ギタリスト 松岡 滋のページ

修業時代。

修業時代。_f0043780_22513058.jpg
今日は八尾の山本にある柴田健先生のお宅におじゃましました。半分仕事がらみ、というか3月にするカルテットの曲の音源を提供してもらえることになり伺ったという次第。
24日の日記に恩人、グラナダのマスターのことを書きましたが、柴田先生も修業時代にお世話になったもうひとりの恩人です。音楽に対して常に前向きな姿勢を持っておられる先生に大いに刺激を受けたものでした。

自分はギタリストになるもんだと信じていた大学時代は就職活動など当然全くしませんでした。が、卒業して、さて、まずどうしたものか。ギターは子供の頃に数年近所の先生に習っただけ。あとは23才まで全くの独学で通してきたわけですが、やはり専門家になるためには今一度ちゃんとレッスンを受けなければっ。でも誰に習えばいいのか・・・?と考えていた時に先輩ギタリストから「やっぱり柴田さんのような若い世代に習わなアカンよ。」とアドバイスを受け「そうなんやー。」と妙に納得してすぐに先生のご自宅に電話をかけてアポイントを取り、ドキドキしながら降り立ったのがこの山本駅でした。

卒業したては今で言うフリーターでした。
当時はそんな言葉なかったなぁ・・・。しみじみ。
夕方から以降はレッスンに通ったり演奏会に行ったりしたいのでバイトは早朝から入り2時か3時に終われる喫茶店やパン屋で働いていました。(グラナダでバイトし始めたのはその2年後くらい。)
20代に突入してまだ2、3年です。将来への希望に満ちあふれています。しかし、一方では不安ももちろんあります。ギタリストになれる保証はどこにもないのですからそれも当然です。
しかし先生の超プラス志向の姿勢を目の当たりにすると「人間、成功すると信じてやれば絶対大丈夫!」と自分もグイッと前を向く。いつも勇気をもらっていました。

現在、何事も良い方向に、前向きに考えられる力はこの頃培われたものに違いありません。

いつもレッスンで遅くなり、帰り、JRから京阪に乗り換えるとき京橋駅前の吉野家で牛丼を食べて帰るのが常でした。あの頃の懐かしい味をまた味わいたい・・・、のですがまた牛肉の輸入再開、いつになるか分からなくなりましたねー。
んー、食べたいっ!
by sgr-m | 2006-01-27 23:50 | 日記

ギター弾きの日常はかくありき。
by sgr-m
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松岡 滋ライブ情報

♪2018年♪

9月24日(月・祝)14時開演
「味鳥ギターコンサート<なかのかつき氏を迎えて>」
会場:
焼き鳥味鳥(南海高野線「堺東」駅下車徒歩7分)
¥1500
出演:
なかのかつき(Vo.Gt.RAKUGO)、松岡滋(Gt.)


10月19日(金)19時開演
「かささぎ兄弟FANAライブVol.33」
会場:
FANA大阪店(近鉄電車「大阪上本町」駅徒歩7分)
¥2000
出演:
松岡滋(Gt.)岩崎慎一(Gt.)

11月18日(日)14時30分開演
「リオリコギターアンサンブル第5回定期演奏会<松岡滋作曲作品展>」
会場:
渋谷区文化総合センター大和田「伝承ホール」
¥2000
出演:
松岡滋(Gt.)岩崎慎一(Gt.)富川勝智(Gt.)尾野桂子(Gt.)くあとろ・ぱろす(Gt.)リオリコギターアンサンブル(Gt.)田中幾子(Vn.)大坊夏海(Fl.)


12月22日(土)15時開演
「OSAKAギターカルテット・ギター四重奏の魅力」
会場:
ヤマハミュージック大阪なんば店2Fサロン(地下鉄四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分)
¥3000(前売り)¥3500(当日)
出演:
松岡 滋、山田直樹、岩崎慎一、濱田圭(以上、Gt.)

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな