ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アレンジレンジ。

f0043780_2210154.jpg


またこの2日間、ただひたすらにコンピュータに向い、
一心不乱にアレンジ作業に勤しんだ。
とにかくやらなければならない。
本番は目前なのだ!
久々に追い詰められた気分になった。



で、2日間で4曲分の楽譜を作った!
新記録(何の?)!!



今回は、普段なら2、3日かかるくらいの量を
5時間で書き上げた!これにはビックリ。
アレンジの神様が降りてきてくれたのか!

頑張ればなんとかなるもんですねー(^ω^)。



でも最近コンピュータとかなり密着してて
ギター練習する時間がほとんど取れなかった・・・・・。

楽譜は出来ても練習しなかったら弾かれへんやん!
大丈夫かオレ!
頑張れオレ!
・・・・・(^ω^;)。







さて、安宅留美子さんとのサロンコンサートが明後日に迫りました。
たくさん予約が入っているそうで嬉しいです♪。



演奏曲目は以下の通りです。

Je Te Veux あなたがほしい /Erik Satie
Sylvie シルヴィー /Erik Satie
Les chemins de l'amour 愛の小径 /Francis Poulenc
Alfonsina y el mar アルフォンシーナと海 /Ariel Ramirez
El fill del rei 王子 /Popular catalana
El noi de la mare 聖母の御子 /Popular catalana
小さな空/武満徹
ハナミズキ/マシコタツロウ
浜辺の歌/成田為三



最後の3曲はオリジナルアレンジです。
どれも気に入ってますが、
特に浜辺の歌は最も気に入っているもののひとつ。


もともとクラリネットとギターのためにアレンジしたものですが
実はラヴェルとドビュッシーに手伝って頂いています。
その箇所は今回はヴォカリーズです。
是非是非聴いてください!


上記曲目のほか、
ギターソロもします!




ってか、ギター練習してないぞ(・"・;)!!!!!

大丈夫かオレ!
頑張れオレ!!
・・・・・(^ω^;)(;^ω^)。
by sgr-m | 2010-09-30 22:47 | スケジュール

mail。

今朝、演奏会の案内を発送するので切手を買いに行った。


最近寝不足気味だし、そもそも朝はなかなかテンション上がらない。


近くの郵便局までチャーリーで行くのだが


手負いボロボロのチャーリーのペダルは


さらにその重さを増しているかのよう。


郵便局に着いたころにはすでに息は上がって


・・・・・、ちょいと体力無さすぎか(° Д°; 。









だが!


こんな切手シートを発見して目が覚めた!


ちびまる子ちゃん切手シート!
f0043780_21235572.jpg




うはは。なにげに和みましたわ(*’▽’)。


まとめ買いよ!


プチハッピー♪。
by sgr-m | 2010-09-28 21:26 | スケジュール

秋の恵Vol.6。

f0043780_0453173.jpg


アンサンブル・トリコロールがこの時期に

「秋の恵」と題する演奏を開催して今年で6回目になります。

今日も昼の部、夜の部、合わせて約100人の方々にお越しいただきました。

ありがとうございました(^ω^)!





今回のプログラムは


アリア(ウッチェリーニ)
ソナタBWV1029全3楽章(バッハ)
フルートカルテット全3楽章(モーツァルト)
3つのダンス(松岡滋)
冬の印象全3楽章(アサド)
Terna Saudade(アナクレート・デ・メジロス)





サロンコンサートにしては重量級のプログラムでしたが

皆さん熱心に聴いて頂きました。

ありがとうございます!





10月の東京もこのプログラムです。

より良いものに出来るよう頑張ります!









恒例の

楽屋の様子。







いつもダンディな多武君。
f0043780_058947.jpg








まつ毛立たせ中の北崎さん。
f0043780_0593927.jpg










f0043780_141711.jpg


「いつもキレイだね、北崎さん!」

「そんなことないわよ。多武さんこそいつもダンディで素敵よ。」

「そうかなぁ。照れるじゃないか。北崎さんこそ素敵だよ」

「いやだ、多武さんたら!おほほほほほ!」

「何がおかしいんだよ。あははははは!」













日々是好日ヽ(´▽`)/。
f0043780_113198.jpg
by sgr-m | 2010-09-24 01:10 | 活動記録

kyoshou。

娘が僕がギターを弾いている姿を描いてくれた。
f0043780_2148411.jpg


上手に描いてくれて感激したことと嬉しいのとで不覚にも涙が出た。

子供って気づかないうちにどんどん成長するなぁ。






しかしリアルに上手い。

鼻の両側から出てる ほうれい線と

胴がやけに長いのがリアルすぎるのだが・・・・・。

というか、その通りやけど・・・・・。

でも認めたくない・・・・・やんか(^ω^;)。






ところでこの絵、

ギターが下の方にあって(胴が長いから;)、

両足が地面についてて、

どこかで見たぞ・・・・・。






おぉ!そうや!
















フェルナンド・ソル先生(1778〜1839)!!!!!
f0043780_21582457.jpg







ギターのベートーベンに一歩近づけたかも(^ω^)!
by sgr-m | 2010-09-22 22:04 | 娘ネタ

HIKIKOMORI。

f0043780_8132214.jpg


ここ数年、この時期恒例なのですが
雑誌に とある原稿を書かないといけなくて
締切り間際は徹夜状態です。

今年もこの数日あまり寝ずにしてましたが
今朝入稿して一段落。

毎年思うのですが文章を書くのってホントに難しい。
PCの前に座ったらスラスラ書けるというわけでもないので
1時間かけて2〜3行がやっと、ということも少なくないです。

だから時間があれば良いってもんではない。

そういう意味では作曲も編曲も同じですね。
PC開けばどんどん曲が書けるような、
そんな能力があれば良いんだけど。

今回は文章を書くことと、曲のアレンジの締切りが
たまたま重なって結構タフでしたが
どちらもなんとか間に合って良かった。


次は演奏会の練習しなければ!

秋はたくさんコンサートします♪。

まずは23日のトリコロールからです。

頑張りまっす(^ω^)!
by sgr-m | 2010-09-21 08:28 | 活動記録

オータムコンサート。

先週末は枚方教室の発表会でした。

毎年バラエティに富んでいて楽しいです♪。






クラシックギターあり、
f0043780_14154744.jpg







エレキギターあり、
f0043780_14164977.jpg







ドラムあり。
f0043780_1417291.jpg







アコギのK君。
舞台裏ですでにノリノリ。
f0043780_14184440.jpg


なんだか冷静に見られているぞ(^ω^;)。





講師演奏もして、
f0043780_14203321.jpg







毎年恒例の
田屋茂先生、久住一人先生とのトリオも。
f0043780_14222661.jpg








これってなかなかの聴き応えやと思います!

皆さん、お疲れさまでした(^ω^)。
by sgr-m | 2010-09-14 14:23 | 活動記録

幸せな声。

f0043780_0283580.jpg


今日は安宅留美子さんとの合わせでした。

彼女の歌声を聴かれた方々は異口同音に

「幸せになれる歌声」

とおっしゃいます。
僕も全く同感です。
たくさんの人に是非聴いて頂きたいです♪。





久しぶりの共演は10月2日(土) 14時開演。
場所は枚方市のSalon de Vivreさんです。





今回はフランス、スペインの音楽を中心に
日本の歌曲も加えた聴き応えのあるプログラムです。




詳細はこちらをご覧ください(^▽^)!
by sgr-m | 2010-09-11 00:39 | スケジュール

気分転換。

f0043780_9424194.jpg


ここのところ家に籠って作曲と編曲を同時にしています。

2つ以上のことを同時にすると
頭の回路がショートする傾向にあるので
困りもの(T∇T)。

今朝は台風一過でずいぶん涼しかったので
住吉公園にチャーリーと気分転換に。

久々に爽やかな朝!

もうお昼やから
そろそろ暑くなってくるやろけど(^ω^;)。




編曲ものは秋のリサイタルで演奏します。
作曲してるのんは今計画しているユニットのコンサート用です♪。
by sgr-m | 2010-09-09 09:48 | 日記

自己犠牲の上に成り立つもの。

先月行なわれたコンクールで
多くの人に声をかけられた。




「ブログ楽しみに読んでます♪。」




えー、ホンマですか!
これからも頑張りマッス!
ちなみに、どんな記事がオモロいですか?




「ハバネロ・・・・・とか!」







これ、ホントです。

自分の中ではほとんど封印していたハバネロ広場。

しかし、それを楽しみにしていてくれる人がまだいるのに
封印だなんて、

オレってバカバカ!おバカさん!






そんなワケで、ここに晴れて再開するよ!

ハバネロ広場ー!

みんな!また集合!










実は活動休止中にも

ハバネロネタを送り続けてくれた人がいる。






ヤマーだ。
f0043780_143115.jpg


↑ヤマー。




これまでも広場の陰の立役者。
彼なくして広場は語れん。
謝謝。





最近も3つほどネタを送ってくれているのだが
今日はその中のひとつ。
「ウマ辛 暴君ハバネロ」だっ!!!!!
うっはー!カラそう!
f0043780_182948.jpg











まぁ、ぶっちゃけ、これらの商品を人に食べてもらって
その反応を楽しむのが従来であーる(←卑怯。)





今日はたまたまトリコロールの合わせがあったので

彼らに食べてもらうのだ。








最初の餌食は多武君だ。


何も知らずに大量に口に流し込む多武君。
f0043780_1124983.jpg


どや!










f0043780_1132868.jpg


う”・・・・・、平気そうやし(° Д°;。
てか、この涼しそうな顔が小癪やわ・・・・・。









こりゃイカン。
ならば北崎さんに食べてもらおうか。よろしく。

ビビりながら口に入れる北崎さん。
f0043780_117201.jpg


どや!











f0043780_1181751.jpg


うぅ・・・・・!あなたも平気なんかいΣ( ̄□ ̄;)!!!!!
なんや小癪な二人やなー!









なんじゃいな、企画倒れかいな。
ちょっとがっかりやわ。

つまらんので どんだけ辛くないのか確かめるわ。
f0043780_122103.jpg









f0043780_1225611.jpg























あがっ!
f0043780_1244960.jpg














めっちゃ辛いやん、これ!

あ、なに近寄ってきとんねん!









こらこらこらー!失神してる顔撮るなー!!!!!
f0043780_1255798.jpg















ってか、えー(・"・;)!!!!!
f0043780_1272255.jpg


f0043780_1275524.jpg


こらこらこらこらー!
あんたら、ナニ茶ぁ飲んどんねん!!!!!
ホンマは辛ろうてタマランのんとちゃうんかいー∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!



















まんまとハメられて

ハバネロ広場2010

つづく。
by sgr-m | 2010-09-04 01:46 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2017年♪

11月12日(日)13時開演・17時(2回公演)
「秋のコンサート」
会場:
癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
¥1500
出演:
角圭司(Gt.)、北崎一恵(Fl.)、松岡滋(Gt.)


12月8日(金)20時開演
「松岡滋+川畑淳+富川勝智LIVE」
会場:
阿佐ヶ谷スタッカート(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口 コージーコーナー6F)
出演:
松岡滋(Gt.)川畑淳(P.)富川勝智(Gt.)


12月16日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな