、演奏会楽しみにしていらっしゃると思います。

頑張ってきてくださいね!
by sgr-m | 2009-07-18 01:20 | 音楽仲間

バックステージ。

f0043780_6593018.jpg


開演前にも譜面読みに余念のない長岡君。
その奥は精神統一する松岡(ホンマか?)。








f0043780_725355.jpg


CD一枚一枚に丁寧にサインをする長岡君。

もちろんサインする時は正座である。
彼の人柄がしのばれる。

ちなみにテーブルの上のペットボトルは
彼の好物カルピスウォーター。
何はなくともカルピスなのだ。

長岡君は「何飲みますか?」と訊かれると必ず

「カルピス。」

と答える(本当)。















f0043780_791579.jpg


昼公演の後に昼寝をして英気を養う。
これで夜公演も元気いっぱいに弾くことが出来る。

長岡君は昼寝姿にもマエストロのオーラが漂う。
見習わねば。













f0043780_7134861.jpg


なので打ち上げでも元気いっぱいだ。

飲み物はもちろんカルピス酎ハイ。
by sgr-m | 2009-07-14 07:18 | 活動記録

大大大盛況♪。

長岡君とのジョイントコンサートは無事終了致しました!
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

定員80名のところ、約100人の方々が来てくださいました。
定員を越えてもなお入り続ける予約。
癒しの部屋スタッフは急遽座席用の椅子を追加購入されたのだそうです。

長岡人気おそるべし!
f0043780_201154.jpg

今回は東京から聴きに来られた方もいらっしゃいました!
すごい人気だなぁ。

3日前に来日した長岡君は
まだ時差ぼけが抜けきらず、体調は万全ではないにも関わらず
腰が抜けるほど素晴らしい演奏を聴かせてくれました!






f0043780_24045.jpg

長岡君と松岡のデュオで長岡作品の
20Giugno
そして
AME。






f0043780_29261.jpg

フルートの北崎さんと松岡で
ドメニコーニのソナチナメヒカーナ第1楽章。
プホールのPALERMO、そしてカンドンベ風の2つのアリア。







f0043780_212945.jpg

北崎さんと長岡君で長岡君作曲の
水鏡とKAZE。






その後長岡君のソロで自作品。

再び長岡・松岡で長岡君作曲のRui。






f0043780_2153674.jpg

アンコールに3人で長岡君作曲のLabirinto。






長岡ワールドを満喫した1日でした♪。
by sgr-m | 2009-07-13 02:18 | 活動記録

まずは報告。

f0043780_734714.jpg


長岡君とのコンサート、

大大大盛況に終わりました!
みなさん、ありがとうございました!

内容など、詳しくは後ほどアップします。

取り急ぎ報告です(^-^)。

めっちゃ楽しかったー♪。
by sgr-m | 2009-07-12 07:06 | 活動記録

大集合!

長岡君との合わせは順調に進みました(^ω^)。


ギターデュオ。
f0043780_1163288.jpg


長岡君の作品を3曲演奏します。




フルートとギターのデュオ。
f0043780_1213229.jpg


ここでも長岡君の曲を2曲演奏。




その他、北崎さんと僕のデュオで
ドメニコーニとプホールを演奏したり、
長岡君のソロがあったりと
バラエティに富んだプログラムをお届け致します♪。
どうぞお楽しみに!




さて、長岡君との合わせのあとにまだ続きが。

たまたま来阪されている九州の池田君が岩崎君と来てくれて
引き続き8月にある本番の練習をo(^ヮ^)o。
本番では池田君と東京の富川さん、そして僕でトリオをさせてもらうのですが、
富川さんのパートを岩崎君に弾いてもらっての合わせでした。
f0043780_1284434.jpg





今日は名だたるギタリストが大阪は枚方に集結して、
もう僕は大興奮 (≧∇≦) 。



楽しい一日でした!
f0043780_1324783.jpg





明日の本番も頑張ります!
by sgr-m | 2009-07-11 01:35 | 音楽仲間

来日!

f0043780_112551100.jpg

今日は長岡君との合わせです。

明日本番!

どうぞお楽しみにo(^-^)o!
by sgr-m | 2009-07-10 11:25

Raihousha。

友達が遊びに来た。

f0043780_15341739.jpg


誰・・・・・?

顔を見せ給へ。








f0043780_1535418.jpg


むむむー。

逆光でよくわからん。

後ろに回ってみよう。















f0043780_15362114.jpg


おおぅ!

この見覚えのあるアイパーは!


















f0043780_1537649.jpg


岩本政仁氏ではないか!

まいど!












岩本さんは堺市在住のギタリストです。

少しだけこの髪型で異彩を放っています。

でもそれで有名なわけではありません。

彼は関西でも指折りの素晴らしいギタリストで

先日もリサイタルを開かれたところ。

その確実なテクニック、そして高い音楽性は

非常に高い評価を得ています。













20年ほど前に彼とアンサンブルを組んでいた時期があり

それからずっとお付き合いさせて頂いてます。

初めて会った時はまだ高校生だった岩本さん。

今では中堅ギタリストとして頑張っておられます。

また一緒に何かしたいなぁ(^-^)。










ちなみにこの髪型は「アイパー」であって、「パンチ」ではない。


とは本人の弁。


そこは彼のこだわりみたいです。
by sgr-m | 2009-07-07 15:47 | 音楽仲間

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな