ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バ。

f0043780_22544951.jpg

天狗はストレッチのために…Σ( ̄□ ̄;)!
by sgr-m | 2010-03-31 22:54

ハナミズキ。

f0043780_230161.jpg


最近、トリコロールのライブで必ず演奏している
一青窈さんの「ハナミズキ」。

この曲を演奏すると必ず幾人かのお客さまが涙ぐんでおられます。
それほどに人の心を打つというのはスゴい。

僕も以前からこの曲が好きでしたし、
どこかでかかっているのを聴くと
「あぁ、いいな。」とは思っていたのですが

例のサビの歌詞、
「君と好きなひとが百年〜」のくだりがどうもピンと来ず、
一体どういう事を歌ってるのかしら?と疑問を抱いていたのでした。

ずっと後になって
この曲が9.11にインスパイアされて出来たことを知り
一気に納得。
「弾かなきゃ!」と
昨秋の群馬県ツアーのアンコール用に編曲したのでした。
以来、毎回演奏しています。
例のサビのところに来ると胸がキューってなります。
やはり良い曲です。

今週末の多武君とのライブでも演奏しますので
よろしくお願いします。
by sgr-m | 2010-03-30 23:36 | スケジュール

一乗寺サロンコンサート。

f0043780_03539.jpg


f0043780_043969.jpg


大阪市福島区にある一乗寺でアンサンブル・トリコロールのサロンコンサートでした♪。

お寺の本堂でのコンサートを毎月開催されています。

なんとグランドピアノが標準装備で驚きました!うちらは使わないけど。








客席です。
f0043780_074381.jpg









ピアソラ、モーツァルト、アサドなど、

サロンコンサートながら2部構成の結構重厚なプログラム。

頑張りました(^-^)。







楽屋風景はいつも和やかであります。



「きゃー!見ないでー!」
f0043780_0113955.jpg


女性はメイクが終わるまで写真を撮られるのを拒否します。





しかし、





「えへへー Ψ(`∇´)Ψ。見ちゃったもんねー。」
f0043780_0154818.jpg


見てた人もいます。









f0043780_017210.jpg


本番は真剣(当然)。

とても寒い日でしたがたくさんのお客さまが来られていました。

楽しかったです!ありがとうございました!
by sgr-m | 2010-03-28 00:19 | 活動記録

旬。

f0043780_22513868.jpg


頂き物です♪。
ガトーフェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ・プレミアム。

今や大人気商品となったこのラスク。

大阪では梅田の阪神百貨店が唯一扱っているそうで、

お店の入り口にはいつも長蛇の列が。

本当に一日中長い列が出来ているんです。

初めて見た時は、何事か!とビックリ。

そしてそれがラスクを買うための順番待ちと知ってまたビックリ。





ラスクを買うために順番待ちするなんて

今まで自分の感覚の中には無かったので

不思議だったのですが、

今回初めて食べて分かりました。

確かに美味い!





ひとつひとつ丁寧に包装されたラスク。
f0043780_2342681.jpg







プレミアムという名前から想像出来る高級感。
なんと金箔が!
f0043780_2365975.jpg







チョコレートでコーティングされているのだが
断面を見てビックリ!
厚さ、ゆうに3ミリはあるのではないか!
f0043780_23941.jpg







食して納得。
チョコとラスクが合わさった
風味と食感がイイ感じ(^ω^)。





ラスク恐るべし・・・・・!

まいりました。
by sgr-m | 2010-03-25 23:12 | 日記

やわらかな歌。

f0043780_171251.jpg


九州のギタリスト、立石佳久さんからメールをもらいました。
写真も添付されています。
「やわらかな歌を指揮させて頂きました!」との内容です。

ギタリストの池田慎司さん、富川勝智さんが講師をされている
ギター講習会「湯布院ギターアカデミー」での講座だったそうです。
写真右端に写っているのが指揮をする立石さん。

「やわらかな歌」は昨年の夏に行なわれた富川さん主催の講習会、
「第2回あづみ野ギターアカデミー」の合奏講座のために
書かせて頂いた曲です。
時を経て今回九州で演奏されたということで大変光栄で心より嬉しいです。

書いた曲は言わば自分の分身のようなもの。
それが遠く九州の地で命を吹き込まれているのを想像すると
すごくワクワクします。

作曲って素敵な作業ですね。
これからも少しづつだけど書いていこう♪。

「やわらかな歌」を指揮してくださった立石さん、
演奏してくださった皆さん、ありがとうございました!
by sgr-m | 2010-03-23 01:31 | 音楽仲間

かささぎLive at FANA Osaka!

f0043780_1262668.jpg


わおー!今日も楽しいライブでしたヽ(´▽`)/!

定員をはるかに超えるお客さまに囲まれ演奏出来て

本当に至福の時でした。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!






ギターショップなので当然なのですが

楽器がいっぱいあります♪。

ギターに囲まれて演奏するは良い気分!
f0043780_1485030.jpg









かささぎ兄弟FANAライブは今後も続けていきます!

季節に一回のペースで、と考えています。

毎回テーマ決めてするのが面白いですね。

次は7月の予定です。

次回も是非お聴きください!






楽しいコンサートが出来てゴキゲンさんな打ち上げ(^ω^)。
f0043780_1425553.jpg
by sgr-m | 2010-03-20 01:42 | 活動記録

SAKURA!

f0043780_9424942.jpg


Ready to Bloom(^ω^)。
by sgr-m | 2010-03-17 09:44 | 日記

月曜日!

あっという間の一週間(^-^)。
月曜日のレッスンは畳の部屋。
生徒のご婦人方のお楽しみタイムつき!





今日はNさんが何やら取り分けてくださっている。
f0043780_1357184.jpg


何かしらん♪。









わお!なんと土筆を卵とじにして持って来てくださった!
f0043780_13585542.jpg


春やね〜!というか、土筆食べるのホント久しぶり!
ありがとうございます!







「美味しく炊けたわー♪」
「ホント!美味しいわー♪」
f0043780_1411665.jpg









「今日は土筆パワーで指回りも一段と滑らかやな!」
曲はカルリです!

by sgr-m | 2010-03-16 13:53 | 日記

練習♪。

f0043780_13572034.jpg

今日はのどかな場所でかささぎの練習です
o(^-^)o。
by sgr-m | 2010-03-12 13:57

お寺でコンサート♪。

f0043780_1230119.jpg


3月26日(金)にアンサンブル・トリコロールのサロンコンサートがあるのですが
そのフライヤーが届いたので載せます(^ω^)。
(クリックで拡大します。)




大阪市北区にある一乗寺というお寺の本堂でのコンサートです。

一乗寺さんは毎月色んなゲストを招いてサロンコンサートを開いていらっしゃるそうで、

僕たちは第38回目ということです。




お寺でのコンサートは何度か経験があるのですが

思いの外音響が良くって心地好く演奏出来るんですよ。

今回も100人くらいは大丈夫な本堂だそうなのでとても楽しみ!




しかも入場料はワンコインとのことでこれまた良心的!

場所はJR環状線の「福島」駅下車。

シンフォニーホールからほど近いところなので交通至便です。




ご来場お待ちしております♪。
by sgr-m | 2010-03-10 12:39 | スケジュール

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな