ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Time machine。

f0043780_23592136.jpg


日本が世界に誇るギターコレクター(と僕は思う!)のG君。
オリジナルのリラギターを実際に使っているプレイヤーなんて
世界規模で見てもほとんど見つからないだろう。

それだけでもG君のスゴさ(というかマニアぶり)が分かろうというもの。



そのリラギターを今日は久しぶりに携えて来てくれたのだが、
その隣にも19c.ギターが・・・・・






最近手に入れたフレンチだそうだ!
f0043780_0165750.jpg


無銘だが、推定1830年から1840年くらいに作られたものだろう、とのこと。

イギリスに輸出されたものらしく、
なんと機械式のマシンが付いている。
装飾もめちゃくちゃ綺麗!!!!!

音は後期の作品らしく、
低音の鳴り方など、モダンのそれに通ずるものがある。
高音も立ち上がりの速いとても軽やかな音。
でも19c.Gt.特有のあの雅な音がブワーって出て!
僕はすっかり気に入ってしまったのだー!








思わずデュオをするのだ。
弾いちゃうのだ!
当然弾くのはソル。
f0043780_0105459.jpg


今日はアンクラージュマンを。
いやはや至福の時であーる!

19c.同士のデュオ。
しかも片方はリラですぞ!
なんて贅沢なひととき!

ハッピーハッピー、ベリーハッピーヽ(´▽`)/!!!!!
by sgr-m | 2010-10-10 00:14 | 音楽仲間

Blue Solitude。

f0043780_133911.jpg

f0043780_1339160.jpg

アレンジが済んだらいよいよ練習です♪。

昨日、今日と山にほど近い某所で一人合宿です(^-^)。



朝はまず山の頂上まで走って準備運動。軽いもんですわΨ(`∀´#)!
その後朝ごはんをいただいて練習に入ります。



リサイタルまであと一週間!
頑張るでーo(^-^)o!



てか、相変らずの引き籠もり…(・・;)。
何日も人と喋ってないわー(´ω`)。

言葉覚えてるかなぁ(T▽T)。
by sgr-m | 2010-10-08 13:39

notation high。

f0043780_019756.jpg


やったー!譜面全部出来たー!!
♪ヽ(T▽Tヽ)♪ヽ(T▽T)/♪(/T▽T)/♪



この一週間、頭の中はアレンジの事のみが駆け巡り、

パソコンに向かって

「お前、そんなリズムも知らんの?なんでやねーん!」

とヘンなつっこみ入れるし、

新聞読んでても記事が五線紙に見えるし、

サザエさんは二分休符に見えるし、波平さんは八分音符に見えるし、

スーパーで買い物する時もレジのおばちゃんに

「ジーシャープマイナーセブンフラットファイブ!」

とか言って、いぶかしげに見られたら

「フラットサーティーンスに違いないやないかぁ!」

と続けて言ってみたりして、

かなり危ういところまで行ってましたが

この度、生還致しました!やったー!





そんなワケでこれからは練習に専念します!

頑張るでー!





というワケで

しばらく切羽詰まって引き蘢っておりまして更新してませんでした。

先日の安宅留美子さんとのサロンコンサートも無事終わったのですが

なんか報告のタイミングを逃しちゃったなぁ(・"・;)。

これからはもっとマメにします!

聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました♪。






明日は陽の光を浴びることにします。

一週間ぶりに・・・・・(ウソ800モンゴル800)。
by sgr-m | 2010-10-07 00:47 | スケジュール

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな