ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

第36回日本ギターコンクール。

f0043780_8482881.jpg


2日間に渡ったコンクールも無事終了しました(^-^)。

今年は近年最多のエントリーがあり、
長時間に渡るコンクールとなりましたが
参加者のとても高いレベルの演奏に会場は終日盛り上がりを見せていました。

特に3年ぶりに1位が出た頂点のクラス、「オヌール部門」では
4人の本選出場者が素晴らしい演奏を繰り広げ、
会場の熱気は最高潮。



詳しい結果は日本ギター協会HPにゆずるとして、
オヌール部門の結果を。

優勝:井筒将太さん(在スペイン)。
2位:会所幹也さん(大阪府)。
3位:奥野 隆さん(滋賀県)。
本選賞:吉住和倫さん(北海道)。

おめでとうございます!
f0043780_8594435.jpg


皆さん、留学されていたり、すでにプロで活躍されている方ばかり。
これからの一層の飛躍を!頑張ってください!

そして来年もまた素晴らしい才能に出会えるのが今から楽しみです!
本当に若い人たちのレベルはここ10年で驚異的に上がったと思います。
未来は明るいですo(^ヮ^)o。







終演後、当協会会長、木村英明先生とツーショット(^ω^)。
f0043780_93115.jpg




主催者サイドの僕がこんなことを書くのも変かもしれませんが、
毎年会長が閉会の挨拶の時にされる話はいつも良い話で
毎回ジーンと胸が熱くなります。
木村先生、今回もお疲れさまでした♪。
by sgr-m | 2009-08-31 09:10 | 活動記録

明日から第36回日本ギターコンクール。

f0043780_21344156.jpg


明日、明後日の両日に渡り、
第36回日本ギターコンクールが開催されます。

今年はここ数年の中で最もエントリーが多く、
ギター人口の増加を目の当たりにしてとても嬉しい気持ちになります。

明日29日は
小、中、高、大の学生部門とシニア部門の本選、
そしてオヌール(名誉)部門の2次予選。

明後日30日は
中級、上級部門本選、
そしてオヌール部門の本選がそれぞれ行なわれます。

審査をさせて頂くようになってかれこれ10数年経ちますが、
参加者の方々のレベルが上がる速度には本当に驚かされます。
日本のギターのレベルも本当に上がりました。

今回もどんな素晴らしい才能に出会えるのか、
とても楽しみです!

参加者の皆さん、頑張ってください!
by sgr-m | 2009-08-28 21:43 | スケジュール

Psalm100。

f0043780_1413473.jpg


ここ数年、恒例となりましたArte Nuovaでのサロンコンサート。

今年も写真のチラシの通り、9月13日(日)に開催します♪。
(チラシはクリックで拡大。)
今回もフルートの北崎さんとご一緒させて頂きます。



今回はアメリカの作曲家、編曲家の作品を3つ取り上げたのが自分としては
スペシャルですo(^ヮ^)o。

パターソン編の「シェナンドー」で始めます。

後半はビーザー編の「神の子がお生まれだ」。

そして今、一番ハマっている
ハンド作曲の「感謝の詩篇」。
この曲が弾けてすごく幸せ。
(Special Thanks to Mr.Tomikawa)

この辺りの曲がめっちゃ好きです。
いつも以上にはじけそうな予感(^ω^)。

是非聴きにいらしてください!
by sgr-m | 2009-08-24 01:56 | スケジュール

Reaction Velocity。

f0043780_1422178.jpg

大阪市営地下鉄を利用する人は毎日見ているこのポスター。
マナー向上啓蒙のポスターなのだが、これがなかなかよろしい。

市営交通局の このレトロシリーズはこれで第3弾になるんだけど、
今回のはギタリストとしては敏感に反応してしまいますな(^ω^)。

というか、これを見た人は皆、
愛のロマンスが心の中で奏でられているのではなかろうか。
・・・・・いや、絶対奏でられている!
オレには判る!





このシリーズ、毎回 監督、キャストのクレジットでも楽しませてくれるが
今回のものもイケてる。
f0043780_1493197.jpg


落月亭一本松(落ち着きて一本待つ)はなかなかクレバーなネーミングだ。

なんだが、ミュージシャンとしてはですな、
やはり橋瑠奈の

瑠奈のかけこマンボ

が聴いてみたい。とても。

そんでもって一緒に

「うー!」とか「はー!」とか言ってみたい。マンボナンバー5みたいに!
(↑そんな曲なのかどうかは不明。)

・・・・・、う、そんなんしたらやはり変か・・・・・。

おハズカC!
by sgr-m | 2009-08-22 02:00 | 日記

アンサンブルWill。

f0043780_8153011.jpg


フルーティストの野田博之さんが主催するコンサートシリーズ、
「アンサンブル・ウィル」。

野田さんご本人が様々な共演者と繰り広げるその素晴らしい世界は高い評価を得ています。

毎年2回ずつ行なっているところがまたスゴい!
そのバイタリティには見習うところが多いです。




さて、今まで野田さんと2回共演させて頂いたのですが、
今年の11月にまたご一緒させて頂くことになりました。

今日は新大阪のムラマツフルートで最初の打ち合わせ&音出しでした。

ご一緒するのは3年ぶりなのですが、
相変わらずの美音と抜群のテクニックに聴き惚れてしまいます。

演奏会がとても楽しみ!



アンサンブルWill
日時:2009年11月8日(日)午後3時開演
会場:ムラマツ リサイタルホール新大阪
出演:野田博之(Fl.)、松岡 滋(Gt.)




野田さん、今回もよろしくお願いします!
f0043780_8283265.jpg
by sgr-m | 2009-08-19 08:29 | スケジュール

もうすぐ離日。

f0043780_1142677.jpg


長岡君が四国4ヵ所の演奏会を終えて大阪に戻ってきたので
一緒に晩ごはんを食べました(*輝ω輝*)。

長岡君は今月の23日からスイスで講習会を開くので
今週の土曜日に日本を発ちます。

少し来年の打ち合わせもして楽しい時間でした♪。

また面白い企画を立てて
来年も彼と楽しいコンサートを開きたいと思います。
どうぞお楽しみにo(^ヮ^)o。



レアな眼鏡を外したかっちゃん。
f0043780_1202860.jpg






本邦初公開。
長岡克己によるイタリア仕込み(?)のマジックを見よ!!!!!








今年も楽しい時間をありがとう(^ω^)。
また来年もよろしくね。
f0043780_1225517.jpg
by sgr-m | 2009-08-18 01:08 | 音楽仲間

大阪ぶらり散歩(夏)。

f0043780_93246100.jpg


毎年のことだけど真夏の夜は寝苦しい。
(写真はイメージです。)

夜中に何度も目が覚めて、時にはそのまま寝られなくなることもしばしば。

先日も夜中の3時頃に目覚めたまま寝られない。

外に出たら少しは涼しいかと思い、外でタバコでも吸うか。

と一歩外に出るとさらにムーッとした湿気。こらアカンわ。





子供の頃の夏の朝って、もっと涼しくなかったか??

夏休みの宿題は

「朝の涼しいうちにしなさい。」

なんて毎年先生が言ってたよなー。

確かにラジオ体操に行くときは爽やかな空気やったし。

実際涼しかった。

まぁ、今どきはエアコンあるし、

一日中涼しいところに居ようと思えば出来るから大丈夫やな。





と、まぁタバコ吸いながらも眠くてボンヤリしながら

そんな昔のことを色々思い出す。

まぁ、大したことは覚えてないけど。




あの頃はまだまだ家庭にエアコンがあるような時代ではない。

昼間はかなりの暑さにもなる。




そこでひとつ思い出したこと。

暑い夏の朝の小学校の朝礼。

運動場での全校集会で、

校長先生が全校生徒に向かって

「皆さん、心頭滅却すれば火もまた涼し、という言葉を覚えましょう!」

と熱弁ふるってたこと。

おー!今にして思えばかなりシブイぞ。




担任の清原先生も

「暑い暑いと言うから余計に暑くなるんや!言うな!」

「言うな」って・・・・・。

根性論でねじふせろ的強引さがイイね。





ま、あの頃はこういうのが普通だったよな、とか考えてたら

また眠くなって寝ました。めでたし。




さて、昨日の大阪ぶらり散歩。

f0043780_9575436.jpg



ロータス・・・・・!

これはなかなか読めんぞ・・・・・(・"・;)。
by sgr-m | 2009-08-15 10:01 | 大阪ぶらり散歩。

やわらかな歌。

f0043780_5475356.jpg


あづみ野ギターアカデミーの最終日に行なわれた受講生の演奏会。
そこで初演された「やわらかな歌」の本番の録音を富川さんが送ってくださいました。

改めてこうして客観的に聴いたのですが
本当にすばらしい演奏で感動して胸が熱くなりました。
わずか3日間でここまで仕上げてしまう受講生のレベルの高さ。
そしてこの曲に愛情を持って接してくれているのが
手に取るようにわかる
暖かく優しい演奏。

自分が作った曲に命を吹き込んでもらうことが
こんなにも嬉しいことなんだ、と初めて知りました。

初演してくださった受講生の皆さんに対する感謝の気持ちは
言葉では表せないくらいです。本当に嬉しいです。
本当にありがとう。
by sgr-m | 2009-08-13 06:04 | 活動記録

あづみ野ギターアカデミー。

8月6日から8月9日の4日間
富川勝智さんが主催されるギター講習会、
「第2回あづみ野ギターアカデミー」に講師として参加させて頂きました。

大変充実した内容の講習会で、
ギターの様々なことを学ぶことが出来ます。



個人レッスンの受講はもちろんのこと、
f0043780_8535783.jpg







毎晩コンサートが聴けます。
前夜祭の講師の演奏会。
f0043780_8562341.jpg





 尾野桂子さん、丸山耕太郎さん、多治川純一さんのギタートリオ、
MOT,Tの演奏会。
f0043780_912953.jpg





安曇野コンサートホールでの講師の演奏会。
f0043780_945642.jpg






池田先生による基礎テクニックの講座。
f0043780_962497.jpg





松岡によるアンサンブルの講座。
f0043780_971986.jpg





最終日には受講生の演奏会があります。
これはアンサンブルの本番の様子。
f0043780_994582.jpg





僕自身、毎日新鮮な刺激を受けることの出来た本当に素晴らしい講習会でした。
f0043780_9131857.jpg


富川先生、池田先生、スタッフの皆さん、そして受講生の皆さん、
ありがとうございました!
by sgr-m | 2009-08-11 09:17 | 活動記録

3日目。

f0043780_11412035.jpg

f0043780_11412026.jpg

レッスン。
コンサート。

充実の日々ですo(^-^)o。
by sgr-m | 2009-08-09 11:41

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな