ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

みなさん良い年をお迎えください。

f0043780_16562646.jpg


年末はなんだかせわしなく過ぎて

今年も残すところあと数時間となりました。

ゆっくり今年の出来事を回想する間もありませんが

素晴らしい一年だったことに間違いはありません。






このブログを読んでくださっている皆さん、

活動に力添えしてくださる皆さん、

素晴らしい共演者の方々、

僕の指導について来てくださっている生徒さんたち、

本当にたくさんの方々のおかげで

この素晴らしい一年を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました!







来年も力いっぱい頑張ります!

これからもどうぞよろしくお願い致します!
by sgr-m | 2009-12-31 17:05 | 日記

他愛もない話。

今年のお仕事もほぼ終わり、仲間内の忘年会がいくつか。

O阪府H方市KずはにあるH八亭という居酒屋さんで。
(↑誰でもわかる・・・。)

ここではクジラ料理があるのが僕としてはgood。

おばけ(鯨の尾を脂ぬきしたもので漢字では尾羽毛と書くんですって。)

が好物の僕は毎回頼むのだが、

今回のホールのお兄さん、どうやら新入りらしく注文をとる姿がぎこちない。





松岡「梅酒のソーダ割りと、だし巻きと、おばけ、お願いします。」

お兄さん「えっ・・・・・?」

松岡「あ、おばけください。」







お兄さん
「オバカ?」









なんでやねーん
(ノー"ー)ノ ┫ ゜・∵。!






ウソのようなホントの話(^ω^)。






f0043780_19174177.jpg



○おばけ
×オバカ
by sgr-m | 2009-12-28 13:20 | 日記

関西外大ギター部!

f0043780_2251736.jpg


母校、関西外大ギター部の定期演奏会が

1月23日に開催されます。

順調に準備は進んでいたようでしたが

直前になって部員数が減少。

合奏をすることが難しくなってしまい、

OB、OGがお手伝いさせてもらうことになりました。




少人数でも定演を開こうという現役生の気概にしっかり応えてあげたいです。

絶対成功させよう!




ちなみに僕は定演に出るの、

通算8回目なのだ。

ガハハハーΨ(`∇´)Ψ!






・・・・・って、一体何年大学に行ってたんだ・・・・・(; ̄Д ̄)。
by sgr-m | 2009-12-23 22:15 | 音楽仲間

満員御礼♪。

f0043780_1018966.jpg


ベネデッタさんでのライブは立錐の余地もないくらいの超満員でアツいライブになりました!
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!




f0043780_10215669.jpg


クラリネットの東山梓さんとは3年ぶりの共演。
フランス留学の成果がはっきり見てとれ、とても良い感じでした(^ω^)。

時期は違いますが僕もフランスで勉強しています。
今回感じたのは、曲に対するアプローチがとても似ていること。
なので何かをする時も非常に自然なんですね。
これはとても面白かったです。

次の共演の機会が楽しみです!
by sgr-m | 2009-12-21 10:34 | 活動記録

明日は Live in Benedetta!

f0043780_1847245.jpg


明日はクラリネットとギターの組み合わせでライブです♪!

おかげさまでチケットは完売致しました!ありがとうございます!

楽しいライブになります!頑張ります!
by sgr-m | 2009-12-18 18:51 | スケジュール

アンサンブル・トリコロール。

f0043780_2321165.jpg


クリスマスの集いで1時間のプログラムを演奏してきました☆!

年内のトリコロールのライブはとりあえず終了です。





今年もこのチームでの本番はたくさんありました\(^▽^@)ノ。

結成して来年で早や8年目。

この間、本当にたくさんのことを考え、そして学びました。

ある部分、選曲やら実験的なことやら、

自分のわがままを(半ば強引に)通している時もあり。

そんなのも嫌な顔ひとつせずに受け入れてくれている

多武くん、北崎さんにはとても感謝しています。





このチームでやってみたいことがまだまだ色々あります。

どんどん進化していければいいな♪。

これからもアンサンブル・トリコロールをよろしくお願い致します(^ω^)。
by sgr-m | 2009-12-15 23:22 | 音楽仲間

クリスマスチャペルコンサート。

f0043780_23241737.jpg


YWCA千里合唱団のクリスマスコンサートが行なわれました。

会場は千里阪急ホテルのクリスタルチャペルです。

毎年開催されているそうで、

平日のお昼にもかかわらず超満員のお客さま。

皆さん楽しみにされているのですね♪。







今回、アンサンブル・トリコロールはゲストとして出演させて頂きました。






チャペルは良い響きのところが多いです。

昨年、かささぎ兄弟で演奏させて頂いた

琵琶湖ホテルのチャペルもとても素晴らしい響きでした。

今回のクリスタルチャペルでも演奏会が頻繁に行なわれていますが

それもそのはず。ここもとても良い響きです。







さらにチャペルは雰囲気が良いですね。

リハから酔いしれてましたヽ(´▽`)/。






チャペル!
f0043780_2332238.jpg






チャペル!
f0043780_23325784.jpg






チャペル!
f0043780_23332563.jpg








しかもホテルもチャペルもクリスマス気分でいっぱい☆!
f0043780_23353793.jpg






あ、パイプオルガンの上にサンタがいる!
f0043780_23371581.jpg








ここにも!
f0043780_23374112.jpg








うおっ!ここにもいた!
f0043780_23381368.jpg







本番もそのままご機嫌で演奏させて頂きました!
f0043780_2339118.jpg








f0043780_23394726.jpg


合唱団の演奏は本当に素晴らしくて感激!

会の最後はハンドベルも加わってクリスマスの曲♪。

終始幸せな雰囲気でお客さまは堪能されていました。





とても楽しかったです!

ありがとうございました!
by sgr-m | 2009-12-11 23:44 | 活動記録

THE 定番。

f0043780_144689.jpg


フルートのみならず、旋律楽器とギターの組み合わせで

最も多く演奏されている曲のひとつではないかと思われます。

アストル・ピアソラの「タンゴの歴史」。




僕も今までホントにたくさん弾きました。

弾き過ぎて表紙がちぎれちゃった・・・・・;。
f0043780_1262335.jpg



ホント何回本番で弾いただろう。

それこそ100回以上・・・・・、

は言い過ぎにしても

たくさんのフルーティストの方々と共演させて頂きましたし、

ヴァイオリン、マンドリンとも演奏したし、

あ、留学時代に遊びでだけどバンドネオンともちょこっとしたなぁ。

そして今月の19日にはクラリネットの東山さんと演奏します。





この曲、オリジナルはフルートとギターなのですが

ピアノリダクションの譜面、クラリネットとピアノのバージョン、

そしてなんとクラ4重奏の譜面なんてのも出版されているそうです。

それだけこの曲が多くの人の心を捉えて離さないということなんですね。





僕もこの曲が大好きで

何度弾いても飽きることはありません。

名曲というのは共通してそういうところがありますね。





発祥から現代に至るまでのタンゴの変遷を描いたこの曲。

クラリネットとギターの組み合わせはなかなか聴く機会はないと思われます。

興味のある方は是非ライブにお越しください。
by sgr-m | 2009-12-10 01:29 | スケジュール

母校。

f0043780_0285579.jpg


久しぶりに母校、関西外国語大学に行きました。
唯一の外大ギター科卒(汗;)の僕としては
ここに来る度に身が引き締まる思いがします。





写真はギター部部長のY君。

彼のニックネームはなぜか「社長」。

社長が部長なのか、部長が社長なのか、非常に迷うところではありますが

彼が部長だということに偽りはありません;。




部室は少し前に引っ越しして、なんと畳。
f0043780_0351079.jpg


テレビもパソコンも冷蔵庫も、もちろんエアコン完備。

ここで暮らせるし!






今日はイベントの打ち合わせでした。

詳細決まれば発表出来ると思います(^-^)。

若い人たちが頑張っている姿は本当に素晴らしいです。

パワーをもらう感じ。

頑張れ!
by sgr-m | 2009-12-05 00:40 | 音楽仲間

癒しの時間。

おおっ!キタキタ!

昨日の夕刊の記事を見て久しぶりに血が騒いだ。

財団法人関西電気保安協会のテレビCMの紹介記事が載ってる。


CMの名作は数在れど、

僕はこのCMは最強のもののひとつだと思う。

関西ローカルのCMだけれども

このシュールさ加減は全世界の人に観てもらいたいのだー!





というわけでつべ埋め込みました。

演じているのは皆、協会の現役技術員の人たち。
つまり素人さんです。それがこの何とも言えない味に繋がってます。

しかしこんなに数があるなんて知らなかった(一本15秒)。
この他にも名作「保安チョップ・保安キック」なんかがあります。
興味あればそちらも観てください。



まずはご覧ください。じわじわ来ます。
見終わったころには「ほ〜あんきょーかい♪」と口ずさむ自分に
気付くことでしょう。

そんなメロディを創りたいものだ・・・・・。
(↑無理矢理結びつける・・・・・;。)



by sgr-m | 2009-12-03 10:17 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな