ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

kiseki〜世代限定ネタ〜。

生徒のTさん、ある日のレッスンで

「先生〜。この中から一曲練習したいんですけど
弾きたい曲が多すぎて困ってるんです・・・・・。」

と言ってカバンから取り出したのが、



















f0043780_21165850.jpg


f0043780_21172733.jpg


f0043780_21174969.jpg


f0043780_21184281.jpg


おびただしい数の
ヤンソン!






僕と同世代の人ならば
腰を抜かすほど懐かしいのではないか(おかしな表現)。

ヤンソン、正しくはヤングソング。

月刊明星に必ず付録で付いてくる歌本である。

昭和な時代、最新のヒットソングは

必ずヤンソンで覚えて歌うものであった。





当時この手の雑誌は乱立しておらず、

月刊平凡か、または月刊明星が

芸能のニュース源だったのだ。






今の時代で言えば

好きなアーティストの情報をそのホームページで知り、

その楽曲をYoutubeで聴くように





当時の若者は

好きな歌手の情報を明星で読み、

その歌をヤンソンを見ながら熱唱するのだー!







Tさんのお宅には当時のヤンソンが

押し入れがいっぱいになるくらいあるらしい。

人類の宝ではないかー!








・・・・・、とレッスンそっちのけで僕は興奮してしまい

10冊以上持って来られたヤンソンを読みふけるのであった。






その1部をお見せしよう。











キョンキョンと森昌子!
f0043780_21333292.jpg









ナンノと美奈代!
f0043780_21345985.jpg









真理ちゃんと本田美奈子が並んでいる!
f0043780_2136665.jpg











明菜とピンクレディが並んだ日にゃあ!
ローラースケート履いて地平線の向こうまで行っちゃうよ!
f0043780_21375362.jpg












ローラースケーター!
f0043780_2139419.jpg









大阪出身のスーパーアイドルと言えばこの二人や!
f0043780_21395043.jpg










若か!歌も歌ってたのかー!
f0043780_21413278.jpg









こんなコラボがあったとは!飛びます!飛びます!
f0043780_21421388.jpg









・・・・・、ぜーぜー。
キリがないのでこの辺りにしときます・・・・・;。







おまけ。



この頃の雑誌には必ず載ってた通販の広告。
f0043780_21454738.jpg


ブロマイドを買うのだ!







60分のならLP1枚くらい余裕なのだ。TDKカセット。
f0043780_21471014.jpg









当時はCM女王だったかも。
f0043780_2148283.jpg










必ず字が上手くなると信じてた。
f0043780_21492635.jpg










特典もついていた。
ポケットに入るなんて!
f0043780_21502333.jpg











若い人は何の事だかわからないよね・・・・・;。

ピンポイントな話題ですみません!すみません!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
by sgr-m | 2010-04-29 21:58 | 日記

warehouse。

先週、キタのグラナダに行ったら

関西外大ギター部の

8年下の後輩と13年上の先輩が偶然来ててビックリ。

彼らはお互いに面識なく、僕が行って初めて繋がった。





定演が40回を数えるわけだから当たり前だけど

歴史を感じるなぁ。

今、レッスンに通ってくれてる現役生が20才だから

第1期と現役の差は約半世紀!

大袈裟だけど人の営みはすごい。

今年も新入生入ったみたいだし、

100年目指して頑張ってください(^ω^)。






なわけで、懐かしくなって昔の写真をごそごそ。

出て来たぞ。自分が一回生の時の写真。
f0043780_23393247.jpg


1982年。ワタクシ19才。








ちなみに
左から3番目がワタクシ。
f0043780_2346585.jpg


ロン毛や、ロン毛・・・・・(゜▽゜;)。
by sgr-m | 2010-04-22 23:52 | 音楽仲間

teruco。

f0043780_0431565.jpg


生徒のIさんが先日オーロラを見にアラスカに行かれてました。

ツアー中、ほとんど毎日見ることが出来たそうです!ラッキー!!

その時の写真を見せてくださったのですが、その一枚がこれ。

なんて幻想的ヽ(´▽`)/!





実際に見るオーロラは白いんだそうです。

雲がゆらゆらしてるみたいなものらしい。

でも写真に撮るとこんな色になるんですって。





現地の人は

「なんでこんな雲みたいなものを見るために

わざわざこんな遠くまでくるねん?????」

てな反応らしいけど

やっぱり一度は見てみたいなぁ(*輝ω輝*)。

いつ行けるやろか(^ω^)。
by sgr-m | 2010-04-18 00:54 | 日記

クラリネットとギター。

f0043780_23563913.jpg


なかなか聴く機会のないクラリネットとギターのアンサンブル。

ですが、僕はとても気に入っている組み合わせです♪。

フランス留学から帰ってまだ半年のクラリネット奏者、東山 梓さんとまた共演させて頂きます。





今回はピアソラのタンゴの歴史全曲や、

非常に美しいサティの歌曲。

他にもラヴェル、武満などを予定しています。





是非聴いてください!
by sgr-m | 2010-04-15 07:05 | スケジュール

47。

f0043780_0194948.jpg


期せずして年齢ネタが続いてしまった・・・・・;。

47才になりましたΣ(・∀・;) 。

もう50才も見えてくる!

益々頑張らなくちゃ。






今回もたくさんのお祝いメール&メッセージを頂きました。
ありがとうございます(^ω^)。






今日はトリコロールのメンバー、多武君と北崎さんが
お祝いをしてくれました♪。






大胆にも写真のケーキを居酒屋に持ち込むチャレンジャーぶり。





店の人から
「持ち込みはホントに今回だけですからね。」と耳打ちされるが
聞こえないふりしてロウソクに黙々と火をつける松岡(主賓)。
f0043780_0343491.jpg














その様子を撮り続ける二人。
そんなにワタクシの写真を待ち受けに使いたいのかね( ̄∀ ̄)??
f0043780_0371124.jpg










完璧な構図。
f0043780_038314.jpg


居酒屋であることを忘れているこの自分空間ぶり。












あ!先に食べるでない!
極端にケーキにピントが合っているのがお祝い感を増す。
f0043780_0421985.jpg
















ドモアリガト(^ω^)。
モツベキモノハトモダチ♪。
f0043780_0433788.jpg
by sgr-m | 2010-04-12 00:48 | 音楽仲間

でも

世代を越えて愛されているものもたくさんありますよね。
f0043780_0335162.jpg


サイダーも。
ライダーも(゜ω゜)。
by sgr-m | 2010-04-10 00:35 | 日記

今昔。

f0043780_133123.jpg


ロック系の音楽雑誌、レコードコレクターズの活字が
10パーセント大きくなるというニュースを読んだ。

読者のほとんどが50代半ばらしく
「字が小さくて読みにくい」という声が多い、
というのがその理由。

さらにそのニュースには
「ロック音楽が真に革新的で多くの人をひきつけたのは 1980年代半ばまでで、
そのころにファンだった若者がロック音楽とともに年を重ねている」
とある。



うぅ・・・・・(・"・;)、
ロックというのはいつまでも若者の象徴だと思っていたのに!
今では老眼の進む世代が聴く音楽だと言うのか?!
このニュースには少なからずショックを受けた。

以前、NowなYoung
のエントリーで「アベック」という言葉にドン引きされたことを書いたが
もう少しするとロックという言葉も過去のボキャブラリーになるのか?!

あ、そういえばこないだ生徒の高校生に
「自分、モーレツに指回るな!」
って言ったら(誉め言葉です)

「モーレツっすか(笑)!昭和の言葉ですね!」
って言われた・・・・・。そうなの・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)???


それはともかく、
でも良い音楽はいつまでも良いのだ。
ビートルズが今も愛されているように。
若い世代にも70〜80年代、聴いてほしいなぁ。
今の音楽の源流だよ♪。
by sgr-m | 2010-04-07 13:28 | 日記

春のまつたけ2010。

f0043780_0561563.jpg


お好み工房ほわっとでの
春のまつたけ2010。無事終了しました!
ありがとうございました!

多武君のマンドリンは切れ味鋭く、
しかも歌心に溢れていて
隣でサポートしていて聴き惚れてしまいます♪。

今日のライブも
モーツァルトのピアノソナタや
レオナルディ、ムニエルの作品などで
その魅力が余すところなく伝わっていました。

お客さまも大満足された様子(^-^)。











f0043780_103131.jpg


プログラム後半では一曲フルートの北崎さんに加わって頂いて演奏しました。









しかしほわっとさんのライブ開催の勢いはスゴい!
今日のライブがなんと第533回目!!!!!


その歴史はほわっとのホームページで見ることが出来ます。
第1回が1999年開催。10年の長きに渡って開催され続けているライブにはビッグネームも名を連ねています。




これだけのライブが続くのはマスターの情熱の賜物。

いつもお元気なマスター!
f0043780_162526.jpg


音楽命!の方です!
これからもよろしくお願いします♪。







今日は客席にソプラノの安宅さんの姿も。
f0043780_181729.jpg


11月に彼女とライブをほわっとで開く予定ですo(^ヮ^)o。







来年も「春のまつたけ2011」を開きます。
これからもよろしくお願いします。







あ、ところで今日の帰り、
道ばたに土筆を見つけました!
f0043780_112436.jpg


春やなー(^ω^)。
by sgr-m | 2010-04-04 01:13 | 活動記録

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな