ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昼下がり。

管理人のひろみちゃんから電話があった。

近くの喫茶店にチビさんと来ているらしい。

久しぶりなので会いに行こうと家を出た。











f0043780_2319080.jpg


うっはー(≧∇≦)!久しぶりぃ!!
こむ君とほみちゃん(HN)ですー!。

実はこむ君、生まれてすぐの頃、うちに来たことがある。

その時の様子はこちらからどうぞ!

あんなに小ちゃかったこむ君。
いくつになったの〜??

f0043780_23293891.jpg


あややややー。3才になったのー!早いね〜(^ω^)。
ちなみにほみちゃんは1才です。小ちゃい♪。







さて、なぜ彼らはうちの近くの喫茶店にわざわざ来たのか。

そのお店、こんな名前↓。
f0043780_23324629.jpg




知っている人は知っている。
阪堺電車の駅名です。

このお店、ちょいと鉄ちゃんなのです。

こむ君はものすごい電車好きらしい。
前から来たかったそうだが、やっと念願かなって今日来たのだー!





お店の入り口を入るといきなりドデカいジオラマが!

どうよ!
f0043780_2337272.jpg







逆サイドから。どうよ!
f0043780_23381822.jpg








こむ君はテンション上がったままの状態のようであーる。
f0043780_2339281.jpg


だって、僕がお店に入ったら、「コンニチハ」の代わりに

「阪堺電車やでー!」

(笑)。これが挨拶だったからね(゜▽゜;)。


ちなみにこれ↓が走る模型の阪堺電車。
f0043780_23421888.jpg







阪堺電車は天王寺(もしくは恵比須町)と堺の浜寺公園の間を走る路面電車。
日本最古の鉄道だそうです。
街中をゆっくり走る電車に乗るのはとてものどか♪。
良くテレビでも取り上げられてますよね。








興奮が続くこむ君。
松岡にレクチャーを始める。
f0043780_23463973.jpg



写真だけ見てると、
僕が本を読んであげてるみたいだけど
実は真逆。

こむ君から
「これは南海電車やで〜。あ、これは京阪電車!」

とかいう具合に教わっておるのだ。


こないだ群馬の行き帰りに新幹線乗ったから、

「僕な、こないだお仕事で新幹線乗ってんでー!うらやましい??」

って言うと

「う〜ら〜や〜ま〜すぃ〜〜〜〜〜!」

だって!カワエエ!


が、すかさず

「そんでそれ、何系やった??!!!」

と質問。

えー、オレそんなん分かれへんし口ごもってると

「それな、700系やわ。絶対!」

・・・・・、え、えぇー・・・・・、そうなん(^ω^;)?????










さらに天井知らずのテンションで

店の外に!

出たところがまた阪堺の車庫なのであーる。




幸せそうである。彼は電車があればそれでいいのである。
f0043780_23551326.jpg








そんなわけで2時間くらい遊んでもらいました(;^ω^)。
楽しかった!
こむ君、また遊ぼ☆!。







帰りがけにランチメニュー書いたボード発見。
f0043780_012950.jpg



・・・・・、


お子様スペシャルランチは、


大人が食べるのんより高価なのだ!


ってか、倍ヽ(゜ロ゜;)ノ!!!!!
by sgr-m | 2009-11-29 00:02 | 音楽仲間

なにわギター合奏団。

f0043780_17141451.jpg


時々指導させて頂いているなにわギター合奏団の練習を見に行かせて頂きました。

主宰される菅さんとはいつの間にか長いお付き合いになりました。
前身でもあるNGQから考えるとすでに10年を超える歴史を持つこの合奏団。
近年もアクティブに活動していて、今年のギターアンサンブルフェスティバルで
ブローウェルを演奏して入賞したのは記憶に新しいところ。


なにわギター合奏団の次の演奏会予定は
アジアン・カフェ「チャクラ」でのライブです!
2010年1月24日(日)PM 2:00開演。

曲目はプレトリウス、ビバルディなどのバロックから長岡、クレンジャンス、テイラーなどの現代もの、
その他はユーミンやポニョまで♪!

本格派ですっ!是非お運びください!
by sgr-m | 2009-11-25 17:27 | 活動記録

群馬での5日間♪。

滞在中は矢継ぎ早にスケジュールをこなしていたので
5日間が本当にアッ!という間に過ぎました。

自分でも何がどうだったのか頭が混乱しているので
整理もかねて振り返ってみます(^ω^)。





トリコロールで群馬県に行くのは今回が3度目です。
このツアーをプロデュースしてくださっているのが
両角文則先生です!
f0043780_19102933.jpg


プロのマンドリニストとしても活躍していた詩人、萩原朔太郎の孫弟子でいらっしゃる両角先生はマンドリン音楽の発展・普及に全力で取り組まれていらっしゃいます。
そんな素晴らしい先生のおかげでトリコロールも群馬県で演奏させて頂くことが出来、本当に嬉しいです!




ツアー初日の18日(水)、まずはトリコロールのリサイタルからスタートしました♪。
前橋市の煥乎堂ホールでの演奏会です。
f0043780_19175052.jpg


驚きました。
200人ほどのキャパのホールなのですが平日の夜にもかかわらず満員です!
大いに盛り上がり初日からテンション上がりまくりでした!





2日目は午前中に前橋市立第六中学校へ行き、
生徒の皆さんのための音楽鑑賞会での演奏でした。

場所は体育館なのですが、とても広い!!!!!
f0043780_1927311.jpg





大阪市内の学校の体育館の3倍はありそうな大きさ!
この日はかなり冷え込んでいて手がかじかんで弾けないのでは、と心配していたところに体育館を暖める暖房器具登場。





うおっ!
f0043780_19302033.jpg






こんなのも!
f0043780_19312797.jpg







燃え盛る炎!
f0043780_19321995.jpg






真剣に聴いてくれた生徒さんたち。ありがとう!
f0043780_19405082.jpg







この鑑賞会は市の催しなので、
前橋市役所の永井さん(左)が同行してくださいました。
f0043780_19422887.jpg


超イケメンです!カッコ良すぎる!
花嫁募集中だそうです!







そして夜は寿司処、初日総本店にてライブです。
f0043780_19454636.jpg


f0043780_19473976.jpg





超有名店だそうです。有名人もたくさん来ているみたいで、
さりげなく中曽根さんや福田さんといった元総理大臣の書が飾られています。
来店時に書かれたとのこと。
f0043780_19504354.jpg


f0043780_1951270.jpg








ライブはお店の広間で。
f0043780_19515481.jpg


f0043780_19522245.jpg


ここでも予約定員を超えるお客さまが。
ありがとうございました!






この日は長野県からギター製作者の佐久間悟さん(左)が駆けつけてくれました。
ありがとう(^-^)!
f0043780_19544079.jpg






終演後、みんなで記念撮影。
f0043780_19553143.jpg






その後はお店が用意してくださった、この日限りの特別メニューをごちそうになりました!
f0043780_1957837.jpg


f0043780_19573789.jpg


f0043780_195817.jpg










3日目になると皆、そろそろ疲れが出始めます。
この日は午後から群馬マンドリン楽団の演奏会のリハーサルがあります。


午前中は時間があったので少し休憩。



眠る多武君。
f0043780_2023449.jpg







バス停で寝てしまった松岡。
f0043780_2034239.jpg








移動の車で寝る北崎さん。
f0043780_2043499.jpg







佐久間君はショッピングモールのベンチで寝てしまった!
f0043780_2052688.jpg


そんなところで寝てたら通報されるぞ(° Д°; !







そして午後1時から夜の9時までみっちりリハーサルがありました。
f0043780_207493.jpg








明けて4日目。
群馬マンドリン楽団の第45回定期演奏会。
トリコロールも楽団のメンバーとして一緒に演奏に参加させて頂きました!








会場は群馬県民会館。腰が抜けるほどデカい建物です。
f0043780_20112393.jpg


大きすぎていくら後ろに下がっても全体が撮れません・・・・・;。




大ホールはキャパ2200!
ゲネの様子。
f0043780_20134396.jpg


f0043780_20141219.jpg








本番では7割方客席はうまってました!
ということは・・・・・、1500人のお客さま!
スゴいー!!!!!







・・・・・と、こんな感じで駆け抜けた5日間でした。
気がつけば大阪に帰ってきてレッスンしているのでホント一瞬で5日が過ぎたみたいな錯覚を覚えます。







街全体に音楽が根付いている群馬県前橋市。素敵ですね!

またこの街に演奏しに来れるよう、これからも頑張ろうと思います。

両角先生をはじめ、今回お世話になった全ての皆さん、
そしてトリコロールのメンバーに心から感謝致します。
by sgr-m | 2009-11-23 20:23 | 活動記録

朝。

f0043780_647449.jpg

ただいま6時半。
大阪に向けて出発します。

昼からは大阪で仕事です♪。
by sgr-m | 2009-11-22 06:47

今からゲネプロ。

f0043780_1442159.jpg

群馬県民会館大ホールです。
キャパ2200人だそうです!

デカいーヾ(=^▽^=)ノ!
by sgr-m | 2009-11-21 14:04 | 活動記録

群馬ツアー3日目!

f0043780_137979.jpg


21日は群馬マンドリン楽団の定期演奏会が開かれます。

今日はお昼の1時から晩の9時までみっちりリハーサルでした!






f0043780_137957.jpg


楽団の中にトリコロールのメンバーも入り頑張っております!
by sgr-m | 2009-11-21 01:37 | 活動記録

2日目の夜。

f0043780_1202419.jpg


初日さんでライブでした。一曲、武市綾乃さんに加わって頂きパッヘルベルのカノン♪。
他は親しみやすい一時間のプログラムでした。
by sgr-m | 2009-11-20 12:00 | 活動記録

2日目♪。

f0043780_12551451.jpg
f0043780_12551492.jpg


朝は六中の音楽鑑賞会です。
by sgr-m | 2009-11-19 12:55 | 活動記録

リサイタル終了♪!

f0043780_22484894.jpg


満員のお客様に囲まれて楽しく演奏出来ました!ありがとうございます!

打ち上げ中です
゜+。(*′∇`)。+゜
by sgr-m | 2009-11-18 22:48 | 活動記録

リハーサル終了(^-^)。

f0043780_17122360.jpg


f0043780_1712231.jpg


7時からアンサンブル・トリコロールのリサイタルです!頑張ります!
by sgr-m | 2009-11-18 17:12 | 活動記録

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな