ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

植田洋子とTea For Two。

f0043780_21425674.jpg


6月2日(水)の15時から
みのおFMタッキー816の番組、
<植田洋子とTea For Two>に
アンサンブル・トリコロールがゲスト出演します(^▽^)。
生放送です。
(同日21時〜と6月6日の18時〜に再放送があります。)

1時間のトーク番組ですが、
2曲ほど生演奏もします♪。

北摂地域の皆さん、是非聴いてくださいね〜(^ω^)。

生放送で演奏するのってドキドキやわ〜q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p!
by sgr-m | 2010-05-31 21:58 | スケジュール

Clarinet meets Guitar。

f0043780_0203957.jpg


クラリネットの東山さんとの演奏会、
とても良い感じで終えることが出来ました♪。

ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました!


4年前の共演時と比較すると
当然のことながら全てがレベルアップしている東山さん。

一緒に演奏していてもとてもやり甲斐があります。

これからも頑張って
どんどん素敵な奏者になっていってほしいです(^▽^)。






プログラム前半はフランス音楽。
帰国したての彼女の演奏からは
フランスの香りがプンプンします。とても素敵。




後半は一転してピアソラの音楽。
f0043780_03232.jpg


衣装も替えられて気合い入りまくり。








松岡さん!気合い入れて行きますよ!
f0043780_033598.jpg












は・・・・・、はい ・・・・・(・ω・;)。
f0043780_0363684.jpg















熱の入った演奏が出来て満足(^ω^)。
f0043780_0384577.jpg












ちなみに休憩時間は
控え室で精神統一をします。
f0043780_0395188.jpg


どっ散らかった楽屋・・・・・(^ω^;)。









おつかれさまでした!
f0043780_0413440.jpg


東山さんとは
6月12日に枚方市・ベネデッタで、
7月23日には堺市庁舎21階でのコンサート、
と続きます。




また是非お聴き頂きたいです。
よろしくお願い致します!
by sgr-m | 2010-05-30 00:45 | 活動記録

今週の土曜日です!

f0043780_0322091.jpg


Clarinet meets Guitar。迫ってまいりました!

今日は本番前最後の合わせでしたが

とても良い感じに進めることが出来ました(^▽^)!




東山さんは帰国後、数々の演奏会をこなしてこられていて

どんどん良い感じになっています!

是非ご来聴ください。




また、今回のために急遽一曲アレンジしました。

なかなか大胆な具合に仕上がって自分でも満足♪。

こちらもお楽しみに!




当日券あります。

お問い合わせは松岡までメールください。

お待ちしております!
by sgr-m | 2010-05-27 00:39 | スケジュール

AKOGARE。

f0043780_23271291.jpg


7月に行なわれる
Arte Nuovaサマーコンサートでご一緒させて頂きます
ヴァイオリンの水野真梨子さん
少し音出しをさせて頂きました♪。


全国的に活躍されている水野さんのヴァイオリンはとても雄弁で素晴らしい!
その音色もたまらなく綺麗で聴きほれました!


本番が今からとても楽しみです!


しかし擦弦楽器の持続音は昔からの憧れです。
僕もロングトーンにクレシェンドかけたい!
ギターも弓で弾こうかしらん、と真面目に思ってしまいます。
あ、ジョン・ディアマンがヴァードリーの曲でしてますよね。
ジミー・ペイジも昔してたな(←畑違い・・・・・;)。


もちろんそれはしませんが、
ギターでもよりエモーショナルな表現が出来るように
頑張りまっす!
by sgr-m | 2010-05-23 23:42 | 音楽仲間

過去の経験から学ぶもの。

先日、花博会場での野外イベントのエントリーをしました。

その時の様子。
f0043780_231452.jpg


野外で演奏する話をすると驚く方も多くおられますが
結構好きなんです♪。開放的な気分になれます(^ω^)。



今までもかなりの数の野外を経験してますが
一番の問題はやはり天気。



一度だけだけど、どしゃ降りの中で弾いたことがあります。
あれはちょっとツライ。
と言うか、そういうのはもうやめとこうとは思います。



現実問題、一番気になるのは風。
楽譜が飛びますΣ( ̄□ ̄;)!

強風はもちろんですが、
爽やかに吹き抜ける風も譜面を結構揺らすので冷や汗もの。








もう20年以上前の話ですが、
それで非常に苦い経験をしたことがあります。



とある野外イベントでのこと。

まだギタリストとして駆け出しの頃。
経験も少ないので気象条件なんてあんまり考えずに行ったのですね。
経験なくても分かりそうなもんではあるけれど・・・・・;。

図ったようにその日は強い風。
何の準備もせず行った僕の譜面は
案の定、飛ばされて・・・・・、彼方へ・・・・・。













その時の写真なんかあるわけないので
回想イメージで。
f0043780_23245896.jpg

(絵:松岡滋画伯)
クリックするとこまかい描写を楽しんで頂けます(?)。



このあと、なす術のない松岡は茫然自失。
お客さんは固まったり苦笑してたり。
背中に冷や汗が伝うのを感じる松岡・・・・・!!!!!







遥か彼方に飛んで行った譜面を
イベントスタッフの方が拾って来てくれたのはいいけど
同じように譜面台に置いても同じ事が繰り返されるだけ。






結局演奏中はスタッフのお兄さんが
譜面が飛ばないように押さえてくれてた・・・・・。







イメージはこちら↓。
f0043780_23332334.jpg

(絵:松岡滋画伯)
クリックするとこまかい描写を楽しんで頂け・・・・・、










そんなこんなで色々経験しておるわけですが、

果たして今回、松岡はどんな手を打ったのか!









まず譜面をめくることなんて出来ないので
長い曲は縮小コピーします。
こんな感じ。
f0043780_23421654.jpg


右側が元の大きさの譜面。
左が縮小したもの。約25パーセント・・・・・。
ほとんど見えないくらいの大きさ(^ω^;)。







それをファイルに入れます。
f0043780_23443694.jpg


アリの行列にしか見えません・・・・・;。
別の意味で危ない、です。







譜面台に乗せるだけではかなり危ないので
ファイルを固定します。
f0043780_23455893.jpg


大型のクリップで数カ所とめた上からさらに磁石で固定!
譜めくりしたくても無理な状況やー!






おかげさまで今回は事なきを得たのですが、

皆さんはどの様に対処されているのか知りたいところ。

良い方法あれば教えてください!!
by sgr-m | 2010-05-19 23:51 | 日記

益田正洋さんのリサイタル。

f0043780_0445771.jpg


庄司さんの工房で調整してもらったあとは
そのまま阪急電車に乗り、京都府民ホール・アルティで開かれた
益田正洋さんのリサイタルを聴きに行きました。




今ノリにノッている益田さん。
今回は「ソナタ」というタイトルの通り、
バロックから近現代に至る様々な時代のソナタを
ずらりと並べたものすごいプログラム!



曲目は以下の通り。



ソル:ソナタ ハ長調Op.15-2
バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタBWV1001
バークレー:ソナチネOp.51
トゥリーナ:ソナタ
モレノ・トロバ:幻想的ソナタ



なんて充実したプログラム!

そして益田さんの演奏は本当に素晴らしい!

こんな輝かしい演奏はめったに聴けるものではありません。

光の粒が天上から燦々と降り注いでくるような!

本当に幸せな時間でした。行って良かった。






益田さんは8月に再び関西に来られて

日本ギターコンクールのゲストとして演奏されます。

また聴けると思うと心が高鳴ります!

これからも益々の活躍を期待したい奏者です。






感激した松岡は
サイン頂いた上に写真も一緒に撮ってもらいました!
ありがとうございました!
f0043780_171971.jpg
by sgr-m | 2010-05-15 01:09 | 日記

再会。

学生時代にギター部に居たという友人Aさん。
かれこれ25年ほど前のことらしいのだが
話を聞いていると、なんと
庄司清英さんの楽器を所有していることが判明。




1985年作!
f0043780_150312.jpg


f0043780_1504551.jpg






卒業以来、25年間ケースの中で眠っていたそうですが
音はとてもしっかりしていて、しかも良く鳴っています。
現在の庄司ギターとはタイプは違いますが、
その音の根っこのところには庄司ギターの持つ
輝かしい魅力がちゃんと存在します。うーん、さすが!



Aさんはギターを再開したい希望があるということで
その楽器を預かって調整のため庄司さんの工房を訪ねました。



25年ぶりの再会に庄司さんはとても感激され
バッチリ調整してくださいました!





今からです。
f0043780_212127.jpg






始めましょう♪。
f0043780_213465.jpg






服着せて
f0043780_2142557.jpg






弦外して
f0043780_2151449.jpg






ナットは新しく象牙で作ってくださいます。
f0043780_2155391.jpg






サイズもコンマ何ミリまで計ってすごく緻密な作業!
f0043780_2175260.jpg


f0043780_2182294.jpg






かなり長い時間をかけて丁寧に作業されます。
f0043780_2193321.jpg













そして出来上がったところで一枚!
f0043780_2203020.jpg


とても良い状態になりました!嬉しー!








新作の庄司ギターとともに記念撮影!
年の差25才!
f0043780_2221568.jpg









長い眠りから覚めた85年作の庄司ギター。

これからまた良い音聴かせてください(^-^)!
by sgr-m | 2010-05-13 23:25 | 音楽仲間

プログラム決定♪。

f0043780_18341696.jpg


クラリネットの東山さんとの演奏会が3週間後に迫りました。

昨日も遅くまで練習していましたが、
当日のプログラムが決まりましたのでアップします。


************************************************
第1部

シェナンドー(アメリカ民謡)

中世風小組曲(ドゥミヤ)

ジムノペディNo.1
あなたがほしい(サティ)

アルルカン(カユザック)〜クラリネットソロ

小品
ゴリウォーグのケークウォーク(ドビュッシー)


第2部

ロマンティコ、コンパードレ(ピアソラ)〜ギターソロ

タンゴの歴史(ピアソラ)
************************************************

オープニングをのぞいて
前半はオールフランスもの。
後半はオールピアソラです。

練習もかなりイイ感じに進んでいます!
頑張ります!ご来場お待ちしております!
by sgr-m | 2010-05-08 18:47 | スケジュール

ミニ発表会♪。

生徒さん有志によるミニ発表会を行ないました。

従来の発表会とは違って参加者だけの弾き合い・聴き合いの会。

練習途中の曲もアリ!

といった趣の気軽な会にしようと企画しました。

今回が記念すべき第1回!





今日の参加者、ドドーン!と紹介。







♪ギターグランマ
ロンド/カルリ、夏の思い出/中田喜直
f0043780_0355377.jpg









♪K.M.さん
アルマンド/バッハ
f0043780_0371580.jpg









♪H.I.さん
小さなロマンス/ワルカー
f0043780_038748.jpg









♪T.O.さん
プレリュード第3番(ヴィラ・ロボス)
f0043780_039854.jpg









♪社長君
タンゴ・アン・スカイ/ディアンス
f0043780_040028.jpg









♪S.K.さん
練習曲ニ短調/コスト
シンプルエチュード5番、2番、1番
アンダンテOp.47-3
f0043780_0422215.jpg









♪N.G.さん(バロックギター)、H.I.さん(ジャーマンテオルボ)、
安宅留美子さん(ソプラノ)、奥野純子さん(ソプラノ)
以上4人のバロックアンサンブル。
カナリオ/サンス、2曲のアリア/マテイス
ただあなたを見つめ〜ポッペアの戴冠より〜/モンテヴェルディ
f0043780_0464488.jpg









♪T.T.さん
スペインのフォリアによる変奏曲とメヌエット/ソル
f0043780_0485415.jpg









♪I.Mさん
ファンタジア/ダウランド
f0043780_0502674.jpg









♪I.M.さんと松岡のデュオ。
ラルゴとロンド/カルリ
f0043780_0521839.jpg









♪T.C.さん
ラグリマ/タレガ、プレリュード第1番/ヴィラ・ロボス
愛のロマンス/映画「禁じられた遊び」より
f0043780_0541133.jpg










松岡も演奏させて頂きました。
タンゴ/ヌーニエス、グアラニア/アジャーラ、
ロマンティコ、コンパードレ/ピアソラ
f0043780_0574598.jpg









皆さんの熱演に終始会場は盛り上がっていました。
皆さん、お疲れさまでした!
by sgr-m | 2010-05-06 01:00 | 音楽仲間

20周年。

f0043780_18333519.jpg


花の万博が開催されたのが1990年。

開催から20周年となる今年、

花・緑フェスタが開かれていて様々なイベントが行なわれています。

写真の「花ずきんちゃん」、懐かしいですね。





特設ステージでも色んなライブが繰り広げられていますが

枚方市から翠香園町のグループが参加。

その町のテーマ音楽の編曲をさせて頂いたご縁で

演奏に参加させて頂きました。







地域代表の皆さんがテーマソングを歌われます。
フルートアンサンブルとギターが伴奏。
f0043780_20512132.jpg







その後、北崎さんが主宰される
フルートアンサンブル「ピュア」の演奏。
f0043780_20542044.jpg







北崎さんと松岡の演奏で
プホールの2つのカンドンベ風アリア。
f0043780_2056719.jpg







初夏のような日差しの下で汗だくになりながら弾きました。

プホールでは曲が曲だけにさらにヒートアップしてしまって

ステージを下りたらサウナに入ってきたみたいになっててビックリ!
by sgr-m | 2010-05-04 21:00 | 活動記録

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな