ギタリスト 松岡 滋のページ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鳥取!

f0043780_22374073.jpg

f0043780_22374085.jpg

明日から第11回大山ギター講習会ですo(^-^)o。

門脇康一先生、庄司清英さん、ゲスト講師は山田直樹先生です♪。
楽しみ\(^O^)/。
by sgr-m | 2011-09-30 22:37

Lionちゃん。

コンピュータのシステムを上げました♪。
Sibeliusのバージョンを上げたいのが理由ですo(^-^)o。

最新のシステムは10.7。
その名も“Lion”!
強そうやなー。

ただ、レビュー読んだりしてたら結構不具合多いみたいで躊躇してたのですが
なんとなく10.6も不安定だったので思いきっていきました!



なんと。アップはオンラインで行ないます。
家に居ながらにしてOSのバージョンアップ。
ディスクなんて無しの上書きインストール!ほえー!





で、その一部始終。




しかるべき手続きをするとDockにダウンロード中の表示が。
f0043780_015111.jpg







ダウンロードが終わったみたい。インストール準備ちう。
f0043780_0164679.jpg







おおぅ!準備が出来たみたいや。
f0043780_018647.jpg







再起動したら今度はインストールちうの画面に。
f0043780_0195213.jpg


33分待て言うてはります。
わかりました。待ちます。





あっ!完了したみたいです!ごめんなさい。寝てました。
f0043780_0213999.jpg







また再起動して起ち上がったら、おおー!これがLionちゃん!
f0043780_0235657.jpg







作業を始めてから1時間足らずで出来ちゃいました。
予想してたよりもずいぶんあっさりで あっけない。



ちょっと触った感想。
Snow Leopardよりも体感速度がかなり速くなった感じです。
すごいキビキビ動きます。快適(^▽^)/♪。


でもまだ対応しているソフトが少ないみたいで
困ってる人も多いみたい。


僕はイラストレーターなんかはまだOS9で使ってたりするので
特に不便は無いのですが、早く環境整ってほしいですね。


じゃぁ次はSibelius買わなきゃ。
by sgr-m | 2011-09-29 00:32 | 日記

ミニ発表会♪。

昨年から始めましたミニ発表会の第2回目を
昨日、ゼロワンネーブルハウス2Fホールで行いました(^▽^)!




T.Kさん&松岡/
月光(ソル)、アンダンテ(ヴィヴァルディ)、ロンド(カルリ)
f0043780_0334134.jpg







M.Kさん/グリーンスリーブス、モルダウ(スメタナ)
f0043780_036724.jpg







T.Oさん/タンゴ第3番(フェレール)
f0043780_037169.jpg







R.Iさん/シンプリシタス(イルマル)
f0043780_0374910.jpg







K.Hさん/前奏曲BWV999、前奏曲BWV998(バッハ)
f0043780_039020.jpg







K.Sさん/エストレリータ、スケルツィーノ・メヒカーナ(ポンセ)
f0043780_040147.jpg







T.Cさん/スペイン舞曲第5番(グラナドス)、禁じられた遊び
f0043780_0412248.jpg







I.Mさん/セレナーデ、我が宿(シューベルト〜メルツ)
f0043780_0424511.jpg







高田鎌征さん/12月の春、置き手紙、花言葉(高田鎌征)
f0043780_044676.jpg







山中由美子さん/オリシャスの祭礼(ブローウェル)
f0043780_045549.jpg







N.Gさん&松岡/幻想曲Op.54bis(ソル)
f0043780_0455949.jpg







AzureSpring/人生のメリーゴーランド(久石譲)、ラルゴとロンド(カルリ)
f0043780_0482832.jpg







おまけで松岡も弾きました!
f0043780_0492455.jpg








皆さん、堂々たる演奏でした!素晴しい!
ワタクシ、大変刺激を受けました。ありがとうございます!


今回は当教室のOB、OGで各地で活躍されている
高田君と山中さんも参加してくれて
プチ同窓会みたいでさらに楽しかったです♪。


打ち上げも皆仲良しで和やかで。
発表会って本当に良いなぁ(*'ω'*)!


来年は2回くらいしちゃいましょー☆!
by sgr-m | 2011-09-27 01:00 | 活動記録

秋の恵Vol.7、無事終了♪!

f0043780_03770.jpg


連休の中日にもかかわらず、昼の部、夜の部、
ともに満員のお客様!
お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!


今回のセットリストは以下の通りでした♪。

トリオOp.9-1(カルリ)
5つの歌(ゴメス)
フィガロの結婚序曲(モーツァルト)
5つのカンツォーネ
(オーソレミオ、サンタルチア、海に来たれ、帰れソレントへ、チリビリビン)
Samba d'AQUA(松岡 滋)
テルナ・サウダージ(メディロス)
ショーロ・インディゴ(佐藤允彦)





僕の新曲、好意的に聴いてくださってありがとうございます(^▽^)。
フィガロを3人でするのは結構タフでしたー!もっと磨きかけまっす!
カンツォーネは弾きながら癒されました(^ω^)。

今回も楽しく演奏出来ました。
次も頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します!









☆今日の楽屋☆。




多武さん、最近お疲れです(´;ω;`)。
f0043780_015138.jpg








そんな多武さんを容赦なく盗撮します。
f0043780_016556.jpg








しまった!撮られた!
f0043780_0181195.jpg


慌ててはりますΨ(`∇´)Ψ。







もう大丈夫ですよ!
f0043780_0193116.jpg









あ・・・・・、またアクビが・・・・・。
f0043780_0204014.jpg


大丈夫とちゃうやん・・・・・(; ̄Д ̄) 。








みんなダメね。私は忙しいんだから。
f0043780_0221722.jpg









お化粧しないといけないし。
f0043780_0232817.jpg








いっぱい戴いた差し入れを
f0043780_0242637.jpg









食べまくらないといけないし!
f0043780_0251462.jpg










練習の邪魔もしてみたり☆!てへぺろ!
f0043780_0261350.jpg


・・・・・、あんたホンマに忙しいんか・・・・(° Д°; ?????
by sgr-m | 2011-09-25 00:27 | 活動記録

秋の恵Vol.7。

f0043780_194464.jpg


そんなわけで相変わらずほのぼのとやっております
アンサンブル・トリコロール。

今年も「秋の恵」と題したサロンコンサートを開きます♪。
このシリーズも早や7回目!まぁ月日が経つの、ホント速すぎ。

今回はカルリのトリオ、ゴメスの小品集、モーツァルトのフィガロの結婚序曲、
イタリアのカンツォーネ、僕の新作Samba d'AQUA、ブラジルのショーロを2曲。
こんなプログラムです。

フルート、マンドリン、そしてギターの音色に癒されにお越しください(^ω^)。





アンサンブル・トリコロール「秋の恵Vol.7」

2011年9月23日(金・祝)14時・18時(2回公演)¥1500
会場:癒しの部屋(京阪電車「光善寺」駅下車徒歩10分)
by sgr-m | 2011-09-21 20:00 | スケジュール

おめでとうございます(^▽^)!

f0043780_17251316.jpg


敬老の日の昨日、
「京都府八幡市男山A地区敬老のつどい」
が八幡市立生涯学習センターにて開催され、
アンサンブル・トリコロールでお祝い演奏に行ってまいりました♪。


会場には大勢のお年寄りが集まって
ご来賓の祝辞や米寿・喜寿のお祝い紹介など
とても華やかな雰囲気の会でしたo(^ヮ^)o。


先月お目にかかった日野原重明先生もそうですが
生き生きと長生き出来るのは本当に素晴らしいです。
自分もそんな風に年を取りたいなぁ(^ω^)。


皆さま、敬老の日おめでとうございます!
いつまでもお元気でお過ごしください!




f0043780_17334978.jpg


トリコロールは
モーツアルトのフィガロの結婚序曲や
イタリアのカンツォーネ、宮城道雄の春の海などを演奏。
そのあとに僕たちの伴奏で皆さんと
見上げてごらん夜の星を、丘をこえて、を合唱して幕となりました。

とても楽しかったです♪。
お招き頂きありがとうございました。











トリコロール恒例、
今日の楽屋☆!




昨日は集合時間が早朝だったのでお疲れの多武さん。
リハが終わったあとに少し休憩です。
f0043780_1738257.jpg


う・・・・・、
なんだか体のラインが艶かしい・・・(° Д°; 。













ギターを置いてみた。
f0043780_17395376.jpg










ギターの位置を変えてみた。
f0043780_17405143.jpg












祝ってみた\(^▽^@)ノ。
f0043780_1742566.jpg
by sgr-m | 2011-09-20 17:43 | 活動記録

お約束。

根強い支持者の多いハバネロ広場。

今でも

「あ!ハバネロ楽しみにしてます!」

なんて声をかけられたりするのだ。

でもここのところ広場の更新は少ない。
(広場のこと知らない方はカテゴリー「ハバネロ広場」をご覧ください。
名作がいくつか読めます。)

それに業を煮やしているのが山田直樹。

彼は今もどんどんネタを送ってきて
早く更新しろ、と圧力をかける。







そんな昼下がり。
業を煮やしている山田直樹(中央)とOGQのメンバー達。
f0043780_1202483.jpg








業を煮やした山田直樹が持って来たのがこれだっ。
f0043780_1225719.jpg


・・・・・!!!!!わおっ!

これは辛そう・・・・・;。







中身・・・・。唐辛子まみれやん・・・・・;。
というか、唐辛子そのまま揚げてあるし・・・・・。
f0043780_124916.jpg













Here we go.











僕はこんなん平気ですわー♪。
f0043780_1254058.jpg







平気ですわー。
f0043780_126288.jpg








ホンマに平気ですわー。
f0043780_126226.jpg


ほらね。











僕も全然大丈夫っすよ!
f0043780_1271072.jpg








大丈夫っすよ!
f0043780_12866.jpg









だ、・・・・・、だ、大丈夫っすよ・・・・・!
f0043780_1291879.jpg












ワシも大丈夫やー!
f0043780_1302156.jpg








ワシは大丈夫なのやー!
f0043780_131959.jpg












がふっ!!!!!
f0043780_1315342.jpg


お約束(^▽^)/。










大したことあらへんでー。
f0043780_134345.jpg











ほげっ!
大したことあらへんのやでー。
f0043780_1345190.jpg











あらへんのや言うてますやんかーー・・・・・。
キュー・・・・・;。
f0043780_136143.jpg


お約束(^▽^)/。











これでどうだ!業を煮やした山田直樹!
by sgr-m | 2011-09-15 01:50 | ハバネロ広場。

無事終了!。

f0043780_0522624.jpg


f0043780_05331.jpg


ヴァイオリン、フルート&ギターの午後。
無事に終了致しました!

暑い日にもかかわらずお越しくださった皆さま、
ありがとうございました!

外も暑かったですが、
演奏もガッツリ熱くいきましたっ!!
セットリストは以下の通りです。




1部(Vn.&Gt.)

あなたがほしい(E.サティ)
歌と踊り第1番(松岡滋)
タンゴの歴史よりBordel,Cafe,Nightclub(A.ピアソラ)
ロマンティコ・イディリオ(A.ピアソラ)

2部(Vn.,Fl.&Gt.)

Samba d'AQUA(松岡滋)
トリオOp.9-1(F.カルリ)
mirai e(松岡滋)





とにかく楽しい演奏会でした!
ヴァイオリンの水野さんとは1年ぶりの共演でしたが、やはり素晴らしい!
時には繊細なカンタービレ、時には豪快なハジケっぷり!
こちらもそれに引っ張られてノリノリであります♪!
是非とも再び共演したい演奏家です!



今回は新曲、Samba d'AQUAの初演もありました。
結構ギリギリに書き上げてお二人には申し訳なかったのですが、
水野さんと北崎さんは曲の意図するところを完全に理解して
演奏してくださいました。
感謝感謝であります!



近いうちにまたこの3人で演奏する機会があることを願っています(^▽^)!
by sgr-m | 2011-09-12 01:10 | 活動記録

Vn,Fl &Gtの午後!

f0043780_1314849.jpg


リハーサル、順調です!

僕の新作、SAMBA d'AQUAもめちゃいい感じ!

是非聴きにいらしてください!





ヴァイオリン、フルート&ギターの午後
9月10日(土)15時開演 ¥2000
出演:水野真梨子(Vn.)、北崎一恵(Fl.)、松岡 滋(Gt.)
会場:アルテノーヴァ(近鉄京都線「山田川」駅徒歩12分)

プログラム:
あなたがほしい(サティ)
歌と踊り第1番(松岡滋)
タンゴの歴史より(ピアソラ)
ロマンティコ・イディリオ(ピアソラ)
サンバ・ダクア(松岡滋)
トリオOp.9-1(カルリ)
mirai e(松岡滋)
by sgr-m | 2011-09-09 01:39 | スケジュール

初合わせ♪。

f0043780_2103840.jpg


「今日はアップはNG!」
とのことでこの微妙な距離感(笑)。

クラリネット奏者の木山亮子さんです♪。



今までクラシックオンリーの演奏活動を行ってきた木山さんですが、
最近ショーロに興味を惹かれギターと演奏を、ということで
今日の初顔合わせとなりました。


時間の関係で数曲合わせただけでしたが、
とても柔らかな優しい音を持たれた方です。
演奏していて癒されます!


来年に本番を予定しています。とても楽しみ!





木山さんは地元鳥取と大阪を頻繁に行き来して
広範囲に演奏活動を展開していらっしゃるのですが
多いときは月に4,5回鳥取〜大阪間を往復するそう。

すごいバイタリティ!すごいタフネス!

またまた見習うべき人の登場だ!
(てか、僕が体力なさすぎ・・・・・;)
by sgr-m | 2011-09-07 21:00 | 音楽仲間

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松岡 滋ライブ情報

♪2016年♪

8月29日(月)19時開演
「かささぎ兄弟Live at ファナ Vol.26」
会場:
ファナ大阪店(近鉄「大阪上本町」駅下車)
¥2000
出演:
岩崎慎一(Gt.)、松岡滋(Gt.)

9月11日(土)15時30分開演
「角圭司ギターリサイタル 共演:松岡滋」
会場:
omcグランドピアノスタジオ(地下鉄「大国町」駅下車徒歩4分)
¥2500(当日:¥3000)
出演:
角圭司(Gt.)、松岡滋(Gt.)


9月17日(土)13時30分開演
「フルート&ギターライブ at Asagya」
会場:
カフェ・ド・ヴァリエテ(JR中央線「阿佐ヶ谷」駅北口徒歩5分)
¥3500(コーヒー・お菓子付)
出演:
伊達佳代子(Fl.)、松岡滋(Gt.)


検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな