ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

展望。

外大の第40回記念定期演奏会も無事終わり一段落。

たった3人という少ない部員数ながら頑張った現役生たちはホントに立派!

そして準備期間が一か月しかなかったのに

ばっちりサポートをキメてくれたOB、OGさんたちもさすがでありました☆!




さて、以前チラリと書きましたが

僕は外大定演に出演するのが

今回で通算8回目でありました。

現役の時に5回・・・・・。

つまり一留・・・・・(^ω^;)。





7回目に出た時から公言しておるのですが

目標は10回出ることなのだー!ヒー!






もちろんOBが定演に出ることは基本無いので

可能性があるとしたら

今回のような何か記念の回。




今回が40回目だから、

第50回(2020年)と

第60回(2030年)、

この2回に出れば目標達成であーるq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p!





ってか、2030年て僕は一体何才なんやろ。

・・・・・、

67才やわ・・・・・(・"・;)。





果たして実現はあるのか?!

ま、人生に目標があるのは良いことなので

目指して頑張りまっす!





今回参加したOB、OGチームです。
皆20代か30代前半。
僕だけ圧倒的にオジィです。
エエねん。7回も出てるし(;^ω^)。
みなさん、おつかれさまでした(^ω^)。
f0043780_841222.jpg
by sgr-m | 2010-01-27 08:41 | スケジュール

第40回関西外大ギター部定演!無事終了!

f0043780_0281836.jpg


本日、僕の母校である関西外大のギター部、
第40回の記念定期演奏会が行なわれました。

現役生とOB、OGが一緒のステージで演奏するのは
第30回記念定演以来です。

今回は10年前と比べ、現役生の数が極端に少なく
一時は開催も危ぶまれるところでしたが
OB、OGと力を合わせて頑張って
結果的には素晴らしい演奏会になりました。

演奏会はバラエティに富んだもので、
上の写真、出演者全員によるアンサンブルの他、
(写真はリハーサル時のもの。)



部長の社長君(どっちや?)のソロ
f0043780_036765.jpg









社長君と松岡のデュオ。
f0043780_0371831.jpg








ハバネロのスープスパを作るS本君のソロ。
f0043780_039335.jpg









当ブログでおなじみAzureSpringのデュオ。
f0043780_0404913.jpg







など、お客さまも変化に富んでいて
楽しかったのではないかしら(^ω^)。






若い人と接していて、いつも思うのですが、
困難を乗り越えていく彼らのエネルギーはホントスゴい!
そしてフタを開けてみれば素晴らしい演奏の連続に感激しました。
皆さん、ホントにおつかれさまでした!
ご来場くださった皆さん、どうもありがとうございます!







昼間の演奏会だったので打ち上げはじっくり長い♪!







さあ、打ち上がれ!
f0043780_0472855.jpg








打ち上がれ!
f0043780_0481566.jpg








打ち上がれ!
f0043780_0484316.jpg









打ち上がれ!
f0043780_0492277.jpg










打ち上が・・・・・,イヤがるな!・・・・・:
f0043780_050525.jpg










最後はやはりブイ。
全員ブイ!
f0043780_0514030.jpg





おつかれさまでしたヽ(´▽`)/!
by sgr-m | 2010-01-24 00:54 | 音楽仲間

久しぶりのアイドル考察。

f0043780_21201124.jpg


少し前に一度取り上げたAKB48
まぁ、その、・・・・・白状すると今一番ハマっているのがAKB・・・・・。
娘のリクエストで買ってきたCDは全て僕の部屋にあるのだー(^ω^;)。




2005年に「会いに行けるアイドル」として誕生した AKBは武道館公演をするくらいビッグになった。

プロデュースは全面的に秋元康が行なっている。

デビュー当時、「これ、おニャン子クラブの焼き直しやん。」と感じたのだが

さもありなん。同じプロデューサーである。

おニャン子、AKBと、ここまで日本を席巻するユニットを創り出すとは

秋元康、恐るべし、である。





まぁその楽曲のクオリティの高さよ!

出す曲が全て良く出来てる。

聞けば一曲シングルを出す時は

おびただしい数の候補から選りすぐったものを採用するらしい。

なるほど。そりゃハズレは無いわな。

そしてパフォーマンスをするメンバー達の

ノリといい、ダンスの上手さといい、完璧だ。




新曲が出る毎に

総勢100余名の中からメンバーを選抜するそうだ。

むむー。そりゃエエもん出来るわー。









とにかくそのダンスのグルーヴを見ていると

アイドルもここまでやるのか!と

隔世の感を禁じ得ない。

おニャン子はもちろん、モーニングよりも

ずっと上を行っているのではないか。







実際に比較してみよう。



まずAKBの一番新しいシングル「RIVER」。





どう、ですか??

僕は今どきの若者のグルーヴを直に感じるんですが。













で、比較対象はおニャン子の不滅の名曲。






うおー!昭和の香りやー!
これなら僕でも踊れそう!・・・・ってそんあこたぁどうでもいい。








この20年で日本人のリズム感はホントにスゴく良くなった。

AKBも欧米でライブを行なっているし、

J-POPが世界を席巻する日も来るのではないか、

とさえ感じさせる今日この頃。楽しみだなぁ。










・・・・・、とかもっともらしい事を書き連ねてるけど、







若い女の子を見ておっちゃんが喜ぶのは


いつの時代も同じなのだー(゜▽゜;)!


相変わらず全員同じ顔に見えるし・・・・・(爆)。
by sgr-m | 2010-01-19 22:17 | 日記

ライブ初め♪。

f0043780_10162179.jpg


2010年最初のライブはある会社の新年会での演奏でした♪。

今年も演奏活動頑張ります!
by sgr-m | 2010-01-16 10:20 | 活動記録

関西外大ギター部定演。

母校である関西外大のギター部の
第40回定期演奏会の詳細が発表されました♪。

今回は現役部員が極端に少ないので
OB、OGが賛助出演して開催されます。




日時:2010年1月23日(土)
        12:30開場 13:00開演

場所:関西外国語大学中宮キャンパス マルチメディアホール
       (京阪本線「枚方市」駅より「関西外大」行きバス)

入場無料





ソロ、デュオ、アンサンブルと、少人数ですが
バラエティに富んだプログラムです。
お時間あればご来聴頂きたくお願い致します。





先日練習に外大まで行ってきました。
和やかな感じで練習は進んでいます(^ω^)。









練習風景を撮ろうとケータイでカシャッ!
f0043780_10445233.jpg











シャッター音に気付くと皆がブイ!
反応早や!
f0043780_10455874.jpg
by sgr-m | 2010-01-11 10:46 | 音楽仲間

両角先生来阪。

f0043780_23105167.jpg


トリコロールの群馬ツアーでいつもお世話になっています両角文則先生が
お弟子さんと一緒に関西にお見えになっていましたので
今日はトリコロールメンバーもご一緒させて頂きました。





宝塚のホテルに宿泊されていたので
近くにある手塚治虫記念館に。
f0043780_23193835.jpg


f0043780_23213383.jpg


f0043780_23215339.jpg


f0043780_23222265.jpg


f0043780_23224453.jpg







館内の写真をあまり撮らなかったのですが、
それは立派な博物館で
手塚フリークには垂涎のお宝の宝庫です。
この記念館、宝塚市立ということにもビックリ!素晴らしい!






その後は大阪に移動してフレット楽器オザキで楽譜を選ばれたり
f0043780_23315045.jpg









楽器をご覧になったり
f0043780_23323162.jpg








大阪でもいつもの通り精力的に活動されていました(^-^)。






益々お元気な先生にこちらもパワーを頂きました。
ありがとうございました!
by sgr-m | 2010-01-07 23:41 | 音楽仲間

菅原さん。

ホマドリーム社社長であり、元現代ギター誌編集長の
菅原潤さんが急逝されました。

僕がギタリストとして活動していく上で
たくさんの力を貸してくださり、
本当にお世話になった方です。

昨日が葬儀でしたが
本当に大勢の関係者が参列し、
面倒見のとても良かった菅原さんの人柄がしのばれました。

まだまだやりたい事がたくさんあっただろうと思うと
とても残念で悲しい気持ちです。

恩返しの意味も含めて
これからも頑張っていこうという思いを強くしました。

菅原さん、
ありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね。
by sgr-m | 2010-01-05 16:17 | 音楽仲間

あけましておめでとうございます。

f0043780_19253966.jpg


今年も色んな場所で楽しくギターを弾いて
色んな人に出会えることを楽しみにしています。

どうぞよろしくお願い致します!
by sgr-m | 2010-01-01 19:43 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな